• ベストアンサー

夏休みの駒ケ岳ロープウエイ

今年の夏休みに中央アルプスの駒ケ岳千畳敷カールに行く計画を立てています。 ここのロープウエイは混雑が有名で、紅葉シーズンの土日などは3時間待ちもあるそうですが、夏休みシーズンはいかがなものでしょうか? 日程は7月下旬の月曜日か火曜日で、朝6時頃に菅の台駐車場に到着予定です。 条件が異なる場合の経験談も歓迎します!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

こんばんは 高山植物の盛りで一番いい時期ですね。 終点のロープウェイを降りたら 別世界です。 夏休みとはいえ 平日で しかも朝6時なら 混雑前ですので 大丈夫でしょう。 ただ 運行は8時からですので  待機時間が2時間になりますよ。 そんなに早くなくてもいいように思えますが・・・ 時刻表です↓ http://www.chuo-alps.com/ropeway/ride.html わたしが8月の日曜日に行ったときは 9時過ぎの到着でしたが 30分ほどで待って乗れました。 散策の足元はスニーカーがいいですよ。 段差がばらばらの階段とか小石で 歩き難いです。 お帽子も忘れないで。 日差し強いです。 お天気がいいといいですね。

yakuhara
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 7月の平日ならそれほど急がなくてもよさそうですね。 しっかり装備して存分にアルプスを満喫しようと思います。