• ベストアンサー

半沢はなぜ左遷された?

kandenの回答

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.5

常識で考えれば大和田こそ懲戒ものですよね。 しかしそれをやってしまうと行内融和を目指していた頭取の思惑が破綻してしまう。 それで降格に留めた。同じ行内に半沢と大和田がいるのは良くない。 それと半沢には一回り大きな人間になって欲しいと言う思惑から半沢出向を決めたのではないかと思います。 続編は「ロスジェネの逆襲」となります。私はこの作品が集大成だと思っています。 半沢が頭取になるまで続いたら観る気にはなりません。 終わった本編も続編「ロスジェネ~」の冒頭で不満に思うことがあります。 それはタミヤ電機が蒙った転貸融資の損失をどう解決したのかと言う点と旦那をまるで金を生み出す小槌としか考えない大和田婦人の扱いですね。(離婚ものだと思うのですが)

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。

bullbear36
質問者

補足

出世争いは男社会の一大テーマですから人気作品だけあって見所は尽きないようですね。放送再開が待ち遠しいです。

関連するQ&A

  • 半沢直樹は栄転?左遷?

     半沢直樹は最初から見ていないので、 ラストの意味が分かりません。  憎き大和田常務の不正を暴いて大手柄、 上戸彩と「副部長くらいはなれるんじゃない」 といいながら、頭取直々に営業企画部長だか とにかく部長の肩書を与えられたが、証券会社に 出向となりました。 半沢の何ともビミョーな顔つきからして、意外な辞令だと 思いますが、結局栄転、左遷のどちらでしょうか。  また続編を作るにはスムーズに出来そうな環境で終わらせたと 思うので続編がらみの人事と考えられますか。

  • 刑事告発できますか?

    会社は大手企業の国内販売子会社です。社長は親会社からの天下りです。そいつはあるお客と親しくなり当社の製品を買ってもらうとバックマージンとして会社の使途不明金から数百万の金を何回か渡していました。それを国税局の税務調査で暴かれ会社は追徴金の支払い、親会社からは社内処分をくらったがその後ものうのうと社長の座に留まっています。 ここからが本題ですが、それ以降バックマージンを渡す事ができなくなった奴は新店舗を建築する際、その会社に発注。通常なら5000万から6000万でできるものを1億1000万で契約したものです。当社規定では高額な契約については3社程度の相見積もりをとって親会社の決裁を得るのですが相見積もりは発注先の会社と子会社の出来レース、親会社の本部長もグル、その話はアホ社長と仲の悪かった常務が苦々しく話していたのを聞いたのですが役員会で反対する者もいたらしいがアホ社長がごり押しで決めたとのことです。 私としてはこの不景気のさなか、会社に5000万以上の穴を開けた奴を特別背任で刑事告発してやりたいのですが可能でしょうか?可能なら手順を教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

  • 私は左遷されたのでしょうか?

