• ベストアンサー

アイアンが高弾道すぎます

アイアンの軌道が高弾道すぎて、飛距離が出ません。 どうもアッパースイングになっているようなのですが 改善するにはどうしたらよいでしょうか。 恥ずかしながら、スイングの動画をUPしております。 http://www.youtube.com/watch?v=CFQFh47nl3o アドバイスをいただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • callgon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

動画を見ることができませんので今まで回答されている方々の内容から推測してみますね(^^) 高い弾道を低い弾道に変えるのは、腰の回転&体重移動を意識することが重要です。 要するに今のスイングは手打ちに近い状態だと思います。 まず、スイング自体は現状ままで、バックスイング→ダウンスイング→インパクトに至るまでの腰の回転と、体重移動をプロの動画を見て真似して見てください。そして1分くらいかけてゆっくり振ってイメージするんです。これでも結構疲れますよ(^^;) 但し、参考にするのは女子プロゴルファーで飛距離がでる人がお薦めです。 男子プロを真似るのもいいですが、腰を痛めるかもしれませんから要注意です。 私のお薦めの女子プロゴルファーは、有村智恵、森田理香子など。最近は不調ですが、諸見里しのぶのスイングは理想的です。 では「弾丸ライナー」が打てるようになる日をご祈念いたします。

dadada1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 教えていただいたゆっくりスイング実践しました。 相当疲れますね! 今まで使っていなかった筋肉を使ったのか 筋肉痛になりました。 諸見里プロのスイングを参考に頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • compe3xs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

動画から インパクトから直ぐに上向きにグリップが上がります ボールを高く打つときのスイングですね プロのスイングと比べてみてください プロの場合はインパクトから飛球方向へ 腕が伸びて、スイングのフォローが丸く見えるものです 他の皆さんも指摘されていますが アドレスでグリップの位置がフェースの真上にあります のでダウンブローになりません すくい打ちになってしまいます このまま飛球線に腕を伸ばしていくと スピンの掛からない低いボールが出るでしょう それを補う為にインパクトからより強い上向きの スイングを選んでしまっていると思われます 最初はクラブヘッドの重さを飛球方向に動かす意識から 御自身のスイングを円に近づける イコールボールに飛球方向へのエネルギーをプラスする 事を理解されてゆっくりスイングを作っていってください スイングが上手く固まるまで レッスンプロなどに見ていただくことが早く上達する 秘訣だと思います 参考まで

dadada1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ボールを高く打つスイングになっているんですね。 自分ではフォローを長くしてスイングしているつもりで おりました(><) 自分で試行錯誤して色々試したのですが どんどん弾道が高くなる一方でお手上げでした。 指摘いただいた点を意識しながら レッスンプロに見ていただこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226603
noname#226603
回答No.4

こんにちは。 まず第一に低い球を打てないアドレスをなさっています。 シャフトが地面と垂直になっていますが、上級者のそれは正面から見て右側にシャフトが倒れています。(参考URLをご覧下さい) 質問者様は最初からロフトを寝かせておられるわけですから、この構えでは高い弾道となるのは普通です。つまり、アドレス通りの弾道ですから、スイング的にどうこう以前の問題と思われます。 全般的なスイングは大きな欠点は見受けられません。しかしながら携帯のカメラでの?画像ですから、インパクト付近の腕とシャフトの形が不鮮明ですのでこれ以上はこの画像だけではなんとも判断しがたいものがあると思います。 ハイハンディのプレーヤーと上級者のインパクトでの大きな違いは、上級者は(1)アドレス時よりも左手首が伸びている。(2)右手首が甲側に折れた状態のままで伸びきらない&右ひじも伸びきっていない。ということが挙げられます。逆の事をすると、力のない(風に弱い)高弾道となります。 上記2点についてはそれぞれでの片手打ちが有効ですが、一朝一夕に身につくものではありませんので根気が必要です。まずはアドレスを変えられる事からはじめられるとよいと思います。

