• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すっきり辞めたいのに。)

辞めたいけど、なぜかすっきりできない。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は以前、職場で金銭トラブルに巻き込まれ、被害者となりました。しかし、同情されるどころか、悪者にされて孤立してしまいました。辞めたあとも苦しみ続けるなんて、悔しい限りです。誤解が解ける日が来るか、頼りにしています。
  • 私は仕事を辞めたいと思っても、なかなかすっきりできません。職場内で私を排除しようとする連中がいるため、気持ちが閉塞感に包まれています。辞めたとしても、悪者にされたままでいることが心苦しいです。
  • 私は今までの職場で金銭トラブルに巻き込まれ、辛い思いをしました。しかし、それに対して同情されるどころか、逆に攻撃されてしまいました。辞めたい気持ちは強いのですが、なかなか解決できずに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205795
noname#205795
回答No.2

詳しい状況が、わからないのですが、この職場の人達とは、退職後も関わらなくてはならない人なのでしょうか?(ご近所さんとか、子供の同級生の親とか…その他) もし今後関わらなくていいのなら、 もういいのではないですか? 悔しい気持ちはもちろん わかりますし、辞めた後何か言われてる事を想像すると、モヤモヤもするでしょう。 でも、もう関係ないし!! 割り切りませんか?? 質問者様、体調が優れないようですので、養生して下さい。退職したら嫌な奴らと離れられるんですから、ストレスなく少しゆっくりして下さい。

ririka238
質問者

お礼

悔しい気持ちをわかってくださってうれしいです。 ここにきて、親の介護やらめまいやらでどうやら精神的にも 来ていたみたいです。 こんなにも暖かい回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

辞めたら、二度と会わない可能性が高い赤の他人だ。ガッツポーズでもダブルピースでもゲッツでも好きなだけさせてあげてよ。 本当に君の過失が小さければ、今後同じような事は起こらないさ。 気にすんな。

ririka238
質問者

お礼

心が軽くなりました。 職場の駅がよく利用する場所なので、ばったりあってしまう 可能性はあるんですが^^A そーゆう時間は避けたほうがよさそうですね。 助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

例えば課内旅行で積み立てた金を盗まれた(あなたが預かっていた)、盗難届を出したが皆はあなたを疑ってる、とかでしょうか。弁償しましたか?

ririka238
質問者

お礼

わかりにくくて、すみません。ロッカーをあさられ、財布からお金とられました。 犯人が首になったとき、どうやら自分の周りにいる人たちにあることないことふきこんで 去っていったようです。なんでそんな人間の話を信じられるのかわからなくて、ずいぶん なやまされました。弁償どころか、謝罪もなしです。 でも、気にかけてくださる方がいるって心強いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 県民を守るため日本軍が沖縄戦で必死に戦ったのに

    沖縄の連中が自分らを捨て石と被害者意識を持ったまま70年以上も誤解が解けない理由は何ですか?

  • 反社会性人格障害と思われる妻

    私の妻はこのような人格です。 1.私に対し攻撃・挑発的且つ支配的である。 2.異常な金銭的な執着心 (私は、いわゆる金づる) 3.こちらが意見もしくは反論すると、逆切れ、もしくは自分を正当化(私を悪者化)し、他人へ同情を求める。 私も本当に悩み、色々な本を読みましたが、反社会性人格障害ではないかと思ってます。 1年くらい家庭内別居も続けており、このまま離婚しようと思ってますが、 離婚の前に、治る可能性というものあるでしょうか? 専門家の方のご意見宜しくお願いします。

  • 加害者に同情するか、被害者に同情するかの分かれ目

    よろしくお願いします。 私の知っている人に、必ずと言って良いほど加害者(適当な言葉が見つかりませんが、犯罪に限らずちょとしたことも含めて)の肩を持つというか、事情をおもんぱかる人があります。 たとえば、何か人にイヤなことを言われて愚痴などを言ったとします。 本当にその人に悪気があったのかな?、誤解じゃないの?と必ずそういう反応です。あなたが悪いのじゃないかと言いたげです。これは例で、誰にでもいつでもそうです。 テレビニュースなどの犯罪でも、犯人にも事情があったかもしれないという態度です。犯人は決して悪く言いません。 私もどちらかというと、加害者にも事情があったのだろうと配慮する方ではあるし、社会全体による排除感情には賛成ではないのですが、無理にでも理由を見つけては加害者に同調するというのも、事実をねじ曲げているように見えます。 被害者への配慮よりも、まず加害者の事情への配慮が来ます。自分が被害的な位置にある場合、あちらの同情ばかりするので、ちょっと腹が立つこともあります。 こういう人、周りにいますか? いったい、そういう反応をしない人と何が一番違うと思いますか?