    長文すいません。ご意見をお願いいたします。 某建築関係の仕事をしている、38歳男性です。 24歳よりこの仕事についていますので、15年ほどの経験が あります。 3年前のことですが、某民間再開発事業の話が持ち上がりまして、 電力系企業、医療法人、マンション系開発業者、スポーツコンベンション法人、小売店舗の5社 で有閑地となっていた約3haを動かしていこう、とのことになり。 私の会社が全体の調整・行政折衝・工程把握を行うことになりました。 ほかに、再開発を得意とするコンサル、詳細のデザインをすすめる設計事務所、 資金計画をすすめる事務所、それに参加各社より企画系の方が参加しての 一大プロジェクトとなりました。完成は29年か30年の見込みです。 私の会社よりは、私と、10歳上の主任、それに15歳上の課長の3名が参加することになり、 3年間、いろいろ議論をし、意見を聞き、 やっと、今年4月に全会一致での協定を結ぶに至り、今後それぞれのやや実施的な検討をすすめる段取りとなってきたところで、皆で涙を流し喜んだものでした。 ちょうどその4月より2月前の2月、私自身に昇進の話をいただき、これをお受けして主任となりました。そのときは、今後はこのプロジェクトを引っ張っていってほしいと言われ、ますます頑張りたいと思っていたところでした。 ところが、4月に異動内示には、既存施設の保全部門とありまして、「なんで」としばらくは悔しい思いでした。 この保全部門がバカでかい組織でして、建築はじめ電気・衛生・設備・土木等々の専門がおり、 総勢100人近くの部署です。この人数で10いくつかの施設を毎週・毎日点検に周り、 メンテに励んでいるわけです。 この保全部門の仕事も大変重要ですから、必要なのもわかりますし、裏方的ではありますが誇りのもてる仕事です。 問題は、人が余りすぎており、この3月でボイラーのオバーホールを1回やっただけで、あと特に仕事はありません。あるのかもしれませんが、もう気力が続くかず辛いです。 当社の、人事異動は原則4月の1回なので、あと半年以上はこの部署で頑張りたいと思っていますが、その後は再度、もとのプロジェクトに参加したくて仕方ないです。 人事異動は、本人の適性と組織の考えで云々なんて言いますが、このまま自分から動かなければ、今の部署から抜け出せないのではないか?とも思っています。 そこで、ご意見をいただきたいのです。 現職の上司には ・経緯等々を説明し元のプロジェクトに参加したい ・ついては、1年で逃げるようなことになるが、なんとかご理解をいただきたい 元のプロジェクトの上司には ・どうしても、ことらで働きたい ・もう一度、呼び戻してはくれないか との話をしたいと考えているのですが、 するべきか?しないべきか? 何卒、ご意見をお願いいたします。

  • 左遷

    Tディーラーです。お客と不倫関係がばれたら左遷の対象になるのでしょうか?成績が悪くて左遷ならしょうがないが不倫の末左遷ってどうなの?とおもう 補足 別れた仕返しに会社に密告されてしまった。最強の仕返し。彼女は本気だったから誠意のない俺に切れた。納得いく別れ方をすればよかったのだが曖昧な別れ方をしたから切れた。Tディーラーも、自分ところの社員がお客様を傷つけたと認めたから俺は新車販売から中古車販売へ転勤となり、いわゆる左遷でしょうかね?

  • 左遷されたかもしれません

    SEになって、6年目の男性です。 自分を含めて3人(全員同期)8月から別の部署に 「応援」という形で行くことになりました。 期間は、予定ではちょうど5か月間です。 3人とも、どちらかというと「仕事ができない人」という印象をもたれています。 考課も、全員、中の下くらいだと思います。 私はかなり精神的に未熟な状態で社会人になったため、 最初は体調不良を頻繁に起こしたり、机で泣いたり、不適切な発言をしたり コミュニケーションが出来なかったり・・・そもそもの仕事がこなせなかったりして、最初の数年間を棒に振っていたと思います。 昨年くらいからなんとか心が落ち着き、少しずつ仕事に対する姿勢ができてきたのですが 今の部署は長くいるため、ある程度「この人はあまり仕事ができない」という イメージがついてしまっていると思います。考課も毎回、同じような結果です。 自分の過去の恥ずかしい失敗も 多くの人が知っているので、最近「別の部署にしばらく行きたいなあ」と思ったこともありました。 今回、期間限定の応援をするわけですが、課長に 「なぜ私たちが行くことになったのか」とたずねると、 「君たち3人は、うちの部署のこれまでの仕事の都合上、部署内でいろいろなプロジェクトを渡り歩いてもらっていたでしょう。だから、設計書は書けても、お客さんの要望を形に落とし込むような作業はちょっと難しいんじゃないかなあと思って。 実際、今うちの部署は仕事が少なくなってきているので、一旦は 上流工程を担当できる人を残しておく方針となったのです」と説明されました。 今は不況ですので、私たち以外にも、今までも数人、別の部署に 短期間の応援に行った人は存在します。 でも、今回選ばれた3人は、明らかに仕事ができないのです。 先週末、3人で新しい職場の見学に行かされたのですが、うち1人が 「俺たち、左遷じゃないの」と吐き捨てたとき、目の前が真っ暗になりました。 見学先で逢った、新しい上司たちは、「君達には上流の工程から、最後の納品まで担当してもらう予定です」と言っていましたが、もしかしたらそれも、ただの大人の愛想でしかないのかもしれません。 考課の結果などは、私の今の上司から見せてもらっているでしょうし、 「馬鹿が3人来たか」と思われているかもしれません。 私は落ち込みやすく、精神科やカウンセリングにも通っています。 最近、特に精神的に落ち込んでいて、心が落ち着かない時期だったこともあり、 今回のこともあって、死んでしまいたくなりました。 やはりこれは、ある意味左遷でしょうか。・・・こういうとき、いったいどうすればいいのでしょう。

  • 【助けて】左遷について

    大手企業、と分類される企業に勤めて数年たちます。 とある、一番忙しい部署で働いていましたが。そこで一緒だった同期二人の合計3人が、異動になりました。 異動といっても閑職部署で、ある程度事情のわかる年次の人なら、これが露骨な左遷であることはすぐにわかります。実際、3人とも人間関係が下手で、仕事もできません。 私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す存在だったと思います。 先月から今の部署に応援と言う形で来ているのですが、正式に異動扱いになるようです。 不況でいろいろ会社的な事情で人員整理をしたのでしょう。明言はしていませんでしたが、昨日、部長が来て、私たちに「会社の方針がいろいろあって。これからも新しい部署で頑張ってね」と作り笑顔で言っていました。 で、相談事項なんですが、もう私は働くと言うこと事態が無理なのではないかと思っています。 実家に帰る気はゼロなので、仕事ができなくても、それによって後輩からなめられても、みんなと仲良くできなくても、生きるために会社には通い続けました。でも、貢献は多分、これから先もすることはできない。 私には友達もいません。 昔、常識がなかった頃に人に依存しすぎたからだと思います。相談できる人もいません。心療内科にもカウンセリングにも行っていますが、それはお金を払っているから相手をしてくれているだけなのはわかっています。 私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。 毎日、自殺のことばかり考えてしまいます。今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。 私を呼んでいるのではないかと思いました。 部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。 すいません、誰にも相談できなくて、ここに来ました。私はこれから、どうすれば…

  • 左遷

    左遷されときの「心構え」や「心得」を教えてください。

  • 左遷…でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 今やっている仕事(型紙作りやそれに伴う指示や先方との窓口的業務、生産時の確認等)から突然の異動を命じられました。業務的には問題は無く、先方とも上手くやっていたつもりでしたが、異動先の係の人が退社するのと、優秀な産休の方が戻ってくるのとで白羽の矢が私に当たってしまったようです。異動先の仕事はマーキングと言う仕事で一から勉強しないと分からない仕事でした。また、CADで一日同じ仕事を流れ作業でやればいい仕事の様です。 もしかしたら…私は電話が苦手だったのですが、そのためか、もしくは、以前上司に逆らったのを覚えられていて、一石二鳥で外せるから…とかが裏の理由かもしれません。 今後の扱いも気になったので上司に問い詰めたら…他にやれる人もいないし、君なら覚えられるだろう。それにその仕事を覚えたらこれで全ての仕事が分かるようになるだろうから今後の技術的な教育係としてよろしく頼むよ。…との事。左遷ですか?と直接聞いても「なんで左遷と思うの?」と言う返事。技術な教育係…と言う微妙に裏方に廻すようなニュアンスの言葉も気になります。 結局は左遷…と言う事なのでしょうか?給料的には変わらないみたいですが、好きではない仕事に時間を費やすより転職した方が良いのでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです

  • 左遷ですが…

    4月から異動になりました。転居を伴う単身赴任でー 本社から、名古屋の営業所です。役職は同じ部長職なのですが、本社より取扱う規模は小さく、商圏も小さいエリアです。 上司からはキャリアをつんでこいと言われましたが、誰がどーみても左遷です。50歳過ぎて単身赴任。業績は過去最高なのに納得がいきません。 部下からは気の毒に思われ、とても屈辱的でした。 異動前の部署の成績がいつも気になっています。返り咲くことはないんでしょうが、いつも見てしまいます。現実がなかなか受け止められません。 甘い当たる節がないわけではないのですが、不正もせず仕事はそれなりに全うしてきたつもりです。 在籍期間が長かったということもありますが、なぜ50歳すぎて今更?それも、転居を伴う単身赴任で? どなたか、気持ちの切り替え方教えて下さい。