• 締切済み

自動車で行く場合の御岳山コース。

明日、奥多摩の山を歩こうと思います。 御岳山ロープウェーを利用した場合、降りてくるところが御岳山駅とは違うコースが多くあります。 車で行く場合には、奥多摩駅近辺に車をおいて、御岳山駅までもどり、ロープウェー利用で大岳山・・・というコースが良いかと思うのですが、 ・他に車を停めるやすい場所はありますか。 ・他に車を停める場所や電車での移動がしやすいコースはありますか。 ・御岳山駅におりてくるコースはあまりみかけませんが、ロープウェーで上り、歩いて降りてくる人もいるのでしょうか。 5時間位の移動時間を考えています。

みんなの回答

• ked53534
回答No.1

御嶽山ケーブルに駐車場があります。満員になる可能性はあります。  ケーブルカーに乗らずに歩いて降りる事は出来ます。歩いてる人もいます。 日の出山から日向和田駅に下りたり、鋸山経由で奥多摩駅に下りる(ややハード)、大塚山から古里(こり)駅におりるコースもありますから 車を拾うためだけに青梅線を使うのもありなのでは。 鳩ノ巣駅の西側の支流の川の脇に30台くらいの駐車場がありました。奥多摩沿線は駐車場は少なく、必ずここは空いていると言う所はなさそうです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、行ってきました。 御岳山ケーブルの駐車場はキャパシティが少なく、待つ場合は引き返しの出来ない一本道で満つことになること、一日1800円と料金も高く、もどってくるときに駅からバスに乗らなければならないことなどで、他の駐車場をさがしておりました。 御岳山の駅の川向こうに、無料の広い駐車場を発見することができました。