• 締切済み

服の買い方が分からない

女性(30)です。 ファッションに関心がある人に質問です。 女性ものの服は特に流行り廃りがあるせいか、同じチェック柄でも 今年は大きめのチェックが流行ったり、モノクロがはやるとか、 ずいぶんと入れ替わりが激しい気がします。 私は、コーディネートが下手で、いつも服の買い方で困っております。 流行を追いかけると次の年に着られなくなると思うので、 妥当な範囲を買っているつもりですが、翌年の予測もつかず、 本日、タンスを整理したら「今年は恥ずかしくて着られないな」と 思うようなワンピースや、何年か着た服はリサイクルに出すことにしました。 どうやって、今季だけでなく、来年も着られる服や靴、かばんを 選ぶことができるでしょうか? いつも、私は秋物は出遅れるようで、最近、黒い靴を買おうとしたら 早速に品切れでびっくりしました。 今、秋物がなく、徐々に買い足しを考えておりますが、 どう考えて選んでいったらいいでしょうか? 真冬物は少しはあるんですが。。。 一つだけ、これが好き、というものを買ってから、次に ほかのは少し割安ものを購入するといいとか店員さんが 言ってましたが今、よく見えても次の年、通用するのか? 迷っているうちに私だけ夏物を着ててちょっと街から浮いてます。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• ygneigeh
回答No.5

質問者さんは好きなブランドやいつも行く洋服やさんはありますか? 私は2店舗いつも決めていて、シーズンの初めに流行色が強いものは購入するようにしています。 で、あとは昨年もの(たんすの中の定番もの)を合わせてシーズン初めに買ったものは着たおす。 セールでは来年きれそうなものだけを買い終了という流れになっています。 ただ、これはルーティン化されている&信頼している販売員がいるからこそのやり方なので 店員さんに言われた内容もありますが、残念ながらその選び方は今の質問者さんには合わないやり方かもしれません。 また、流行は毎年変わりますが、デザインちょっと変わるだけで実際世の中の服ってそんなに皆さんがいっているように変わってないんですよ。多少の流行廃りはあっても自分が好きなものはずっと着続けられるので、納得した説明を受けて買っているかどうか?も大切なポイントだと思います。 できれば、 ○ご自分の好きなスタイルを決める  →今年はこれが流行ではなく、こういう服装好きだなというテイストが定まっていることが重要です。    これも好きだしあれも好きだとすきすきが増えすぎて焦点定まらないので、それはまた先に考えましょう。    基本の形をまず自分で定めることが大切です。 ○ご自分の似合う色や柄を見極める →上の作業が完了したら、お店に実際いってみて、好きな洋服試着してみるといいですよ。  試着はただなので、満足して買える環境をつくってください。  それで、ほかに持っているもので代用できるなら買わなければいいし、スタイリングの提案はどの販売員もできるはずなので、自分がそれをみて、着る前に好き、嫌いの判断もできると思います。 実際自分で似合わないものも出てくると思うので。。。 ○流行もちょっと取り入れてみる →入れたければご自由にどうぞ程度です。 ○納得したものを買う →これは今年流行よねという視点じゃなく、私はこれが着たいと思えるかどうか。  周りがいい!といったものが必ずしもあなたにとってもベストな選択しではないと思います。  自分がこれが着たい、これを持ちたいとずっと思えるものを着るといいです。  雑誌はスタイリングの参考書程度に・・。って感じです。  何気に毎年同じ企画デザインが違うだけで繰り返してますよ。 ということでステキな買い物。やるなら今の時期がベストだと思うので楽しんでみてくださいー。

noname#197090
質問者

お礼

ご自分の好きなスタイルを決める、ですか。 難しいですね。 私は、小柄なので、好きなようにはできないこと前提って 感じでした。サイズ展開があるところにしかいけませんので。。。 流行色が強いものを最初に買う、っていうのはすごく新鮮です! 私は、そういうものこそ、セールで安く買ってるものかな、と 思ってましたので。セールで流行ものを買っていたわけではないんですけどね。 2店舗決めてるんですね。 いいですね! いくつも見ても、コーディネートの参考にはなりますけど、結果 、決められずに終わりそうですものね。 私は、今のところ価格帯の安いもの、高いがそこそこ何年も 着れそうなものが売っているところ、という風に使い分ける ことしか考えてませんでしたが、店を巡るのにすごく時間が かかって疲れてしまい買い物を楽しむどころではない状態でした。 せめて、春夏はここ、秋冬はここ、とか各シーズンで2店舗 くらいに絞るといいかも、と思いました。

