• ベストアンサー

難問クイズです

友達の学校で、このような問題が出されたそうです。 私には、いいアイテムが全然思いつきません・・・。 誰か、よいアイテムがあったら、教えて下さい! 気になって仕方なくて・・・お願いしますm(__)m 『あなたは政治犯として島流しされるとします。 島に行くのに政府から20のアイテムを持っていくことが許されています。しかし明らかに島からの脱出をたくらんでいるとわかるものは持っていくことはできません。丸太とか・・・。 あなたなら、島から脱出するために持っていく政府にも見当がつかない道具は何を選びますか??ただし石けん1箱は1アイテムと数えます。』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

(クイズ)ですよね? 私なら脱出しようとはしません。政治犯らしく、その島に独立国家を建国しようとするでしょう。アイテムは、そうですね~・・・。 国民一億人位でしょうか!!

asami557
質問者

お礼

なるほど!!それはかなり面白いですね☆思いつきませんでした!!一度、質問文を書き直すために、締め切ろうと思いますが、この回答、参考にさせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

政治犯ということはある程度の規模で監視される状況であり、 それなりの施設があると想像できます。 そうなると、脱出手段は基本的に現地調達であり、 監視する側に危害を加える行為は必要最低限でなければならないでしょう。 そういう前提で思いつくのは 「鏡」:島から脱出した後の救助に役立ちます 「毛布」:保温や破いてロープを作ったり出来ます 「防寒着」:季節が分からないので、無いとダメでしょう。 「一升瓶」:水分を溜めるため 「眼鏡」:光を集めて熱源に 「ビニールシート」:雨宿りにも使え、ロープとしても作れる 「大き目の缶詰」:空き缶でお湯が作れる 「缶切り」:刃物の代用が出来る 「ライター」:万能 「タバコ」:ライターを持ちこむためのダミー (1カートン位あれば監視員の買収等に使える可能性あり) 「GPS付きアナログ腕時計」:方角チェックはこれで完璧 「裁縫道具」:脱出用道具の補強などに 等ですね。 どの程度を許容してもらえるのか分かりませんが、刃物の調達方法がポイントになりそうです。

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんか、本格的な回答ですね(^^;)もっと楽に考えていただいてよかったのですが・・・私の質問の仕方が悪かったですかね?一度締め切って、もう一度、書き直してみます(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難しい発想力の問題

    あるこれはある高校で一度課題として出た問題です。 私は、かなり考えましたが、いいアイテムが思いつきませんでした・・・。 とても回答例が気になって仕方ないので、誰かいいアイテムがあったら教えてもらえないでしょうか(><)? つまり、島から脱出するための道具になるものを、いかにバレずに持って行くかということで!または、脱出する道具を作れるものなど・・・。みなさんの意見聞かせてください!! 『あなたおよびグループのメンバーは政治犯です。ある島に追放の身にされています。その島では水や食料はあり、存続はあまり困難であってはなりません。しかしながら、そこは他の土地から4,000キロメーター離れていて、脱出は非常に困難でしょう。あなたは飛行機またはボートのように、島から脱出するために使われると予想される道具以外のものであれば、20のアイテムをその島に持って行っていいことを、政府から許可されています。セット用品(例えば釣り竿、リール、ライン)は1つのセットで1とカウントされるようです。あなたなら、島から脱出するために持っていく政府にも見当がつかない道具は何を選びますか??』

  • 正確な訳を教えて下さい!

    今、下の英文を訳しているのですが、 『あなたは政治犯として島流しされるとします。 島に行くのに政府から20のアイテムを持っていくことが許されています。しかし明らかに島からの脱出をたくらんでいるとわかるものは持っていくことはできません。あなたなら、島から脱出するために持っていく政府にも見当がつかない道具は何を選びますか??ただし石けん1箱は1アイテムと数えます。』 というような感じの訳でいいのでしょうか?なにか抜けている部分ありますか?もし、正確な訳でなかったら、直してもらえないでしょうか?お願いします・・・。 You and the members of your group are political prisoners. You are being sent into exile on a far away island. The island is semitropical, has fresh water and lots of plants and animals. Survival should not be too difficult. However, it is 4,000 kilometers away from any other land, so escape would be very difficult. You and your group may take twenty items with you, no airplanes or boats. Some items may came in large quantities. A one cubic meter box of soap would be counted as one item. Other items may come as a set, for example a fishing rod, reel, line, and tackle would be one set. Remember that the government official will disapprove anything he thinks may help you escape.

  • 壱岐の道路

    先日長崎の壱岐に旅行に行ってきました。 そこで遊んでいるときに、友達が、「ここって昔島流しされた人の刑罰の島だったんだよねぇ?」といわれ、ハッとしました。 その時、地図やカーナビを見つつもすっごく迷っていたところだったので、「だからこんなに道が整備されていないんだ!!!」と思いました。 (単に私たちの能力が低かっただけかもしれませんが・・でも、本当に真っ直ぐな道がほとんど無いのです。まあ、昔に比べれば整備されているのでしょうけど。) 京都は昔整備されたじゃないですか。それは政治、経済がうまくいっていたということですよね。と思うとやっぱり囚人たちだけで町や道路を作るのは困難だろうな、と思いました。 このことについての皆さんの意見や、解答等あればよろしくお願いします。 もし、すっごく勘違いで失礼な質問だったらすみません・・・。

  • 番組名が分からないのですが…。

    こんにちは。質問させて下さい。 今日友達から聞いた話なので、番組名・放送日等の情報が一切分からないのですが…(その友達も覚えていないそうです。) その番組のCMかなにかで、やっていたクイズらしいのですが。 ビルの屋上から隣のビルの屋上までの幅が10m。 隣のビルの屋上に移動する為に、使える道具は、4.5mの丸太が2本。 繋ぐ道具もなし。どうやって渡るでしょう? というような問題だったらしいのですが、どなたか正しい質問及び答えをご存知の方いらっしゃいますか?私自身もとても気になっています。やっていた番組名も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 難問クイズが解けません

    あるクイズ問題で苦戦してます。だれか解いてください! AさんBさんCさんはそれぞれ一万円もって民宿へ行きました。三人はそれぞれ一万を受け付け係に支払い(合計三万円)ました。民宿は普通の日は一人一泊一万円なんですけど、その日は割引の日であり、受け付け係はマネージャー係に三人に5000円返しておいてくれといいました。 しかしマネージャー係は3人に5000円を渡すとケンカになると思い2000を自分のサイフの中に入れのこり三人に1000円ずつ返しました。三人は結果9000円で 民宿に泊まれたとまります。しかし9000×3で27000とマネージャー係がくすねた2000円を足しても2900しかなりません。あとの1000円はどこにいったのでしょうか?だれか教えてください!

  • 超難問クイズ

    とあるクイズのサイトの問題なんですが、全く解けません。。。答えも書いてないので、どなたか解ける方いらっしゃいますでしょうか?? 気になって仕方ありません。。 「?に入るのは?」 2:1→E 2:12→P 3:1→S 2:8→S 2:18→P 3:7→F 3:14→? 以上が問題です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 小学校 お道具箱(規格外)探してます。

    おはようございます。 先日、新小学1年生の学校説明会に行ってきました。 その中で入学前に「家庭で用意してもらいたいもの」という欄があり お道具箱という項目が目に留まりました。 一般的に販売しているサイズではなく、 横18cm以内×縦35cm以内×高さ20cm以内と書かれていました。 一人1箇所割り当てられたロッカーにランドセルとこのお道具箱を入れる 様でお道具箱の中には文房具から縄跳びまで幅広く入れるそうです。 この為、実際に子供たちが使っている見本が置かれていましたが上記で書いた目安となるサイズに近いものばかりでした。(道具箱というよりかは蓋なしの箱) 注意書きとして「段ボール等の強いもので布や紙を貼っても良い、取手があると更に良い」と掛かれており、見本は星やボーダー等の布が付いていました。 ネットで売っているだろうと簡単に考えていましたが、どこを探してもありません。 唯一あったのは「ロッカー箱 作り方」というサイトでした。 近隣の文具店等に問い合わせても取扱いはありませんでした。 手作りという線が濃厚なのか・・・と思いますが、 当方なにぶん不器用です。 変はものを持たせるよりかは購入してちゃんとしたものを持たせてあげたいです。 どなたか販売している所をご存じの方はいませんか? ・同じ学校に行く知り合いはいません。 ・小学生の子供を持つ友達に聞いてみましたが、学校からは普通サイズのお道具箱が指定されていたとの事 通う小学校に電話して確認するべきかなとも思っています・・・・

  • 「郵政民営化」・・・政治の道具ですか?

    そもそも何が問題で「郵政民営化」にしたのでしょうか? 郵政民営化にして、どのような問題が起きたのでしょうか? 何も変わらないと思いますが・・・ 「郵政民営化」の反対論者であった「亀井さん」は、何かとさわいでいるようですが、これからどのようにしょうとしているのでしょうか? 単なる政治家の「道具」に利用しているだけ? でしょうか? 民主党が「脱官僚」を掲げるならば、政府も官も経営にはいっさい口を出さないJRのような100%民間会社が一番スッキリするかと思います。

  • 数学クイズ、難問です。

    力ずくで答えは求まりました。 しかし、数学的、論理的にスマートに導くにはどうすればよいのか知りたいです。教えてください。 (問題) (a^b)*(c^d)=abcd (4桁の正の整数) となるような数でこれを満たすabcdを求めよ。 (答え) 2592

  • 子供を盾にした政治家は!?

    残虐の限りを尽くす、シリア政府軍は、「幼い子供たちを集めて、自分たちの乗るバスの窓の前に子どもたちを置き、人間の盾として使った」そうです。 窮地に陥った政治家など、今まで、幼い子供を道具として使った例はありますか!? 911アメリカ同時多発テロの発生時、ブッシュが、小さな子供たちに囲まれながら、顔を硬直させている絵が思い浮かびました。