• ベストアンサー

アプローチウェッジについて

52度と58度アプローチウェッジの購入を考えていますが、58度はサンドウエッジを兼用できるのでしょうか?それとも55か56度くらいのサンド専用を使うべきでしょうか? また素材についてステンレスと軟鉄では違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.2

>サンドは古くてもS表示されている方が58度のウエッジよりもバンスがあると考えられるのでしょうか? こればかりは、測定して貰わないと解らないです。 でも、多分昔は標準でSWが入ってました。アイアンセットに、、、、 そのタイプは、多分ですが、バンスは有ると思いますよ。 今の時期は良いのですが、冬でアプローチで使う場合バンスは無い方が良い場合も有ります。 僕のは、ローバンスです。  基本、廃番巣は苦手ですので、、、トップしちゃうんですよ。(下手だから) その代り、バンカーからは、出にくいですが、、、でもローバンスの方が楽です。僕は、、、、 ピッチングが、46度でしたら、50度当たりが良いのでは、、、? あまり、PSとPとロフト差が有ると、異常に飛距離に差が出て距離感掴みにくいと思いますので、、、 後、バンスでも微妙に飛距離は変わりますよ。スピン量にも影響ありますし、、、 これは、好みの問題ですので、色々、打って選ぶのが一番と思います。 あまり、SWは寝てない方が良いのでは?Pが46  PSが52  SW58ならば6度づつですので、亜プロ地の距離は掴みやすいかも知れないですね。 P46度 PS50度SW56度  も有りと思います。 ただ、SWに60度はやめた方が良いと思います。あれは難しいので、、、 ちょっと、練習場で知り合いに借りて打ってみて下さい。最近は、皆、ウェッジは好きなのを入れてる人多いので、、、、 気に入ったのを入れるのが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

単品ウェッジならロフトに対し複数のバンスが用意されている事が多いです。 ロフトだけではなくバンスにも注意して購入してください。 参考になれば良いですが。 http://golf.dunlop.co.jp/basicofclub/wedge.html 余計なお節介ですが、ゴルフカテで再質問したほうが有意義な回答が得られると思います。

回答No.1

ピッチングは何度ですか? 最近は、ロフトが立ってるのが多いので、例えばミズノだと、MPシリーズだとピッチングは47度です。(僕は、mp-32を使ってます) その場合、52度、58度の組み合わせは有りと思いますが、、、、 で、現在僕は、PSに51度、SWに57度を使ってます。 ただ、先ほど書いたように、例えばゼクシオとかだと、ピッチングは、ロフトが44度前後と思います。 そこから、いきなり8度も開いていては、明らかにフルスウィングでの距離感が取れません。 ですので、立ったロフトのクラブをお使いならば、PSに50度位、サンドに56度位あ良いと思います。 ちなみに、58度でSWに使う方は多いですよ。 ただ、少しバンカーで難しくなりますが、、、 ウェッジ練らび方、、、 http://www.hm-golf.com/golf-club/sand-wedge-bounce.htm あと、ステンと、軟鉄の違いは、あまり無いと思います。 ただ、ロフトをいじれるのが軟鉄の良い所です。 例えば、1度立てたいとか、寝かしたい場合軟鉄しか出来ません。ステンでは折れてしまいますので、、、、 後は、好みの問題です。  球離れが良いとか、スピンがかかるからメッキ無とか言いますが、感覚が殆どで、差があまりないそうです。 ま、プロが使ってるので、真似で持つ方が多いのは確かです。(僕もですが、、、) 色々、友達などに借りて、打ちっぱなしで、打ってみるのが良いと思いますよ。 好みが有りますので、、、 後は、バンスの多い少ないでもウェッジの感じは変わります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/213059/ ちなみに、僕は、このクリーブランドの51度と57度を使ってます。 REG588です。  結構お気に入りです。 後、遊びでなら良いのですが、競技に出る場合、数年前から溝の規制が始まってます。 一応、最近はルール適合の物が販売されてると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/213239/3/ 規制の前のウェッジはボールがササクレル程、スピンが掛かってました。 しかし、規制で新たに決まったので、競技参加なら気を付けて下さい。 参考に成れば幸いです。

tamareo
質問者

補足

ピッチングは45度です。 サンドはかなり古い(20年物)サンドウェッジ(ロフト不明)を使っています。ヘッドが最近の物に比べると小さめです。サンドは古くてもS表示されている方が58度のウエッジよりもバンスがあると考えられるのでしょうか?