• ベストアンサー

リアスピーカー、安いのはどれがよい?

オデッセイ新車をオーディオレスで買いました。 ナビはパイオニアをつけます。 前スピーカーは元々付いているようで、リアスピーカーを付けたいです。 安いのでいいのですが、どれをつけたらよいでしょう? パイオニアで揃えるのか?径は?セパレート?? さっぱり分かりません。お願いします。安いのでいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.5

オデッセイクラスでも、オーディオレス車はフロントのみなんですね。 はっきり言って、リアに金をかけるくらいなら、フロントをアップグレードした方がいいです。 逆に、フロントがしょぼい純正のままで、リアだけ社外品のいいのを入れると、それこそバランスが崩れます。リアにセパレートは必要ありませんよ。セパレートは、フロントに設置してこそ効果を発揮するものです。 ステレオ音源は、本来正面から聞こえてくるもの。市販のコンポも、サラウンドを目的とした機種でなければ、フロントスピーカーのみですよね。 車におけるリアスピーカーは、後部座席の人が聞きやすいように設置してあるもので、もし後部席によく人を乗せるのでなければ、リアは必要ないと思いますよ。 どうしても入れたいなら、フロントも交換したほうがバランス的にもいいです。 サイズなどは、店頭の適合表か、メーカーHPで確認できます。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

ホンダにディーラーオプションをタイプRに4個付けて使用していました。 非常に安かったので また、最も安く付いたので付けましたが 驚くほど音が良かったです 純正とは思えない良い音でした。

• BP9outback
回答No.3

カーオーディオ スピーカーは特に、経年劣化が少ない パイオニアか、クラリオンが 一番良いです。 ケンウッド、劣化激しい アルパイン 高い割に 弱い リアドア用は、あまり重要性が少ないので コアキシャル一体型をポン付けです コアキシャルでも パイオニア、クラリオンなら かなりの高音質です 無名アジアンスピーカーなど ゲロゲロです。 口径は17cm付けば 17cm 大きい口径の方が 中,低音が有利 おそらく リアにパイオニアコアキシャル付けると 純正フロントより 高音質になるかな? フロントも交換したくなる。 ディーラー純正ギャザスでしたか? の安いのを リアに付けてもらうと バランスは、取れるでしょう。

• kita_s
回答No.2

店で進められたのはセパレートスピーカーですね。ツィーターとウーハーが別体なのでリアドアにつけるのは改造(ディーラーでは請け負えないレベル)を伴います。 通常、リアドアにはツィーターとウーハーが一体になっている同軸(コアキシャル)タイプかフルレンジスピーカーを取り付け、セパレートタイプはフロントに取り付けます(ドアにウーハー、ダッシュボード両端にツィーター)。 フロントを交換しないならリアドアにNo.1さんの言う同軸タイプを取り付けるのが一番いいと思います。 ただ、フロントが純正などの安いものなら、フロントスピーカーをリアドアにつけて、フロントスピーカーにはディーラーの言うセパレートタイプを取り付けるのが一番安く音もよいでしょう。 音を考えるならデッドニングやらバッフル交換やら色々出てきますが、音質にこだわるわけでないならひとまず音質改善改造は脇に置いて良いと思います。

• tenteko10
回答No.1

それほど音にこだわらないなら一般的な2ウエイの17センチスピーカーで良いと思います。 パイオニアだとこれ http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/ これでも標準でついているスピーカーよりずっと良い音が出ます。 ノーマルスピーカーを残すならノーマルスピーカーはリアに付けてフロントに良いスピーカーを取り付けた方が前席での音響効果は良くなりますよ。

hiro7416
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 純正と前後入れ替えもします。

hiro7416
質問者

補足

ありがとうございます。 ショップではこれを勧められましたが、何が違うのでしょう? http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series_separate/ 前後の入れ替え参考にします。 あまりこだわりは無いので、ネットで安く買って、納車前にディーラーで付けてもらおうかと・・。(ナビとバックカメラと一緒に・・有償)