参考URL:
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse000000012009.html
dadada1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスからそもそもダメなんですね。 参考のURL拝見しまして、自分との違いがかなり明確でした! まずはアドレスを意識して練習してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184809
noname#184809
回答No.3

動画を見ました。インパクトの時ボールより拳が後ろに有るのですくい打ちになってます。 つまりハンドファーストでインパクトしていない、ハンドレイトでインパクトしています。 アマチュアの多くがハンドレイトでインパクトしている。ハンドレイトでインパクトしている人はタメガ作れていないと谷将貴プロは言っています。 (タメというのはハーフウェイダウンのとき、この左腕のポジションのとき、シャフトと左腕につくる90度の角度) 多くのアマチュアゴルファーは、打ち急ぐから、この90度の角度が作れない腕が伸びてタメが作れず飛ばない。 練習方法は、うろ覚えなのですが、 *ハンドファーストでインパクトの形を作り固定物を押して感覚を覚える。 *左下がりの傾斜でボールを打つ。 あるサイトでは長い棒と短い棒を交互に振ると長い棒は風などの抵抗で振りにくいが、タメを作ると振りやすくなると書いています。 参考です

dadada1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 谷プロの画像、大変参考になります! 画像と同じ形を取ってみたのですが かなり辛いですね。。。 これは練習あるのみですかね! 頑張って練習します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同様の悩みを持って(ドライバー260 7i 140)一昨年プロのレッスンを受けました。 番手ごとの飛距離のバラつきはもちろんラフからだと飛距離が相当落ちていたためです。 ・球のセット位置右側に特製の30°の傾斜板を置いて「上から入れる」練習 ・左足体重、または左足を前に出して「上から入れる」練習 ・意図的にフェースを被せてウェッジで低い弾道で110飛ばせる練習 以上をやりました。 副作用として今までは右にしか曲がらなかったドライバーが左に行くようになりました、未だに満足するアイアンは打てず多忙でレッスンもいけなくなりました。 縦振り、球に当たってから薄くターフを取るなど練習量が伴わないと数年でできる技ではないと悟りました。

dadada1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方もほぼ同じような飛距離です! 教えていただいたレッスン内容、参考にさせていただきます。 薄くターフを取るのはやはり難しいですよね。 いつかできるように頑張って練習します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.1

動画が非公開になっていて見れませんよ アイアンは飛距離を出すクラブではありません。 一定の距離が出るならそれにあわせてクラブを選択すればよいだけです。 5Iで150Yの人もいれば180Yの人がいます。 ちなみにアッパー気味なのであればフェースが寝ているので ボールの置く位置を1個か2個分ほど右にずらせば 改善可能のと思います。 (右打ちの場合)

dadada1215
質問者

補足

すみません。 非公開となっておりました。 公開に変更することが、うまく出来なかったので 改めてUPしました。 http://youtu.be/kCnFSX7R0gA

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイアンの弾道の上がりすぎ

    今、レッスンに通い特訓中です。 レッスンプロも明確に答えてくれないため質問します。 今の課題はアイアンの飛距離アップなのですが、 どうやら弾道が上がりすぎて、飛距離を損しているようです。 実際、練習場の球でショートアイアンは天井近くまで上がってしまっています。 これをコースボールで打つともっと上がります。 捕まえた!と思っても上がるだけで、さして飛距離は伸びません。 アゲンストのときは見事に風にあおられます。 プロはフォロスルーを低くしなさいと言います。 確かに、私のフォロスルーは高い弾道を生み出すフォロスルーかもしれません。 でもそれだけじゃないと思うんです。 あとは、球質をドロー回転に修正してます。 ちなみにアイアンはテーラーメイドのR7ドローです。 どうしたらエネルギーを飛距離に配分できるでしょうか?

  • アイアンが高弾道過ぎるんです。

    『マッスルバックの方が打ちやすい?』というタイトルでお世話になったpooh-touです。 度々すいませんが、気になることがありまして質問させてください。 先日、コースデビュー果たしました。 コースに出て思ったのですが、アイアンがかなり高く上がってしまいます。 練習場では気付かなかった(あまり気にしていなかった)のですが、一緒にラウンドしている人と比べて、想像以上に高弾道なので、ホールによってはもろに風の影響を受けたりしました。思惑より10yほどショートする。(うちミスで関係ないかもしれませんが・・・) 打つ場所の状況、打ち下ろし、打つ上げ、さまざまコンディションが複合していると思いますが、玉が吹き上がるような感じで、効率が悪く、個人的に気持ちが良くありません。率直に言うと、65歳のおじさんに飛距離で1番手負けます。(涙 初心者ですので、微妙ですが、スパッ(フワッ)とした良い感触が残り、しっかりヒットしたように感じます。 フルスイングですが、力を入れすぎるとダフル、トップが出るので、若干力を抜いて打つようにしています。 練習場で、その後、確認したのですが、距離の再現性はかなりあり、ストレート系真っ直ぐした弾道で、大体ですが番手ごとに10y刻みで飛距離は変わっているようです。 打ち方が悪いのか、クラブの性格なのか判らない状態です。 マルマン forged シャフト:NSPRO 950GH S 形状  :キャビティー 年式   :2005年 バランス:D1 クラブのデータと飛距離(キャリー)       長さ  ロフト  ライ  飛距離 No.3   38.75  20.0  61.0   170 No.4   38.25  23.5  61.5   160 No.5   37.75  27.0  62.0   150 No.6   37.25  31.0  62.5   140 No.7   36.75  35.0  63.0   130 No.8   36.25  39.0  64.0   120 No.9   35.75  43.0  64.5   110 PW    35.25  47.0  64.5   100 AW    34.75  51.0  64.5   90~80 SW    34.75  56.0  64.5  不明 少なめのキャリーで見ています。7I以上は+5~10yの誤差は出るようです。さらに、3I、4Iについては、もう少し飛距離が出ているようですが、概ねこんな感じです。4番アイアンから下は、かなり高く上がります。特に、AWなどは、練習場のマットの先端にボール置かないと2階席の軒先に直撃してしまいます。 父親やその知り合いに相談したところ、『いいじゃん。アイアンは距離を競う道具で無いから・・・、少し飛んでない様な気がするけど、それが自分の距離なんだよ。』 『高く上がるということは留まる事だから、計算できるよ。』という感じで、あまり取り合ってくれません。 質問1 この現象は、クラブの問題なのでしょうか?スイングの問題なのでしょうか? 質問2 高く上がるというのは良いことなのでしょうか?技術的にどのように改善を計るのでしょうか? 質問3 H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか? スイング見てないから、わからんと言われそうですが、このような現象になった方いますか? よくネット上で、7I-165yなんてよく見かけますので、僕ってダメなのかなと思ったりします。 他のレスの『ヘッドスピードと飛距離』で、番手毎の角度の計算式は判りかねますが、単純に僕のH/Dとの比率で行くと、当たらずとも遠からずという感じです。計算式が判る方入れば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 弾道が高くあがりません。

    最近は夫婦でコースにでています。そこで奥さんのショットなのですが、まっすぐ勢いよく飛ぶのですが毎回、弾道が低すぎて、まず20~30ヤードで地面にあたってしまいあっという間に失速してあとは数回バウンドしながらで1Wでだいたい70~80ヤード飛ぶか飛ばないか位でロングホールですと大変そうです。(ただ真っ直ぐに飛びますので距離はなんとか短くなるので想像よりは多くたたかないのですが・・・)当方もまだスイングをみてアドバイスできるレベルではないのでわかりません。アイアンも同様の傾向がみられます。ただ7Iくらいからアプローチですと上に弾道があがります。どういった原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【長文です】アイアンのシャンクが止まりません

