• 締切済み

探偵とは・・・

tantei708の回答

• tantei708
回答No.3

私は、開業暦10年の探偵として 私で答えれる範囲内でお答えいたします。 現在、日本国では探偵と言う職業の免許証もなければ業法もありません。その中で探偵の看板をあげれば憲法で定められた職業選択の自由で探偵には間違いはありません。  看板を上げるのと仕事が出来るとは別の問題であります。  最近のにわか探偵ブームのお陰で探偵に成る方は多いのですがその分仕事が出来ずにトラブルが多くなっているのも事実です。 インターネットで 探偵学校・塾と言う名目で検索をすると数々の探偵学校と言う名の ビジネスがヒットすると思います。 その内容を見ると意図も簡単に探偵に成って職業として開業できる事をうたっています。数時間~数十時間の講習で様々なトラブルを解決する事が本当に出来る様に成るでしょうか? 答えは出来る事がありません。 興信(聴き取り)調査にしたって ただ単に聞いても人は教えていただけませんし何処の誰に何を聞けば良いか?と言った事を考えて聞き込まなくては対象者に筒抜けなってしまって調査が失敗する事もあります。 行動調査にしてもべったり着いていけばいいと言うものでも在りませんし様々な状況により手法は総て違います。もし興味だけでなく探偵として技術と知識を得たいと考えるのなら マトモナ調査機関で最低5年以上勤務し調査の一つ一つを経験することをお勧め致します。 又調査範囲ですが、調査会社のレベルによって変わりますが、浮気調査だけのところや私の会社の様に訴訟や告訴を目的とした調査を専門にしているところもありますし・・・探偵の守備範囲は無限大ですよ。 警察は無料ですが仕事を選びます。 弁護士や司法書士は 貴方の変わりになって弁明は しますが、証拠蒐集はしません。 探偵は有料ですが、自己の努力によって仕事の幅は 広いとおもいます。