• ベストアンサー

49日の法要3ヶ月またがるのはなぜいけない?

浄土真宗です。 父の49日の法要でお寺の住職から指定された日がちょうど3ヶ月をまたぐかたちになります。 周囲親族一同が『そんなばかな話はない!3ヶ月にまたがるなんて、そんなお寺おかしい!!』と言ってます。 本当におかしいことなのでしょうか? 親族に理由を聞いてもきちんとした回答はまったくありません。 『だめなもんはだめだ!』だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7692
noname#7692
回答No.1

四十九(しじゅうく=始終苦)が三月(みにつく=身に付く)という語路合せで嫌がる人がいるそうですが、浄土真宗ではそういう迷信は信じません。 ↓「浄土真宗のご葬儀」の中に四十九日の法要のことが書かれています。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/
unana
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすいHPの紹介をしていただけて助かりました。^^

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

3ヶ月にまたがると「みつき」「身に付く」と言う語呂合わせで嫌います。 単なる迷信ですが人の嫌がることをするのもどうかと思いますので お寺さんに変更を依頼してはいかがでしょうか。