    質問させていただきます。 1週間前ほどからスイングを変えたところ、アイアンでシャンクか出始めました。 一度出ると止まりません。 スイングの変更点は、以前はバックスイングをフラットに上げて、トップの位置が低かったのを、アップライトに上げて、トップの位置を高くしました。 変更当初は、アイアンのコスリが無くなり、弾道も高くなり距離も伸びました。 しかし、本日練習に行ったのですが、アイアンのシャンクが止まらなくなりました。 クラブが長くなると問題無いのですが、短いクラブになると、シャンクか大フックしか出ません。 自分なりに分析すると、スイングを変えてから、持ち球がフックに変わったため、大フックを嫌がってシャンクが出ている様な気がします。 来週、コンペがありますので、何とかしたいと考えております。ご助言をお願いいたします。

  • イスラエルの戦争が酷い「アイアン・ドーム」

    【イスラエル】「アイアン・ドーム」ロケット弾9割撃ち落とす パレスチナ武装組織がガザから撃ち込むロケット弾を迎撃するため、 イスラエル軍が設置している対空防衛システム「アイアン・ドーム」が 威力を発揮している。 14日の空爆開始以降、人口密集地域に飛来したロケット弾の 約9割近くを撃ち落としたとされる。 アイアン・ドームは、飛来するロケット弾をレーダー誘導ミサイルで 撃ち落とす仕組みで、2011年3月に初めて配備された。 中部アシュドッドやテルアビブなどに計5基が配備されている。 イスラエル軍によると、今回の空爆開始後、ガザから発射された ロケット弾は1160発。このうち約670発がイスラエル領に 到達したが、360発を撃ち落とした。 イスラエル側は、実際に発射された迎撃ミサイルの数を明らかに していないが、87%が標的としたロケット弾を撃ち落としたと している。18日にテルアビブに向けて発射されたロケット弾も 迎撃され、市街地への着弾は回避された。イスラエル側の死者は 3人にとどまっている。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121120-OYT1T01766.htm?from=main5 軍事オタクもビックリ イスラエルの防空システム『アイアンドーム』 http://news.livedoor.com/article/detail/7165660/ 動画 http://www.youtube.com/watch?v=38pzx2SGORI http://www.youtube.com/watch?v=KRgHIK_J6CQ http://www.youtube.com/watch?v=8kAyqbKwd1o 爆撃と混乱続くガザ:ガザ現地報告 https://www.youtube.com/watch?v=teI4CZ4SBeQ イスラエルは強いんですか? 市街地を撃ってるんですか? 国民が目標? 酷くないですか? なんとかならないんですか?

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • 精神科医は病気の原因や治療法を本当はしらないの

    以下の動画を見ました http://www.youtube.com/watch?v=nyOZZjVu95g http://www.youtube.com/watch?v=QOZSbK0ehGc http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4nL30YyK4hM http://www.youtube.com/watch?v=fQaQBm866Us&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=_EktSmty8bc&feature=relmfu 本当は何も理解していない精神科医に高いお金を払い、危険な薬物を多くの人が飲まされてるということなのでしょうか?

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • 駅や改札口などに関連する切ない曲教えて下さい。

    沢山浮かぶかなと思いつつ 駅で出逢いや別れ、待ち合わせなど色んな人生模様がありますよね。 さて、質問です。 みなさんのお薦めの曲があれば教えて下さい。 竹内まりや 駅 https://www.youtube.com/watch?v=nL8NMSrhRc0 マイペース 東京 https://www.youtube.com/watch?v=6fx5Hj0lUEI 稲垣 潤一 終着駅 https://www.youtube.com/watch?v=mlAe6rh1g_o

  • ゴルフのスウィング、チェックしてください。

    こんな質問もありでしょうか? ここ1カ月でゴルフを本格的に始めました。 いろいろなレッスンDVDなどを見て見よう見まねで このスウィングにたどり着きました。 ベストスコア:116(といっても2回しかラウンドしたことはありませんが。。) 今の悩みは、弾道が安定しないことと、ドライバーはスライスすることがあります。 正面: http://www.youtube.com/watch?v=zleNfWWvIgg 後方側面: http://www.youtube.com/watch?v=YtV1YsN3HFM ゴルフに精通している方、このスウィングの良い点・悪い点を 率直にご指摘ください。 またこの部分をこのようにしたらというアドバイスまでいただけますと 幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう