• ベストアンサー

全国の駒ケ岳と富士

全国の「駒ケ岳」と「富士」の付く山を知りたいので教えてください。日本全国でどのくらいあるのか知りたいのです。皆さんの知っている「駒ケ岳」、「富士」を教えてください。別名・俗称でも正式名称でも構いません。登られた方は出来ましたらそのときの感想もお願いします(どのくらいの所要だったのかなど)。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

参考URLは「駒ケ岳ファンクラブ」です.あるんですね,そういうのが. 全国に駒ケ岳は15とか16とかあるそうです.何故か東日本に集中しているそうです. 北海道駒ケ岳 1133m 秋田駒ケ岳(岩手との県境)1637m 会津駒ケ岳 2132m 麓の檜枝岐村では全国駒ケ岳サミットが開催されます. 越後駒ケ岳 2003m 箱根駒ケ岳 1327m 甲斐駒ケ岳(山梨長野県境)2966m 木曽駒ケ岳 2956m 標高は古い地図なので,多少違っているかもしれませんが,ご参考までに. 登った事があるのは北海道の駒ヶ岳です.途中まで車でいけるので,実質1時間かからなかったと思います. 残念だったのは雲がかかっていて何も見えなかったこと.翌日はよく晴れていて非常に悔しかったです.(大雪山でも同じでした.よほど行いが悪いんですね,私)

参考URL:
http://komakiti.tripod.co.jp/
isho-moshiri212
質問者

お礼

ありがとうございます。検索エンジンで探しきれずに困っていました。これで凄く助かりました。さっそくアクセスしてみます。

その他の回答 (4)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.5

静岡県富士市のHPの「Mt.fuji大図鑑」では全国のふるさと富士が地図・画像・コメントつきで見られます. http://www.city.fuji.shizuoka.jp/index2.htm ふるさとの富士(世界編)も楽しいです. http://www.asahi-net.or.jp/~WA7Y-INUE/volcano.htm

参考URL:
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/index2.htm
isho-moshiri212
質問者

お礼

ありがとうございます。 清水市生まれなのに身近なところのHP見てませんでした。 早速アクセスしてみますね。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

富士に関しては、「ふるさと富士」とかで 結構、ヒットしますよ

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tanba/kirinosato/yamaFUJIkansai-list01.htm
isho-moshiri212
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみますね。

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

こんにちは。 私も富士山、大好きです。 #2さんのURLを見せていただきました。 九州出身の私ですが、「糸島富士がない!」と思い、早速回答(アドバイス)させていただいてます。福岡市内の私の実家から見える糸島富士。正式名所は「筑紫富士」「可也山」というそうです。(私も正式名称は初めてしりました。) 幼い頃は、その糸島富士が本当の富士山と思っていて、日本は狭いなぁ、とか思ってました。福岡市内から見える山の形は本当の富士山のようでした。 isho-moshiri212さんの質問をみて、私も日本って本当に富士山を愛しているんだな、って思いました。 残念ながら、登ったことのある富士山は本当の富士山のみです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tanba/kirinosato/yamaFUJIkyusyuu-list01.htm
isho-moshiri212
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私は静岡県の出身で富士山は毎日見ていました。ここだけは私も5~6回登りましたよ。 糸島富士ってとてもきれいな山のようですね。ぜひ足を運んでみたくなりました。 URLも見てみます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

「何々富士」と呼ばれている山は全国に約340あるようです。

参考URL:
http://www.city.sanda.hyogo.jp/08-play/1-1.html
isho-moshiri212
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなにたくさん有るんですか…。さっそくURLにアクセスしてみます。富士山は日本人にホント愛されているんですね。

関連するQ&A

  • 貴方の故郷の大好きな富士山は?

    お国(故郷)自慢の富士山を思いっきり褒め称え紹介ください! 日本一の山と言えば富士山ですが・・・ 全国各地には、○○富士・△△富士が数多とあります。 そこで、おらが国(ふるさと)自慢の富士山について、別名(本名)・特徴(標高や美しさのポイント)・見頃や登山の難易度・エピソード等があれば、お教え願えませんでしょうか? <出来れば、全部を踏破&観光してみたいと思っております> ex,全国各地の主な富士山 知床富士(羅臼岳)、蝦夷富士(羊蹄山)、渡島富士(駒ケ岳)、津軽富士(岩木山)、南部富士(岩手山)、会津富士(磐梯山)、出羽富士(鳥海山)、越後富士(妙高山)、信濃富士(黒姫山)、富士山(富士山)、若狭富士(青葉山)、近江富士(三上山)、伯耆富士(大山)、讃岐富士(飯野山)、豊後富士(由布岳)、薩摩富士(開聞岳) ・・・・・

  • 今週末の富士山

    今週末富士山に行きたいのですが、5合目まで車で行くのに道路に雪はありますか?スタッドレスをはいていれば、軽自動車でも大丈夫でしょうか?前になにかで、除雪車が走っているから道路はそんなに心配ないと見た気がするのですが・・・。 あと、富士山の近くにふくろうのたくさんいる公園があると思いますが、もし行ったことがある方がいれば感想など聞かせてください。 出来れば、その公園のおおよその所要時間も教えていただけると嬉しいです。

  • ご存知の〇〇富士を紹介して頂けますか?

    私は、日本の誇る造形美として、日本一の高い山として、四季折々の美しき「富士山」が大好きです。 その富士山ですが、全国各地には蝦夷富士・津軽富士・讃岐富士・薩摩富士・・・と呼ばれる山があるそうですが、その本名?とワンポイント情報「高さ・見所・所在地・交通アクセス」をご紹介して頂けませんでしょうか・・・

  • 富士山(ふじやま)という山

    こんにちは皆さん、 日本にいた時にはテレビ番組で「日本で富士山という山が2つあります」という話があった。 一つ目は勿論東京の近くにある日本の一番高い山だが、2つ目は余り有名ではない。 実は2つ目の富士山が同じ漢字で書くのに読み方が「ふじやま」だそうだ。  兎に角、ネット検索してみたらいつでもあの有名な富士山のページが出てくるから、聞きたいことはこの2つ目「ふじやま」という山が何処にあるか。教えて下さい。 (外人だから、日本語が下手ですみません)

  • 富士山は眺めるもの? それとも、登るもの?

    富士山はきれいな稜線と、雪の被ったところとそうでないところのコントラストを眺めるのが、いかにも富士山という感じがします。 一方、日本で一番高い山であり内外ともに有名な富士山には、一度でいいから登ってみたいという気持ちもあると思います。 さてそこで、富士山は眺めるものだと思いますか? それとも、登るものだと思いますか?

  • 富士山・・・・

    富士山・・・・ 質問欄に富士山登山に関する質問が増える時期が今年もやって来ましたね。 富士山についてご質問のみなさまにおたずねします。 「そうだ今年は富士山へ登ろう。」と思われた理由・動機は何ですか? 経験・未経験は問いませんのでお聞かせください。

  • ★富士山★

    富士山♪ 今週末に富士山に景色を眺めに行きます。 富士山初心者なので、以下について教えて下さい。 ・絶景スポット(穴場的なスポットあったらうれしい) ・富士山周辺のグルメ情報 ・その他、富士山に行くなら!って情報があれば教えて下さい。 どなたか富士山に詳しい方よろしくお願いします。

  • あなたの地元にある?●●富士?教えて?

    皆さん、こんばんわ! ●●富士?🗻 あなたの地元の県にありますか? 神戸より震災で移住迄やコロナ迄は、 六甲山縦走をしてましたが、 ●●富士を付けても良いかなあ? と思うのが? 電車からよく見え、 モッコリとした形? 西宮の甲陽園の近くにある 甲山ですが? 震災移住後は、 近くに小野アルプスという 日本一低いアルプス? と名付けた連山の中に、 小野富士という名前の山? 地元が後づけした感じで、 たまに景色を見る為に登ります。 最近、三田市内、下の写真の 有馬富士に登りました。 皆さんの地元にある? ●●富士?🗻 後に富士をつけた山はありますか? 山の写真があればみせて下さい。

  • 富士山の山頂から石油が出たとしたら?

    ある意味、日本の象徴である富士山ですが、その富士山の山頂から良質な石油(原油)の層が見つかったとします。 埋蔵量もかなりありそうです。 (絶対にあり得ない、と思っても、あり得る話として聞いて下さい) 採掘するには富士山をかなり削る必要があって、今の美しい姿はなくなってしまいます。 さてそうなったら、皆さんはどう思いますか? ・石油なんかいらないから、今のままの富士山でいて欲しい。 ・資源小国の日本、背に腹は変えられない、削ってまでも石油を採って欲しい。

  • 富士山を登りたいと考えています

    富士山を登りたいと考えています 富士山はやはり日本の山のチャンピオンで難易度もナンバーワンなんでしょうか? 訓練を積んで本格的な装備をしないと無理ですか?