  • 本村洋さんを応援したい

    以前からこの事件で本村さんのことは気になっていました。 ひとりで7年も戦っておられる姿をみて、この人に早く幸せな普通の生活が訪れてほしいと思っていました。 でも、今日弁護士たちのあきれた内容の放映を見て・・・本村さんでなくても失笑という感じです。どうして、素人の私たちが見ても、「おかしな内容?」と思えるような裁判なのですか?あの弁護士さんは、自分の奥さんや娘が同じ立場で殺されたとしても、同じ弁護ができるというのでしょうか? 他人でも「この裁判はおかしい」「奥さんと娘さんを殺された上に、裁判でも弁護士と戦わなければいけないなんて!」どうして被害者がこんなひどい目に遭わなければいけないのか?と思ってしまいます。 勝ち誇ったようにガッツポーズする弁護士の話とか、加害者のまったく反省してないようすとか思うと・・ほんとに殺された二人のことをまったく考えてない日本の裁判って変です。 私は何の力にもなれないですが・・・でも、もし本村さんを応援するような会があるのであれば、教えてほしいです。

  • 高校野球

    今年も始まりました。熱い最中に大変だ。という私もかつては高校球児。 その甲子園大会で、選手宣誓についてですが、簡潔ではないですよね。 あの場で世情や心情などをまるで演歌の口上のように発することになったのは、 いつ頃からで、どんな理由からでしょう? また、地方大会からTVで放送される試合については、 最終回に大差で敗戦濃厚であっても、投手へのベンチからの伝令は、ニコやかです。 マウンドに集まる選手達も同じですが、試合終了で敗者は号泣。 観戦者が求めているのか、高野連の思惑なのかわかりませんが、 高校生に理想というか夢を押し付けちゃあいけない。 負けていて笑っていては、サッカー元日本代表の城彰二のように責められるのではと 心配です。(・・・皮肉です) 勝って喜んで、負けて悔しがってあたり前で、これは本来の勝負の姿です。 かつては、本塁打としても喜ぶなとか、ガッツポーズはするなとかなぜか相手へ気を使え的なことがあったとは、みんな知っているんカナ。

  • 正しい事を言う事の大切さ

    この国は全くもっておかしいです。 正しい事を言えば言われると都合の悪い連中によって袋叩きにされて役職を辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。 私も正しい事をズバズバ言って批判されますが、私は自分が正しいと思って言った事はいくら批判されても曲げるつもりはありません。 「嘘も方便」という言葉がありますが、そうやって嘘ばっかりついていたらどうなりますか? それこそ信用なくすでしょう? だから私はこれからも正しい事を言い続けようと思います。 間違った事を言って批判されるなら甘んじて受け入れますが、正しい事を言って批判される筋合いはありません。 具体的な例を挙げます。 ニュースで女子高生のスカートの中を盗撮して逮捕される事件が報道されます。 確かに盗撮は悪い事です。 でも盗撮される側はどうなんですか?何も問題ないんですか? 私は問題あると思います。 あまりにもスカートが短いのです。 これでは盗撮してくれって言ってるようなものです。 盗撮されるのが嫌なら自分で身を守ればいいのです。それもしないで盗撮されて被害者面されても同情出来ません。 誤解のないよう言っておきますが、私は「盗撮は悪い」という前提で話をしています。 その上で盗撮される側も注意すべきだと言っています。 私の言ってる事は間違っていますでしょうか?

  • 兄の彼女が最悪な性格の女でした

    兄の彼女は最悪な女でした。 兄の彼女は私の昔のクラスメートで、性格が悪いせいで虐められてた子です。 私はかかわりたく無かったのですが、いじめに参加しないと私も虐めの対象になるので仕方なしに手伝っていました。 その復讐のために兄に近づいたのです。 私は無理に手伝だわされただけで私も被害者なのに。 復讐される前に兄と別れさせようと努力してたのですが、兄に告げ口したようです。 それも私が自分から進んで加担してたと兄が誤解するような言い方で。 おかげで兄に怒られました。 前みたいに一緒に買い物も行ってくれないどころか無視されています。 あの女さえ余計なことしなければこんなことにならなかったのです。 復讐を果たしたんだから別れるかと思ったら、まだ兄と付き合っています。 まだなにかしてくるつもりなのだと思います。 兄と仲直りできてこの女を別れさせるにはどうしたらいいでしょう? 最新的に追い詰められてるので変な文章になってたらすいません。 あの女と付き合うまでは買い物とか行っても自然に腕を組むぐらい仲のいい兄妹でした。 両親には兄が、私があの女を虐めてたと伝えてしまったみたいで相談する前に怒られました。 家族で孤立させるのが復讐なのでしょう。 復讐できたのに別れないのは私が孤立する姿を見て楽しみたいのかも。 兄にこんな最悪な女と一緒にいてほしくありません。 ちょっと強引な事をしても別れさせたほうがいいかもしれませんね?

  • 声を荒げる女の子

    こんにちは。 回答が0件でしたので、こちらのカテゴリーに変えてみました。 よろしくお願いします。 もう姿は中学生と言ってもおかしくない小学校高学年くらいになると、 女の子も周囲と上手く付き合おうとするのか、そんなには感情のままに言葉を発したり、 行動したりせず、大人っぽさ?が出てきます。 でも、小さい頃のように相変わらず不満があれば声を荒げて、自分を通そうとしたりする女の子がいます。 他の子も引き始めていますが(その調子に付き合いきれなくなってる)、本人は気付いていません。 小さい頃はそうでもなかったのですが、だんだん身体が大きくなってきたのもあり、迫力に凄味が増してます。 それで圧倒されてしまう子もいるようです。 近いうちに、付き合う友だちが変わっていくか、孤立するように思えて心配です。 (そんなに緊急性もなく、深く心配しているわけではありませんが) そういう子が身近にいて、会話できる立場だったら、どんな風に声をかけますか?

  • 女性の皆さんに悪質ないたずらについて質問です。

    最近、かなり悪質ないたずらで、女性の服の中にいきなりゴキブリを何匹か放り込むという信じられない行為をしている連中がいます。 そうすると、普段では当たり前ですが人間、知らない人が多数いる前で服を脱ぐなんてどんな事態があってもあり得ないでしょうが、女性はゴキブリが服の中を這いずりまわる感覚に恐ろしいパニック状態になって、正常な判断力もなくなり、周りも一切見えなくなり、いきなり服を脱ぎだし、下着姿になる人がたくさんいるみたいです、更にはゴキブリがブラジャーやパンツの中にも侵入した場合、下着まで脱ぎ全裸になる方も稀にいるとのことなんです。 彼らの目的は、その彼女達の姿をビデオで撮影して、それを元に彼女達を脅すことです。 脅しに乗らない場合はその映像をネットで販売して利益にしています。 脅す内容は金銭であったり、彼らの斡旋する特定の男性との売春を強要したりですが、まあここではそれはどうでもいいです。 ただ、彼らはそれで女性が簡単に服を脱ぐところを撮影に成功しているのですが、この行為は女性にとってそこまでパニックに陥ることですか? 男性からするとゴキブリは確かに気持ち悪いですが、いきなり数匹を服の中に放り込まれたとしても、周りに人がいる状態で下着にはならないし、まして全裸になるなんてまず考えられないのですが。 あなたがもしそんな被害にあったら冷静に対応できると思いますか?

  • 上司?を泣かせてしまった

    バイト先で、社員ではないのですが普通のバイトをまとめる役のなんちゃって社員みたいなのを泣かせてしまいました。 その人は誰にでもそうなのですが、どんなにどうでも良い項目でも言い方が回りくどく何を言いたいのか分からない。 また、ちゃんと返事をしているのにいつも「ちゃんと聞いてる?いい?ちゃんと聞かないといけないんだよ??」という感じの事を言ってきたり、とにかく非常にうっとおしい存在です。 その日は非常に疲労もストレスも溜まっており、生理前というのもあって仕事が終わる頃にはクッタクタでした。 やっと仕事が終わった!と思い、あがろうとしたらまたどうでもいいことをごちゃごちゃ言ってきて、返事をしても例の如く説教臭い言い方をされイライラが爆発してしまい 「あの、●●(その人)さんって・・・」 と思っていることをぶちまけてしまいそうになりました しかし次の瞬間にはハッ!として言うのをやめましたが、時すでに遅し。 「何?言いたいことがあるなら言ってくれる?」と激しく食いついてきてそのまま帰れそうに無かったのでそれまでその人に対して不満に思ったことをすべて言ってしまいました。 一通り話し終わって私は帰りました 私が帰った後にその人は泣いてしまったようで、その内容を店長にチクられてしまいました 次の日、私は店長に叱られずっとモヤモヤしたままでした。 その人は私より一回り近く年上なのに泣くなんて卑怯じゃないですか。 もう子供では無いし、社会の常識も学んできたつもりですが、相手に言わせておいて自分は泣いて私を悪者にするというのは非常に不快です その後、店長への誤解?は解け最初は怒っていた店長も同情してくれましたが本人が気付いていないのでなんとも言えません。 あの場で逃げられずに本心をぶちまけた私が悪いのでしょうか・・・ それとも、一回りも上で管理する立場にあるのに大人気ない行動を取った相手が悪いのでしょうか。 私はどっちもどっちかな・・・と思いますが、 大人の意見をお聞きしたいです。 皆さんなら逃げられそうも無い時どうしますか?

専門家に質問してみよう