回答No.4

こんにちわ 流行を追い求めるって言うか流行に流されすぎていませんか? 自分の好きなブランドは1つか2つはあると思いますし、自分に似合うカラーってのもあるでしょ~ 私の場合はカラーがピンクなのでピンクは必ず1つは身に着けておくようにね。 30代ならまだ若いから若いファッションでも違和感ないと思いますけど・・・ 私なんかアラフ○○○ですからね~ それでもウィッグかぶってリズリサ着ていますので若く見られるし誰もが「可愛い」って言ってくれますよ。 流行に合わせるのでなく自分のカラーを基にしてしっかりコーデすれば大丈夫ですよ~ ファッション誌に踊らされないで自分に合ったファッションを着こなせばいいと思います。 参考に6月の時の写真ですが、今の時期でも問題なく着てますよ~

質問者

補足

お住まいによるのかもですが、寒くないですか? 足が寒そうです・・・。

• tarutosan
回答No.3

ファッション誌は情報誌のふりをしてますが、実際は商品カタログですからね。 あれ、お金をもらって載せているだけなんですよ。 簡単な方法ありますよ。 それはお母さんからみても素敵な服であること。 どの世代から見ても素敵な服は、10年経っても恥ずかしくありません。 柄物や極端に形が崩れたものは危険ですね(笑) コンパクトブームが終わって長いものブームになったかと思えば、今度は奇抜ブームという感じでしょうか。 今はここ数十年で一番いい時代だと思います。 細かくわけると色々な流行りすたりはありますが、おおまかにするとそれは「かわいいブーム」。 かわいければなんでもOK。 ブーツひとつ取っても、革、スウェード調、ピンヒール、ウェッジソウル、ムートン調、なんでもこいです。 厚底、ストレッチも近年復活の兆しで見かけ出しましたね。 以前は一つが流行ったら、他の物はなかったように思います。 今日もマネキンを見ながら変な服~と思い歩きました。 だからと言ってわたしがハイセンスなのではなく、大人世代になり、色々なもの、移り変わりの仕方を知っているだけなのです。 わたしは若い時も好みがしぶめというか、基本はあまり変わりません。 当時の服を今来ても全然着られると思います。 でも今目に入る多彩な流行の服は、ちょっと10年経って着られそうにありません。 20歳そこそこの若い世代は今の服しかわかりませんから、安心して着ているのでしょうね。かなり危険です(苦笑)

• pecory
回答No.2

とても単純なことで、流行りに乗らなければ長年着られると思いますよ。 「流行」はアパレルブランドから意図的に生み出されるものなので、それにまともに乗っていたら流行り廃りは激しく感じると思います。 でも実際は、流行りに関係なくおしゃれなコーディネートをしてる人が街にはたくさんいると思いませんか? 流行りに関係なくおしゃれで質の良いものを基本にして、ワンポイント(今ならカーディガンを肩にかけるとか、髪型やアクセサリーを今っぽくするとか)で流行りものを取り入れるのが上級者だと思います。 ちなみに、おしゃれに見せるには、デザインだけでなく、サイズが自分に合ってることや、シルエットがカッコいいことも重要みたいです。 スタイルの良い人が何を着ても似合うのも、そういう理由みたいですね。

質問者

お礼

スタイル、ですが、小柄なものでいつも服に着られてます。 サイズが合うのを探すだけで精いっぱいでした。 流行にはのっていませんが、街を歩く若い女性は 必ず、何かセンスがありますよね。渋谷とか新宿あたりを 友達同士で買い物しながら歩いている子たちを見ると 私ってやぼったい、と思います。 やぼったさを抜く努力をしようと思います。 頑張って今年こそ何とかしたいです。

回答No.1

ユニクロと無印だけで買えばいいんじゃないでしょうか。

質問者

補足

無印で総がためして失敗してます。。。 地味すぎて。