• 締切済み

「Windows7で「ハードウェアの安全な取り外し

外付けHDを切り替えながらWindowsXPと共用しています。 切り替えの方法はUSBコネクタで抜き差ししています。 XPの場合はHDに限らず「ハードウェアの安全な取り外し」でPCから取り外しできます。 ところがWindows7では「ハードウェアの安全な取り外し」で指定のHDをクリックすると次のような警告が表示されます。 「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」 しかしながら、なんのプログラムも使用中ではないのにこの警告が必ず表示されるので、やむなくWindows7の電源を落としてから抜いています。 XPと同様にできないのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

ANo3です。 >「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」 と言う表示は正しい警告ですから、システムの欠陥を云々する前に・・・ >アンチウイルスソフト」がUSBのストレージをリアルタイム検索する設定の場合 この警告が当然ながら出ることになります。 は、問題ないですか? ほかに何かユーティリティをインストールしてそれがデバイスを捕まえてませんか? 確認はされたのでしょうか?

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

Windows7の場合USBデバイスは書き込み中以外ならそのまま外しても問題ないと思いますが・・・ ご質問の警告が出る場合はもしかしたら「ごみ箱」にファイルを残したままでは? その場合Explorerが「使用中」なわけですね。 更に可能性が高いのは「アンチウイルスソフト」がUSBのストレージをリアルタイム検索する設定の場合 この警告が当然ながら出ることになります。 その場合も無視して取り外して構いませんね。 どうしてもデバイスを使用しているプロセスが何かを突き止めるならリソースモニターや(OS標準) DeviceExplorerなどで調べればすっきりできるでしょう。

Rosarito
質問者

補足

「書き込み中以外は外して構わない」ですか! その可能性はあるかもしれませんね。 でもそうならばそうと説明しておいてほしいですね、MicroSoftは。 ディスプレイ上にはショートアイコン以外なにも表示されていない状態(つまりすべてのプログラムを終了した状態)で「ハードウェアの安全な取り外し」を行っています。 それにもかかわらず使用中ということはシステムの欠陥ではありませんか?

回答No.2

>XPの場合はHDに限らず「ハードウェアの安全な取り外し」でPCから取り外しできます。 >ところがWindows7では「ハードウェアの安全な取り外し」で指定のHDをクリックすると次のような警告が表示されます。 >「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」 回答になりませんが私のパソコンWin7でも同じ症状が原因不明時々起ります。 XP・Vistaの時は全く警告出る事はありませんでした。 只、質問者さまは警告が必ず、私の場合は警告が表示されるされない時と違いがあるようです。 複数の外付けHDD使用していますが特定のHDDで警告が表示されるわけでなく必ずでもありません。 私の対処方は警告が表示た場合接続したままで次の作業しタイミングを遅らせば警告表示されず取り外す事が出来る事もあります。 作業上やむおえない場合HDDインジケーター確認電源切ります。 必ず表示と私の時々表示違いがありますが原因知りたく原因は何なのでしょう? 不思議な事に最近は外付けHDDでの警告表示極端に減りました! アクセス中以外は神経質にならなくても良いような。

Rosarito
質問者

補足

Windows7を購入してXPで作成したドキュメントをすべて7に移し終えたのですが、古いソフトでなければできないものがあってXPを利用せざるを得ない環境なのです。 XPではクリックするだけでただちに取り外しが可能になるのですが、7ではできません。 「ときどきできる」なんてことはなく、まったくできないのでいちいちシャットダウンをしてから外さねばなりません。 7はシャットダウン・再立ち上げがXPに比較して数分の一の時間に短縮されているので、今はなんとか我慢していますが、もともと備わっている機能が使えないことに疑問を感じて質問したわけです。 どうもWindows7はVISTAよりはマシだが、8への過渡的製品だという書き込みを読んだこともあって頭にきているところです。

回答No.1

>XPと同様にできないのはなぜでしょうか? できますよ。まず、自分でタスクマネージャーなりで、どのプロセスなのか判定しましょう。kill してゆけば分かる事。またはサービス等おとしていけばわかる。 問題は >外付けHDを切り替えながらWindowsXPと共用しています。切り替えの方法はUSBコネクタで抜き差ししています と言う環境。よーわからん。同時にXPと7が起動している?  一つのマシンにXPと7がデュアルブートになっていて、XPで起動している時も、7で起動している時も同じ、USB外付けHDDをデーターの保存先として利用し、そのHDDの取り外し? 同時に起動しているとすれば、片方は仮想OSってことですか? >切り替えの方法はUSBコネクタで抜き差ししています が、ネックになっていてい理解に苦しむ。2台のパソコンで、別々に7とXPが別々のマシンで起動されていて、それでUSB外付けHDDを7につなげたり、XPマシンにつなげたりしている。 USB外付けHDDにXP、7が入っていて、起動する時に起動場所を指定して起動している。だとすれば、問題は? XPは、旧式のOSなので、自分で設定することが多い。7は、最初から全てタスクスケジューラーでメンテをしてくれている。 その違いである可能性が高い。たとえばデフラグとか、アンチウィルスとか、常に監視、またはCPU使用率が下がると、動作するサービス、又はタスクスケジュールが存在しています。 まず、何か? は自分でチェックしてください。 ただXPでも同様な現象は、ちょくちょく見かけます。例えばMS-Office を使用していたとか、ファイルアクセスがしっかりしているものや、その反対のソフトを使うと、でます。 よくあるのが、エクスプローラーとかですね。自分では使用していないと思っても実はバックで動作しているもので、それをきってやれば出来るようになります。私の場合はshell でしたけどね。

