• ベストアンサー

御岳山、駒ケ岳(長野)の紅葉時期

ロープウエーからの紅葉を見たいと思っています。 御岳ロープウエーか駒ケ岳ロープウエーのどちらかにしようと思っているのですが、どちらのほうが 山全体の綺麗な紅葉が見られるのか教えて頂きたく。 又、時期についてもアドバイスお願いします。 当方、奈良からの車に為ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

御嶽山は10月末頃が見ごろです。 下のサイトをみてもわかるように、ロープウエーから 紅葉を楽しむ感じではないと思います。 http://www.ontakerope.co.jp/green/30/34/ 8合目付近では10月初旬 http://www.kiso.ne.jp/~ontake.85.kt/sub6.html 駒ヶ岳というより、千畳敷カールの紅葉といったほうが いいでしょうけど、こちらは10月初旬頃が見ごろです。 紅葉を楽しむならこちらのほうがおすすめです。 http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0420e12608/ NO1の方の回答通り、千畳敷のほうは駒ヶ岳の登山基地に当たる 菅の台の駐車場に自家用車を停めて、シャトルバスにのる ところから始めないといけません。紅葉時期は駐車場も バスもいっぱいです。 バスは朝の4時5時には大行列ができはじめ、 ロープウエーも2時間待ち3時間待ちが 当たり前みたいな感じになります。 (ピーク時は5時間待ちという噂も) 登ったらすぐに整理券をゲットとか、 行きは高速IC付近(女体入口)から出る定期バスに乗ると、 比較的スムーズにはいけます。 (ただし、帰りの臨時便はこちらのバス停まで行きません。 夜遅くまで菅の台行の臨時便は出ますが、 駅まで行っている定期バスは夕方で終わり) http://www.chuo-alps.com/bus/fare/index.html

kengranpapa1943
質問者

お礼

大変判りやすい説明でありがとうございました。 駒ケ岳にします。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 時期は10月初めから10月下旬までです。  情報ページ  http://www.jalan.net/jalan/doc/season/info/koyo/pc/16_koyo06.html  御在所岳は、標高1,212mの比較的低い山なので御在所岳の方が少し遅いでです 去年の状態  http://www.ontakerope.co.jp/green/30/34/  行くのはどっちでも良いと思います・・  奈良からの車に為りますとのことですが、特に土日、祝日は御岳山、駒ケ岳もロープウエイは大混雑に成ります。  駒ケ岳の例を出すと、土日は、ロープウエイが動き出す前から行列です。10時くらいに行くと14時くらいの整理券がもらえるくらい混雑している思って下さい。御岳山も同じ程度です。  基本的に、平日又は朝一番に行くのがベストです。奈良からだと前泊がお薦めです。駒ケ岳周辺は値段が高いので・・  宿として・・ここをお薦めします  http://www.furusatonoie.com  ついでの観光場所  ついでに0磁場で有名な分杭峠  http://bungui.fineup.net  奈良ならばご近所の葛城山の・・山ツツジの時期のロープウエイのより酷い酷いと思えば良いです。9時になると整理券ですですが・・・行かれる場所はその前にから整理券状態です。  御岳山ならば、朝の糞早い時間につくようにしましょう。駒ケ岳は前泊か、奈良からなば・・名阪国道経由だから・・真夜中0時でれば・・朝の丁度良い時間に着きます。又は前泊ですね・ 朝6時に現地に付くようにして・・上がって帰ってきて・・・ゆっくり帰れます・        

kengranpapa1943
質問者

お礼

有難うございました。 夜中に出るようにしまう。 駒ケ岳のほうがよさそうなので

関連するQ&A

  • 自動車で行く場合の御岳山コース。

    明日、奥多摩の山を歩こうと思います。 御岳山ロープウェーを利用した場合、降りてくるところが御岳山駅とは違うコースが多くあります。 車で行く場合には、奥多摩駅近辺に車をおいて、御岳山駅までもどり、ロープウェー利用で大岳山・・・というコースが良いかと思うのですが、 ・他に車を停めるやすい場所はありますか。 ・他に車を停める場所や電車での移動がしやすいコースはありますか。 ・御岳山駅におりてくるコースはあまりみかけませんが、ロープウェーで上り、歩いて降りてくる人もいるのでしょうか。 5時間位の移動時間を考えています。

  • 高尾山、御岳山はどこまで行けるの?

