• 締切済み

木質バイオマス燃焼後の灰の良い処理方法

木質バイオマスを燃やした後の灰のコストのかからない処理方法を教えて下さい。特に海外でどうしているか知りたいので、website等をご紹介ください 灰が比較的少量であれば畑に撒く等で済むと思いますが、年間数100tのオーダーで出る場合についてお尋します。

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

確か北欧で酸性雨対策も含めて派手に森にばらまいてる話があったような。

krtekjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.1

油圧式粉末成形プレスにより約1トン/cm²の圧力で加圧成形し、液化石油ガスにて約1,000℃で焼成し製造した灰の煉瓦などが、割と園芸などで売れているそうです。

krtekjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お答えいただいたのは、具体的には下記のことでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC ここで使われているのは、汚泥の焼却灰のようですが、 木質バイオマスの焼却灰にも適用できるのでしょうか。