• 締切済み

バイトの掃除

レストランやカフェなどで トイレがあるお店でバイトをしたら トイレ掃除はありますか? もしあるならば掃除のタイミングはいつでしょうか。 すごく汚ければその都度するのだと思いますが 基本的に掃除をするのはラストまで入っている人でしょうか。

noname#192385
noname#192385

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 飲食店のトイレ掃除は従業員がするのが一般的だと思います。 デパート、百貨店などは専門職の方を雇っていますが・・ トイレ掃除は開店前、閉店後、それぞれだと思います。 開店する時間にもよるでしょうが・・ きちんとしたお店なら、開店前に清掃もし、チェックします。 トイレはお店の鏡ですから。。。家でもそう言うでしょ? 玄関とトイレを見ればわかる。。。 食事をする店のおトイレが汚れていると、不潔でその店には行きたくなくなるものです。 個人経営のお店なら、なおの事その経営者の感覚の問題でしょうか。 チェーン店等では、マニュアルが決まっており、トイレ掃除も当番制でしょうね。 よく、貼り紙で、〇月〇日××が清掃担当しました!と書かれてるの見た事ないですか? だから、お店によりけりですが、朝、晩限らず交代制でするものだと思います。

• tzd78886
回答No.2

一般的な事業所は従業員だけしか使わないので、専門の業者に任せているところが多いですが、こういうところは汚れたらすぐに対処しなければならないので従業員が行っているところが大半です。

• yama891
回答No.1

そうです。ラストまで。いる方の最終仕事です。