• ベストアンサー

土再利用時の肥料について

ゴーヤを育てた終わったプランターの土を再利用しようと思っています。 再生した土に混ぜ込む肥料は何が良いのでしょうか? 土地改良には、もみがらくん炭と牛フンを使いたいと思っています。 土の再利用は初めてで、本やインターネットで調べているのですが、いまひとつ良くわかりません。 プランターの土は、草花を育てるために使いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

ゴーヤを作っただけの土なら、特に肥料を混ぜ込む必要は 有りません 牛糞堆肥には微量ですが肥料分が含まれていますし、もみがら燻炭は 根の栄養になる「K=カリ」を含み、アルカリ性なので石灰を加える必要 もありません ゴーヤの後土なら「連作障害」の心配もないので球根植物なども 植えつけられます 土をほぐして、古い根や枯れ葉などのゴミをしっかり取り除いてから 植えつけましょう 植物を植え付けるときに、苗の周辺に(N10ーP10ーK10)程度の 緩効性固形肥料を適宜与えておけば充分です

tonton1800
質問者

お礼

得に肥料は必要ないんですね。 早速土地改良に取り掛かり、花を植えたいと思います。 どうもありがとうございました。