    紅葉の季節なり、バイクで山に行こうかと思うのですが、高尾山や御岳山は、どこまでバイクで上れるのでしょうか? 山頂付近まで舗装路が続いて走れるのでしょうか? オフ車ではありません。 よろしくお願いします。

  • もう紅葉は始まっていますか?

    9月22・23日に連休が取れました。日帰りでもいいのでもう紅葉が始まっているところはありませんか? 例えば、乗鞍高原や木曽駒ケ岳千畳敷など高所でありながら車やロープーウェイで行ける紅葉の良い場所はありませんか? また、山梨・長野方面で紅葉穴場も知っているかたがおられましたら教えてください。

  • 紅葉の時期の登山

    紅葉の時期に良い山はどこでしょうか?

  • 紅葉の時期(11月中旬)に宮島に行くのですが、

    紅葉の時期(11月中旬)に宮島に行くのですが、 ○紅葉のシーズンだと思いますが、混み具合ってどうなの? ○車で行く予定ですが、宮島口の駐車場以外で近場に(できれば無料)駐車場はありますか? ○JR連絡船と松大観光船ってありますが、料金は一緒だけど、なにか違いはあるの?往復で切符を買ったほうがお得? ○今年の台風で崩落があったと聞きますが、ロープウエイ最終駅から山頂まで歩けるのですか?

  • 奈良の紅葉について

     11月末の3連休で奈良に紅葉を見に行く予定をしています。この時期旅館の予約もなかなかとれず、吉野方面にやっと宿を取ることができました。当日は車で行く予定をしていますが、奈良方面(吉野など)で紅葉がきれいに見える観光スポットがあれば教えてください。あと、夜のライトアップしている場所などがあれば教えてください。ちなみに紅葉シーズンではありませんでしたが、奈良公園、東大寺には行ったことがあります。

  • 夏休みの駒ケ岳ロープウエイ

    今年の夏休みに中央アルプスの駒ケ岳千畳敷カールに行く計画を立てています。 ここのロープウエイは混雑が有名で、紅葉シーズンの土日などは3時間待ちもあるそうですが、夏休みシーズンはいかがなものでしょうか? 日程は7月下旬の月曜日か火曜日で、朝6時頃に菅の台駐車場に到着予定です。 条件が異なる場合の経験談も歓迎します!よろしくお願いします。

  • 全国の駒ケ岳と富士

    全国の「駒ケ岳」と「富士」の付く山を知りたいので教えてください。日本全国でどのくらいあるのか知りたいのです。皆さんの知っている「駒ケ岳」、「富士」を教えてください。別名・俗称でも正式名称でも構いません。登られた方は出来ましたらそのときの感想もお願いします(どのくらいの所要だったのかなど)。宜しくお願い致します。

  • 富士山の紅葉

    富士山の紅葉を見に行きたいと思っています。 五合目まで車で登ろうと思っていますが、お勧めの紅葉の時期、場所、ホテル(部屋から富士山が見える)など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ★ 神戸 六甲山 紅葉 行くならどちらから ★

    そろそろ六甲山紅葉が見ごろと聞き行きたいと思っています。 1.六甲ケーブル → 六甲高山植物園 → 六甲有馬ロープウェー 2.六甲有馬ロープウェー → 六甲高山植物園 → 六甲ケーブル  1と2どちらの方がオススメですか? 六甲ケーブルから見る紅葉と六甲有馬ロープウェーから見る紅葉の どちらがいいですか? 有馬駅から登っていく六甲有馬ロープウェーが綺麗ですか? 下りより上りの方が景色が良さそうです。 大差はないと思いますが行かれたことのある方、教えてください。 今年、六甲山、六甲高山植物園の紅葉を見に行かれた方、感想をお聞かせください。