TDR夏休みの混雑予想は?震災後の来園客数も気になる!

このQ&Aのポイント
  • 今年の7月下旬にディズニーシーに行く予定を立てております。今年の夏休みは小人パスポートが半額であり、混雑が気になる。しかし、震災の影響でTDRの来園客が減少しているとも聞く。予定では7月下旬の土曜日に行く予定であり、夏休み時期と土曜日の混雑状況が分からない。また震災後の来園客数も気になる。
  • ディズニーシーに夏休みに行く予定だが、混雑が気になる。今年の夏休みは小人パスポートが半額であるため、さらに混雑しそうだ。震災の影響で来園客が減少しているという情報もあり、減少傾向が続いているのか気になる。また、予定では7月下旬の土曜日に行く予定だが、夏休み時期の土曜日はどれほど混雑するのかも分からない。
  • 今年の夏休みはディズニーシーに行く予定があり、混雑が心配。小人パスポートが半額であるため、より混雑しそうだ。震災の影響で来園客が減少しているという情報もあり、この夏も来園客は減るのか気になる。予定では7月下旬の土曜日に行く予定であり、夏休み時期と土曜日の混雑具合が分からない。また、震災後の来園客数についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDR/夏休みの混雑予想

今年の7月下旬にディズニーシーに行く予定を立てております。 毎年2回ほどのペースで繁忙期を避けて行っておりましたが、 今年は諸事情で7月下旬(繁忙期?)に行く予定です。 今年は、7月8日から8月31日は『キッズスマイルキャンペーン』で 小人パスポートが半額であったり、普通に夏休み期間ですので、 混雑が気になります。 しかし、震災の影響?でTDRの来園客が例年より多少減少している とも聞きますが、今年の夏休みも例年より減少すると思いますか? 予定では、7月下旬の土曜日になると思うのですが、 夏休み時期&土曜日というのは、例年ではどれほどの混雑が あるのでしょうか?(夏休みには一度も行ったことがありません) また、震災後は来園客がどれくらい減少しているのでしょうか? (震災後に行かれた方のご感想をお聞かせ下さい) ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますので、 ご回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

それに加えてキャンパスデーもやってます。 http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/3/files/2011/05/20110527_03.pdf ホテルでもいろいろ特典付けてますね。 >今年の夏休みも例年より減少すると思いますか? さすがにふたを開けてみないと誰もわからないと思いますよ。 震災後、確かに空いていることは空いてますね。 ただ全体をみた感じだと大きな影響があるのはホテルと海外からのゲストだけだと思います。 再開してから、2,3日はガラガラでした。 確かにいまだ小さい子供と外国人は少ないです。 それを聞きつけて、近所の人(関東)はかなり行っているのではないかと。 ただ年パスが多い、ワンデーでわざわざ来る人はアトラクション狙いの人が多いということで、遊び方に偏りが出ている感じがします。 たとえば平日ならパレードなんかは始まっても最前列が空いていることがあります。 雨が降るとかなり空いています。(ご近所さんが多いため、すぐ日程変更する。私はこないだ雨の日に、TDL14時から閉園までで、オムニバスとモンスターズインクと城以外、ほとんどのアトラクションを回れた。ただしショーは見なかったし、食事もしなかったけど。) 夜遅くなると、近所で何回も来ている人が多いのでさっさと帰る。 ホームタウンパスポートの影響で、チケットブースは土日だと1時間以上の待ち時間。 今のところこんな感じですが、小人半額、ディズニーホテルでFP配布、キャンパスデーがどれぐらい影響するかは、やってみないとわからないでしょう。 個人的な予想では、人数自体は例年と変わらない気がします。 例年だとキャンパスデーは冬の閑散期にやっていますが、最近ではその影響もあって、閑散期とは言えないほど混んでます。 特に学生は朝早くから夜閉園するまで、同じ体力で頑張れるから怖い。しかも異常にテンションが高い人が多い。 1日中同じ混雑が同じテンションで続きます。 ちなみに、例年の夏休みだと…、意外にもそんな混雑しないんですよね。 暑いからみんな並びたくないのだと思います。 昼のパレードなんか、30分前でも十分。(ただし日陰は2時間待ち) ただ土曜は1週間のウチで一番混雑する曜日。 日曜の倍ぐらい、と言っても過言ではない程度です。 おそらく、ホテルの客が極端に少ないのだと思います。 近所のリピーターは、1回あたりに落とすお金が少ないです。 ワンデーパスの人はお土産自体をあまり買わない、食事も軽くすませる。 年パスはグッズは一通り買うけど来る回数も多いので1回当たりにすると落とすお金は少ない。 1回につき一番お金を使ってくれる、「1年~数年に1回しか来ない、遠方からの泊まり客」がいないのが痛いのだと思います。 一部上場してから特にですが、「入園者数」にとてもこだわるようになったので、遠方からの客が増えるのが望ましいが、とりあえず入園者数確保!ってことで、一番気軽に来てもらえるキャンパスデーや近所の人を増やしたいのが本音なのではないかと。 http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/ http://www.deepdisney.com/ (↑の気まぐれTDR) この辺を参考にご自身で分析してみてください。 最近土日に行っていないのでここ2週間ぐらいわからないのですが、土日は年パスの人がいつも通り来るので、対してかわらないのでは? あまり空いていると思っていると混んでた時がっかりなので、「例年通り」と思っていたほうがいいかと思います。

BOOOWY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年は、何もかもが未経験ですので、予想は難しいですね。 「期待は禁物」と肝に銘じておきます。

BOOOWY
質問者

補足

実は、「9月の三連休の初日」に行く案もあるのですが、 夏休みの土曜より混むと思われますか?

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.3

#1ですが 例年だと、夏休みの土曜より、(時期にかかわらず)3連休のほうが混雑します。 特に9月10月(ハロウィンイベント期間中、10/31に近づけば近づくほど)は、平日でも1年で2番目、春休みの次に混雑します。 かなり混雑するのは9月の連休あたりからです。 ただ気候的に過ごしやすいのは9月でしょうね。 節電の影響で7月8月の冷房がどうなるかも気になりますし。 再開すぐ、かなり寒かった日にハニーハントに乗りましたけど、アトラクション内かなり暑かったです。 寒いからって暖房はどうかと思うと言ったら、何もつけてないんですよ、と。 運転するだけでそれだけの熱が出るそうで、普段は冷房をつけているようでした。 別の日に行ったら(あ…お気づきかと思いますが年パスです。)アトラクションが交代で停止しているようでした。 停止しているのは知っていたのですが、輪番停止とは…。(たぶん。そこらへんの歩いている人がそう言ってたので。) 今もやっているか、どういう条件のときやっているのかはわかりませんけど。 その後別の日にハニハンに乗った時は、室温は普通でした。 ご参考までに。

BOOOWY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 的確なご意見でたいへん参考になりました。 多分暑いと思いますが、やはり7月末で調整してみます。 (9月or三連休は避けたいと思います)

回答No.2

的確な予想が他の回答者様から寄せられると思うので、別の視点から参考意見です。 まず、TDLは震災後にかなり売上げを減らしてます。 しかし、地震対応(修理・補修)の為に設備投資は上がっている。 何が言いたいかというと、彼らは今お金が要るんです。 また、スタッフについても良質なスタッフを確保し続けなければ、 夢の国のクオリティーが下がってしまうが、そのまま確保すればコストが掛かる。 一刻も早く、震災前の集客力を取り戻さねばなりません。 TDLは現在こんな状況ですから、 夏休みに向けて、必至に集金活動を展開するはずです。 アメリカネズミのマーケティング力は今更言うまでもない。 あの手この手で仕掛けてきますよ。 本気のミッキーの前に、子供達も大人たちも行列を作る事でしょう。 さらにファンの方たちも 「私達がミッキーの力にならなきゃ」と足しげく通います。 ディズニーマニアの力も皆さんご存知の通りです。 ミッキーが「みんな、応援してね!じゃないと無くなっちゃうよぅ」と言えば毎日でも通うのでは? 従って、夏休みは大賑わいになると予想します。 いやらしい視点からの意見でした。

BOOOWY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 違った視点からのご意見、参考になりました。 ガラガラは寂しいですが、混雑は辛いです。