• ベストアンサー

ゴーヤが写真のようになっています 肥料は?

ゴーヤが写真のようになっています。 土は、市販の袋に入っている土を利用していますが 植えてから肥料はやっていません。水は毎日かけています。 土がよいのかよく水がしみていきます。 ここで質問なのですが、このまま肥料はやらなくてもよい でしょうか? もし、肥料が必要でしたらどのような肥料を どの程度やれば立派に育ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら鉢が小さすぎます >土がよいのかよく水がしみていきます 恐らくフカフカの軽くって 土とは言えない様な 乾いたら風に吹かれて飛んでいきそうな土ではないでしょうか? 今からでも遅くありません 思いきって大きなプランターに変えて下さい 土も 市販の土とは別にアレンジして下さい 鹿沼土 赤玉土 腐葉土 それぞれ20Kgずつを混ぜたものを作って下さい 野菜用の大きなプランターにその土を入れて 今の成長途上のゴーヤを植え変えてやって下さい。 植え変えは決して良くない事ですが、このままでは先ず無理です。 少しの間成長は止まりますが、大きな鉢に植え変えて なお且つ保水性のある土に植え変えることで 一週間もすると驚くほど成長が始まる筈です。 植え変えにはくれぐれも根を傷めないように注意して下さい 先ず ゴーヤのプランターにはたっぷり水をやります 本来ならこれで 根が土をがっしり抱き込んで土が離れる事は無いのですが 恐らく 何も付いてこないで根っこだけ抜ける可能性が大きいです 大き目のスコップなどで土ごと持ち上げて 先に用意した新しい鉢に大きな穴を前もって開けて置いてそーっと植え変えて下さい しばらくの間は直射日光に当てないようにして (何かで日陰を作って)3日ほどすれば徐々に日に当ててもいいです 潅水は土が跳ねないように丁寧にやって下さい 一週間もすれば根もしっかり新しい土に馴染んできますので 葉もグングン成長し始めます。 肥料はその頃からでも良いです リン酸の多い化成肥料で十分です 1-2週間ごとに一株当たり一握り位を与えます。 水は葉っぱが萎れるくらいになったら やるようにすれば十分です。 頑張って下さい。 なお この土はほとんどの花や野菜に応用できます 使い終わったら 古い根を取り除いて 腐葉土を少し足してやればまた次の作物の栽培が出来ます。 「XXの土」 なんて謳い文句に騙されないようにして下さいね。 

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>ゴーヤが写真のようになっています 肥料は? ↓ 生育状況を見ながら、月に1~2回程度、追肥をしてあげましょう。 追肥には、一般的に実物(みもの:果菜類)には、リンが必要であり、葉や茎の生長に必要なチッソと根の生育に必要なカリの3大成分のバランスが必要だと言われています。 その為、バランスよく含まれる鶏糞が全体の成長と実を育てるのには良いと思います。 但し、速効性があり、与え過ぎると根焼け(根が焼けたように枯れる)根詰まり(土壌によっては 根が鉢やプランター内で詰まる)やツルボケ(茎やツル、葉ばかりが成長して実が育たない)を起こす場合もあるので、株元から少し離して土と混ぜて適量を与える。 それから、ゴーヤーは少し酸性に弱い性質ですから、土壌作りにおいて、また実の成長や実が曲がってしまうような場合には苦土石灰を少し撒いてあげると(1株当り半つまみ程度)良いでしょう。 水遣りは今のままで良いでしょうが、水捌けが良いのであれば、特に忘れないように土壌が乾燥して硬くならないようにします。 また、土寄せをして根元の安定と生育に注意し、雌花が咲き始めたら受粉の効果・確率を高める為にも、少し多めにシッカリと水をあげましょう。 ◇参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83S%81%5B%83%84%81%5B&index=log sato8845 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、楽しく安全安心な美味しいゴーヤーがたくさん収穫できますよう、心より祈念申し上げております。