• 締切済み

医療レーザー脱毛 ライトシェア出力

最近人気の医療レーザー脱毛機器で、 ライトシェアとゆうのがありますが、 最高出力60ジュールまで出せる機械で、 8ジュール以下しか出せない照射で 効果はあるのでしょうか? カウンセリングで肌も見ずに 4~8ジュールで対応すると言われました。 高須クリニックさんのHPでは 40ジュールでも大丈夫と記載されてます。 最高で8ジュールってどうなんでしょう?

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

肌の耐性を見たいのだと思います。 脱毛効果はないでしょう。 レーザー脱毛の原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると黒い物が燃え出すという、あの現象と同じです。 脱毛の黒い物とはムダ毛の中にあるメラニン色素です。 ムダ毛が黒ければ黒いほどメラニンが多いわけですから、脱毛効果は上がります。 基本的にはムダ毛を焼いてしまうのですが、この時の熱で発毛組織にダメージを与え、ムダ毛を生えにくくします。 ただし、この熱は発毛組織だけではなく周辺の組織にもダメージを与えることになりますし、肌にもメラニンは存在しますので、これにも反応してしまいます。 最悪の場合はやけどです。 このリスクを避けるためには出力を下げなければなりません。 こうなると当然脱毛効果は下がります。 肌の耐性は人それぞれですから、まず最低の出力から始めて肌の耐性を確認しながら出力を上げるということでしょうね。