• ベストアンサー

Tween80の分子量について

多くの化学会社では、Tween80の分子量について未表記の場合が多いようです。 たまに書かれているところを見てもAve=1310と書かれていたりします。 なぜ平均分子量で表されているのでしょう?なぜ分子量が無表記の会社が多かったりするのでしょうか? また、mol算出する場合分子量1310で計算して問題ないのでしょうか? 分かるかた、ぜひご教授ください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

中性界面活性剤のポリオキシエチレン鎖は,ふつうはエチレンオキサイドのアニオン重合等で作りますが,一定の重合度でぴったり止めるというような器用な真似はできません. どうしてもある程度の範囲でばらついた混合物しか得られないのです. そのため,平均値しか書けないと. 平均分子量で計算していいのかどうかはケースバイケースですが,一般的にはそれしか手はないでしょう.