• 締切済み

バイトの掃除

レストランやカフェなどで トイレがあるお店でバイトをしたら トイレ掃除はありますか? もしあるならば掃除のタイミングはいつでしょうか。 すごく汚ければその都度するのだと思いますが 基本的に掃除をするのはラストまで入っている人でしょうか。

noname#192385
noname#192385

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 飲食店のトイレ掃除は従業員がするのが一般的だと思います。 デパート、百貨店などは専門職の方を雇っていますが・・ トイレ掃除は開店前、閉店後、それぞれだと思います。 開店する時間にもよるでしょうが・・ きちんとしたお店なら、開店前に清掃もし、チェックします。 トイレはお店の鏡ですから。。。家でもそう言うでしょ? 玄関とトイレを見ればわかる。。。 食事をする店のおトイレが汚れていると、不潔でその店には行きたくなくなるものです。 個人経営のお店なら、なおの事その経営者の感覚の問題でしょうか。 チェーン店等では、マニュアルが決まっており、トイレ掃除も当番制でしょうね。 よく、貼り紙で、〇月〇日××が清掃担当しました!と書かれてるの見た事ないですか? だから、お店によりけりですが、朝、晩限らず交代制でするものだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

一般的な事業所は従業員だけしか使わないので、専門の業者に任せているところが多いですが、こういうところは汚れたらすぐに対処しなければならないので従業員が行っているところが大半です。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

そうです。ラストまで。いる方の最終仕事です。

関連するQ&A

  • 掃除のバイトについて

    こんにちは。現在掃除のバイトをしようか検討しています。 いま考えているのは床掃除で機械を引きながらきれいにするものに興味があります。 あの機械の名前はわからないですが。時々TVで食べていけないボクサーや芸能界の人が顔見られずにという感じで副業でやってたりするものです。その他だとマンションやアパートの掃除とかも興味を持っています。 どのような検索ワードで探したりすればいいでしょうか?掃除のバイトではできればトイレや鳥のフンの掃除などが入ってくるようなものがあればできれば避けようと思っています。そのようなことも知っていましたら教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 人が嫌がるバイト

    どうもです。普通の人が嫌がるバイトを探しています。頭に浮かんだのが…トイレ掃除、湯潅、などなのですが、他に思いつくバイトある人は、おられないでしょうか??教えてくださいお願いしますm(__)mできれば現実に存在するバイトでお願いしますm(__)mあとトイレ掃除のバイトがなかなか見つからないので良い探し方などあれば教えてくださいm(__)m

  • 一日でバイトを辞める

    カフェレストランでバイトをしている高3の男です! 早速、質問させていただきます。 本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。 自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。 別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど 仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。 別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで 楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン では続けられない気がしてしまうんですよ!! さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても 店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、 辞める理由がなんていえばいいかわかりません! こういう場合って何て言えばいいんですか? どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

  • コンビニのトイレ掃除は何時に行いますか?

    コンビニでバイトしているものです。 ふと思ったのですが、コンビニのトイレ掃除って 何時に行う店が多いのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • 排卵後の掃除は??

    何度か質問させていただいています。 ふと疑問に思ったのでお聞きしたいのですが(現在タイミング中で来週タイミングを取るので)、みなさんは排卵後、家の掃除はどうしていますか??というのも、戸建てのため掃除機を2階に移動させたりしなくてはいけないのと、やはり掃除時間が2時間以上かかる(掃除機と床の拭き掃除、トイレ2箇所)のでどうしているのかと思ったのです。宜しくお願いします。

  • 掃除が出来ません。

    掃除が出来ません。 ゴミ屋敷ほどではないですが足の踏み場も無い状況。何とかしたいです。 が、基本的に整理整頓が苦手で掃除が嫌い。やろうと思ってもどうしたらいいものか。 6畳2間のメゾネットです。 掃除できない人にありがちですが、物は多いほうかもしれません。 壁が極端に少なくカラーボックスなどが置けません。 押入れがあるのですが、トイレの奥行きと同じだけの奥行きがあり、非常に使いにくいです。 この奥行きのある押入れを攻略できたら何とかなりそうです。 どうやって活用したらいいでしょうか? 切実です。アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害のコンビニバイト/トイレ掃除に関して

    強迫性障害で不潔恐怖があります。 現在は学生なのですが、行動療法と社会経験をかねてアルバイトをすることにしました。 コンビニで働くことが決まっているのですが、病気のことはバイト先には話していません。 お金を頂くからには何でも頑張ろうと考えていますが、正直トイレ掃除が不安です。 自宅ではトイレを使った後は入浴してしまうくらい不潔恐怖があります。 コンビニのトイレを掃除し、そのまま食品を扱ったりしても大丈夫なのかな?などと考えてしまいます。 また、予想以上に汚れていたりした時に取り乱してしまわないか心配です。 事前にイメージできれば良いのですが、バイトの経験が無くよく解りません。 一般的なコンビニのトイレ掃除の手順や、清掃後の手洗いの目安、トラブルや対処法、体験談など、何でも良いのでお話を聞かせていただけると嬉しいです。 「こんな汚れも掃除した」などのお話もはげみになります。 働くからには病気を理由に手を抜いたりせず、真剣に取り組みたいと考えています。 トイレ掃除一つに大袈裟なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • デパート内にあるお店でバイトするとき

    初めまして、現在バイト探し中のフリーター(女)です。 今週のタウンワークを見ていいなと思うところがあったので、明日そのお店に電話しようと思っています。 とある大手デパート内にあるお茶関係のお菓子などを売っているカフェみたいなお店です。 そこで質問なのですがとあるデパートで働いている母から「そうゆう大手のデパートの中にあるお店で働くときは、そのお店の面接とお店の入っているデパートの面接と二回やるんだよ」と言われました。実際母の働いてるデパートではやっているらしいです。(働こうとしてるお店のあるデパートと母の働いているデパートは別です) 別にそのお店でどうしても働きたいというわけではないので二回も面接するのなら他の所に応募しようと思っているのですが実際どうなのでしょうか? もしデパート内にあるカフェやレストランでバイトとして働いている方がおりましたら、自分が応募したときはどうだったのか教えていただきたいです。 *説明下手で申し訳ありません…;

  • バイトを辞めようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 最近、バイトをやめたくて仕方ありません。 私のバイトはブッフェ式のレストランなんですが、バイト仲間と馴染めず浮いている気がしますし、全然シフトを入れてくれないからです。 ちなみにバイトは始めてもう少しで1カ月です。 たぶん見た目が悪いから誰もあまり話しかけて くれないのかなと思います。 私は太ってて化粧もしていなくて大人しいです。 仕事に関してはしっかり覚えて、なるべく迷惑かけないよう頑張っています。 でも、いつまで経ってもひたすらお客さまのお皿を下げるばかりで、お客さまのご案内や店のサービスでとある料理を配ったりしたりするんですが、一切したことがありません。 初めて仕事をしたときにご案内の練習は平日にやると言われてたのに、それ以降シフトが平日に入れられず、土日のラストまでばかりです。 同時期に入った子はもう色んな仕事をしています。 何故、私だけ同じことばかりしなければならないのかわからないです。 仕事を辞めたくても、面接時に長期間働けると言ってしまい、言いづらいです。 それに1年も経たずに辞めるのは根性足らないと思われそうで嫌です。 マネージャーも少し怖いので余計言いづらいです。 もうバイトが憂鬱で行きたくないです。 辞めるべきなのでしょうか? もうどうすればいいのかわからないです。 ちなみに、私は大学生で周りは高校生が結構多いです。

  • バイトの内容

    今年の1月~12月の1年契約で、会社に所属しています。 この会社はバイトは内容によってはOKです。 例えばカフェやレストランはOKですが、居酒屋などお酒をメインで扱ったりするお店でのバイトは禁止されています。 基本はバイトの面接を受ける前に会社の方に、ここのバイトに応募しようと思うという旨を伝えてから受けます。 ですが、やはりお酒を扱う店の方が時給がいい為会社に報告せずに禁止されているバーでバイトを始めてしまいました。 そのバイトを始めて2ヶ月になります。 色々調べてみたところ、確定申告で副業をしていることは会社に知られてしまうようですが その副業(バイト)の内容まで会社に知られることはあるのでしょうか。 会社以外からの収入があることを会社に知られるのは構わないのですが、内容・業態まで知られてしまうと大変困ります。 そのようなことを何も考えずにバイトを始めてしまいました。 (1)副業(会社以外にバイト)をしていることは知られても良い (2)副業の内容・業態や業種を知られたくない とても気掛かりです。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。 また、このバイトが初めてするバイトなのですが バイト先のバーから住民票を提出するように言われました。 (3)親に住民票を取ったことがバレないか また (4)何故住民票が必要なのか も教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう