• 締切済み

神奈川県へ引っ越す予定です。

神奈川県に引っ越すことになりました。 小学生の子供もおります。 藤沢市か平塚市辺りがいいかと検討しているんですが、この近辺などの住みやすさはどうでしょうか? また、他におすすめの地域などありましたら教えてください。 自家用車もありますので、公共交通機関の便はあまりこだわってはおりません。

みんなの回答

• 20011009
回答No.2

相模原市はどうですか? 相模湖プレジャーフォレストや相模湖 緑いっぱいの街 そして緑区根小屋地域は2014年6月に高速道路が開通します。 なので車で旅行に行くのであれば開通する高速道路を使えば東名、新東名に出られます。 

• sn4sn3
回答No.1

まず、藤沢も平塚も同じですが 駅の南側地域は潮風を考慮する必要があるかと思います。 個人的には駅の北側ですね。 で、まず藤沢ですが北側は結構アップダウンが 激しい地域が多いです。 ただし、バスは多いですね。 もうひとつ、辻堂という駅がありますが こちらの北側はしばらく平坦です。 ですが、やはりアップダウンがあります。 ただし、藤沢学区は県内トップの 湘南高校を筆頭に鎌倉方面まで有名校が多いです。 平塚駅前と比較すると、藤沢駅は商業施設も多く 辻堂の駅前も昔に比べると商業施設が増えました。 辻堂の南側は相変わらずですが。 次に、平塚ですが 北側は厚木まで平坦です。 北西も新幹線の線路を境にすれば しばらく平坦です。線路以北は山がちになります。 商業施設はやや廃れ気味ですが 郊外施設と、地区毎の商業施設がまあまああります。 藤沢同様、バスは多いです。 学区としては、藤沢には劣りますが 藤沢・茅ヶ崎・平塚の3市はそう悪くはないです。 上記記載した藤沢と平塚の間に茅ヶ崎市があります。 茅ヶ崎駅前の商業施設は平塚よりは良く、藤沢には劣る イメージでしょうか。 茅ヶ崎も北側はしばらく平坦です。 北東の方の新湘南バイパスを境にやや山がちになります。 一応、相模線という単線がありますが 本数は1時間に4本平均です。 茅ヶ崎駅のバスは、藤沢と平塚に比べると やや少なめですね。 いかんせん、昔の記憶で記載していますので 最近の開発状況は少々疎いですが。 どの駅を使用するにしても 北側数キロ程度圏内を考慮されているのであれば そこまでアップダウンは気にしなくていいかと。 やはり、実際降りて散策されるのがベストです。 参考まで。

mikan-mo
質問者

お礼

詳しい情報を書いてくださりどうもありがとうございます。 まったく行ったことのない土地なので、実際に行ってみて考えたいと思いました。 茅ヶ崎市も含め慎重に考えたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。