関連するQ&A

  • ハードウェアの安全な取り外し

    外付けのハードディスクを使用して、それを取り外そうとしたとき、ハードウェアの安全な取り外しを選択するのですが、その際 「プログラムが汎用ボリュームデバイスをまだ使用しているため、デバイスを停止できません。 デバイスを使用していると思われるプログラムを閉じてから、再試行してください」 というメッセージが出て取り外せないことが多々あります(取り外せることもたまにあります)。 すべて閉じている状態なのでプログラムを使用していることはないと思うのですが。 結局パソコンを終了させてから取り外しています。 なぜ取り外せないのでしょうか? この解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ハードウェアの安全な取り外し

    無線のUSBマウスを使用しています。 USBをパソコンに差し込むときちんと認識して使用できるのですが、ハードウェアの安全な取り外しアイコンが通知領域に現れません。 他のデバイスたとえばUSBメモリなどはきちんと表示されます。 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dllからハードウェアの安全な取り外しを開いても、(ほかにUSBデバイスがささっていないときは)何も表示されていません。 ハードウェアの安全な取り外しからきちんと取り外したいのですが、どうして通知領域に表示されないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードウェアの安全な取り外しのチェックマークが消えない

    ハードウェアの安全な取り外しのチェック記号が消えません。あけると、ST325082 OAS SCSI Disk Deviceと表示されていて停止をクリックするとエラーになり、「デバイスを使用中のため、停止できません。デバイスを使用しているプログラムまたはウインドウを閉じてから再試行してください」というメッセージがでます。どのようにしたらこのチェックマークを消せますか。教えて下さい。

  • ハードウェアの安全な取り外しについて

    プリンタやスキャナを接続しても、タスクバー上にハードウェアの安全な取り外しアイコンが表示されません。 過去ログを参考にhttp://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/109142/を試し、ショートカットを作ることはできたのですが、プリンタやスキャナの電源を入れても、ハードウェアデバイスの選択にて選択することができませんでした。 そこでお聞きしたいのですが 1.ハードウェアの安全な取り外しを実行せずに接続を切っても、警告メッセージなどが表示されません。この場合ハードウェアの安全な取り外しは必要ないのでしょうか? 2.必要である場合、どうしたらハードウェアの安全な取り外しが実行できますか? パソコンはFMV-BIBILOのNB50G、プリンタはcanonのPIXUS860i、スキャナはEPSONのGT-7400Uです。 お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

  • scsi 安全な取り外し

    ヴィスタ ホーム使用です。 st325082oas scsi disk dviceの取り外し中にエラーが発生しました。 この表示がでます。 『st325082oas scsi disk dviceデバイスを使用中のため停止できません、デバイスを使用していると思われるプログラムまたはウインドウを閉じてから、再試行してください。』 ハードウエアの安全な取り外しアイコンク、クリックで出ます。 USBの取り外しは問題ありません。 これはどのようにすると、消えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」アイコン

    パソコンはMouse MDV-GZ7200 Windows 8.1 64Bit です。 ハードウェアの安全な取り外しを簡単に行なえるように「ショートカット」作成の項目に 「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」と入力して作りました。 USBメモリーや外付けHDDを取り外すのにこの「ショートカット」を使ったところ、 「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラム またはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」 と出ます。 何回やっても同じでした。 タスクトレイのハードウェアの安全な取り外し(USBメモリー形)を使うとエラーもなくうまく取り外しできます。 作成した「ショートカット」アイコンを使う前でも、「ショートカット」アイコンを使ってエラーが出た後でもタスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」を使うとエラーは出ません。 「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」の入力がWin81 64Bitでは間違っているのでしょうか? Win81 64Bitに合った「ショートカット」作成方法を教えてください。

  • USBメモリでハードウェアの安全な取り外しで「取り外しができない」表示

    USBメモリでハードウェアの安全な取り外しで「取り外しができない」表示が出ます。USBメモリが使用状態でないにもかかわらず表示が出て,何度再試行しても同じです。どのようにして取り外したらよいか教えてください。

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」について…。

    マウスを常時パソコンに接続していても「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されないのに… プリンタを常時パソコンに接続していると「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されたままになってしまっています。 「ハードウェアの安全な取り外し」を表示させない方法はありますのでしょうか?? 教えていただけると、助かります。どうか、よろしくお願い致します。

  • ハードウェアの安全な取り外しができません(涙)

    SDメモリカードを使って、デジカメの写真をパソコンに取りこみました。その後、「ハードウェアの取り外し」で、ハードウェアデバイスの「PCMCIA IDE/ATAPI Controller」を選択し、「停止」を押すと、 「プログラムがデバイス‘PCMCIA IDE/ATAPI Controller’にまだアクセスしているため、デバイスを停止できません」 と表示されてしまいます。以前は停止できていたのに、なぜか、今はできません。どうすれば、安全に停止してカードを取り外せるでしょうか? ウィンドウズはXPホームのSP2です。

  • ハードウェアの安全な取り外し

    デジカメを使用して画像を取り込み、その後USBケーブルを抜き終了しました。その後、起動するとハードウェアの安全な取り外しのアイコンが常にタスクバーに表示されるようになりました。 ハードウェアの安全な取り外し操作をすると(実際には取り外すハードウェアは無いのですが)、「安全に取り外せます」というインフォメーションダイアログが表示され、しばらくするとそれも消えます。 表面上は何も不具合は無いのですが、起動時毎回あるので表示させないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか??