• ベストアンサー

USBHDDが内蔵として扱われ取り外しできない

外付けのUSB HDDを使っています Windows8 64bitにつないだところ普通に使えてるように思えていたのですが いざ外そうと思ったら「ハードウェアの安全な取り外し」に表示されません もう一台つないでるHDDは表示されるのでこのHDDが内蔵として扱われてるのかなと思ってます いちいち電源切って取り外すのは面倒なのでなんとかすることはできないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

下記の回答番号5に記載しました、フリーソフトを使用してみるのが良いかと思います。 そこで記載している下記のことも少しチェックして見ることも大切かも知れません。 **** ここから Cパーティションに置くべきフォルダ類を変更していないか、即ち、 C:\Users\ログインユーザー名の一部 とかを移設していないか、 あるいは、何かのソフトが常時使用していないか、例えば、ある履歴を記録するためのログファイルをこのUSBのHDDに設定していないかです。 もしこれら、全て該当しないときは、下記のソフトで監視というより、精査させて調べ問題ないことを確認されるのが良いと思います。 **** ここまで 外付けHDD を安全に取り外す方法 http://okwave.jp/qa/q8215648.html

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

問題のUSB HDDに書き込み中でなければそのままHDDを外したり電源を切っても大丈夫です。 USB HDDやUSBメモリがリムーバブルメディアとなるかローカルディスクとなるかは機器についているコントローラーチップ次第だと思うのですが・・・ 特にローカルディスクとして認識されれば自動的にゴミ箱が働くのでファイルをうっかり削除した場合にゴミ箱から戻せるなど利点があります。

kok777
質問者

お礼

その辺の機能はローカルだからなのですか。 確かに便利です とはいえ、取り外せないのもまた不便なんですよね

• kteds
回答No.6

No.3の補足です。 質問に書いてある現象は確かにおかしい、とは思いますが、 質問の前提がホントなのかな?、とも思えます。 そもそも「外付けのUSB HDDを使っています」という質問は確かなのでしょうか? 1. USB HDDの型番(製品名)は?(USB HDDであるという根拠は?) 2. リムーバブルではない、ということはUSBインターフェースを経由していない、つまりUSB HDDではない、とWin7が認識しているということになります。

• dondoko4
回答No.4

「>ハードウェアの安全な取り外し 以外にも取り外す方法があります。該当(外付けHDD)のドライブを開けば、その項目があります。表示が出ないからと言って内蔵になったと思うのは短絡すぎる。

• kteds
回答No.3

> このHDDが内蔵として扱われてるのかなと思ってます そんなことはありません。 エクスプローラやディスクの管理で確認してみてください。 リムーバブルディスクとして認識されているはずです。 表示されているリムーバブルディスクを「アンマウント」すれば、それが「ハードウェアの安全な取り外し」です。

kok777
質問者

補足

2台のUSB HDDのうち問題のある方もない方も エクスプローラーでマイコンピューターから見ると リムーバル記憶領域があるデバイスではなく、ハードディスクドライブの項目に入っており ドライブのプロパティには「種類:ローカルディスク」となっています(2台とも) また、コンピューターの管理ー記憶域ーディスクの管理(ここを見るのでいいのかな?) は、他の内臓HDDと同じようになっているようです「レイアウト:シンプル、種類:ベーシック」

• webcat
回答No.2

Win8の面倒くさい機能だが、チャームを立ち上げれば何とかなるでしょう。 http://www.lifehacker.jp/2012/12/121224windows_8.html   インストール時から、下記フリーソフトのインストールでWin7と同じ操作なので解りません。 本当にマイクロソフトも人騒がせだね! http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

noname#190400
noname#190400
回答No.1

安全な取り外しで、  HとGで出てませんか? どちらがどちらかそれは、貴方にしか解らないですが、、、 その、HかGか選択して安全な取り外しができると思いますが、、、

kok777
質問者

補足

2台のUSB HDDのうち片方は安全な取り外しに表示されていますが、 片方は表示されておりません