• ベストアンサー

18歳になれば、睡眠薬など処方してもらえますか?

私は15歳のとき、不眠症と精神的不安で4件以上病院巡りをしていましたが、どこもあなたはまだ若いからとか睡眠薬や精神安定剤に頼るのは良くない、とか説教されて処方してくれませんでした。 最近、18歳になったのですが、今も不眠などの症状があります。 今行けば、簡単に処方してくれるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

>あなたはまだ若いからとか睡眠薬や精神安定剤に頼るのは良くない 今までの医者の方があなたの為を考えてくれた良い医者ではないでしょうか。 その事は18才になっても、大人になっても同じです。 簡単に処方してくれる医者が良い医者では無く、金儲け第一で受診者を薬漬けにしてしまう医者の場合も多いのではないでしょうか。 薬の依存症や副作用、多剤処方で反って症状を悪化させる等の問題もあります。 精神安定剤==抗うつ薬の副作用等を一度調べてみて下さい。 薬で良くなる事もかなりあるのでしょうが、抗うつ薬服用患者による自殺や家庭内暴力事件、アメリカで度々発生が伝えられる銃乱射殺人事件等が度々報道されているのはご存知だと思います。 例えば次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7402694.html 自殺した娘が抗うつ剤の副作用だったかを知りたい 日本睡眠学会やうつ病学会自体で、次のように安易な薬の処方に注意を喚起しています。 http://okwave.jp/qa/q8130040.html オーバードーズじゃないですよね? 先ずバランスの良い食事を規則的に取る事、軽い体操や散歩等で血液の循環を良くする事等に心掛けてみて下さい。 薬に頼らずに過すようにして下さい。

whiteeandd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。