• 締切済み

DDL-R17Sに合うリアスピーカーを教えてください。

スピーカー初心者ですので、 変なことを言っていたら申しわけありません。 少し前にフロントスピーカーを純正スピーカーから、 DDL-R17Sに付け替えました。 (いろいろ聞いてみて、価格と相談してこれにしました。) そろそろリアスピーカーを付け替えたいと考えています。 フロントのDDL-R17Sと愛称を考えると アルパインでと思いますがどれがいいでしょう? (そこまで高いものはきついです。) またはリアスピーカーをかえるサブウーハーを 先に付けた方がいいでしょうか? 質問内容がかなり初心者ですいませんが 回答お願いいたします。 (すでに誰かが質問されているないようでしたら 申しわけありません。)

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

普通に2chステレオで聴く限り、リアスピーカーは基本的に不要です。リアシート住人からの不満があるとか、または5.1chなどの特殊サラウンドで無い限り意味が無いと思います。 一般的なホームオーディオはスピーカーのセッティングは目の前ですよね?コンサートホールに行っても基本は目の前にスピーカーがあります。それと同じ理屈です。 私なら小型のパワードサブウーファーを取り付けます。

hatabo11
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます! なるほど、リアは変えてもあまりお金に見合わないのですね。w セッティングは変っていません。 サブウーハーで探していこうかと思います。

関連するQ&A

  • MC系ワゴンR リアスピーカー

    みなさんはじめまして、私は今、平成12年式MC11SワゴンRに乗っているのですが 同じワゴンRにオプションとして用意されていた純正リアスピーカーを取り付けようと 思っているのですが中身のスピーカーが純正のままではイヤなので中身だけアルパインなどの 社外スピーカーに交換したいのですが可能でしょうか? まだスピーカー本体を持っていないので確認することができず質問をさせていただきました。 中身を交換できることが確認できたらスピーカー本体を某オークションで購入し中身の スピーカーは近くのカー用品店などで購入したいと考えています。 経験者やその道に詳しい方ぜひ回答をお願いします。 説明不足がありましたらコメントをお願いします。自分は現在自動車の専門学校に通っているので 専門用語などはある程度わかっているつもりなので詳しい車両のスペックなど必要事項がありましたら質問お願いします。

  • R32のリアスピーカーについて。

    R32のリアスピーカーを交換予定です。 実際は分からないのですが、多分現在純正の16cmのスピーカーがついていると思います。 どこかのサイトで17cmつけてるとか言ってる人いましたが、無加工で17cmのスピーカーを装着することは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワゴンRのリアスピーカー

    はじめまして。車に関して初心者です。 今年、新古車としてワゴンR FXリミテッドを購入しました。 で、リアスピーカーがついてないみたいで、自分でつけてみようかと思ってます。 そこで、質問なんですが、リアドアに配線が来ていればバッフル?つけて、スピーカーはめ込むという単純な考えでいいのでしょうか? オート○ックスやらに聞いてみたらなんか専用キットか純正のなにか(忘れてしまいました)を買わないといけないといわれました。ただ、いろいろネットで見てみるとバッフルつけてスピーカをつけてるだけに感じて。。。

  • ムーブ(L910S)のリアスピーカー配線の場所

    初めての質問です。 すみません、どなたかムーブ(L910S)のリアスピーカーの配線が出てくる場所を知らないでしょうか?(それとも配線が無い車なんでしょうか?) この度、中古で上記の車を買ったのですが、フロントの2スピーカー(純正)のみで全然物足りなく感じています。 幸い、以前の車から抜いたスピーカー(社外品)があるので、配線が通っているのであれば増設したく思ってまして・・・。 どなたか、分かる方、ご教授願います。 ついでに・・・図々しくもリアスピーカーの設置場所等も分かると、非常にありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ワゴンR スピーカー取り付け

    皆様よろしくお願いします。  ワゴンR(MH22S)フロントにアルパイン DDL R17C(17cm)を 取り付けようとしてますが、付属のスペーサーを利用するとUクリップを 使用して車体側にネジ穴あけ加工が必要なようです。 (穴はあけたくないです…) 2.の質問は後の祭りですのでこだわりませんが、1.についてご解答願います。   1.インナーバッフルを購入、使用すれば純正穴で取り付け可能でしょうか。 2.16センチのスピーカーならこのようなことはなかったでしょうか。  (アルパインでなく他社も含めて) 以上、よろしくお願いします。

  • ワゴンR のリアスピーカー

    現在ワゴンR RVターボ(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/5501731/index.html に乗っているのですが、フロントスピーカーしかなく、置き型のリアスピーカーを増設したいと思っているのですが、このワゴンRはどこかの内装を外せばリアスピーカー用のケーブルがでてこないのでしょうか? 取り付けてあるカーオーディオを外して配線を見ましたが、リア出力端子にもケーブルが接続されていました。なのでどこかにリアのケーブルがきているのではないかと思いました。 もし、リアの出力がきてない場合、カーオーディオから直接スピーカーまで配線しようと思っているのですが、可能なのでしょうか? お願いします。

  • リアスピーカー増設したい

    現行型ムーヴに乗ってます。 純正のCDデッキにはリアスピーカー出力がありません。 また、当然にリアスピーカーはついてませんが、デッキ裏からリアドアまでの配線はあるようです。 単純に、フロントスピーカー出力を分岐してリアスピーカーを接続してもデッキには悪影響はありませんでしょうか? 特に問題ないようでしたら、分岐して増設したいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • リアスピーカーの交換について

    みなさんこんにちは。 愛車のリアスピーカーの音割れがひどくなってきたので、交換を考えています。 そこで質問なのですが、現状フロントドアスピーカーは自分で社外品のものに交換して取り付けてあるので、可能であればそれをリアに移動させてドアスピーカーを新しいものにしようと思っていますが、こんなことをしても問題はないのでしょうか? 取り付けに関しては、コネクタ形状はリアとドアスピーカーで異なっていますがスピーカー自体のサイズと取り付けピッチも同じぐらいで、フロントスピーカーをそのまま使えそうです。 要するにリアスピーカーとフロントドアスピーカーの違いってなんだろう?ということです。 それと、ついでと言ってはなんですが、2ウェイと3ウェイの違いについて教えていただけないでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないのですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • リアスピーカーの交換等についてです。

    リアスピーカーの交換等についてです。 私は1999年式の後期AE111レビンに乗っています。 2年半ほど前ですが、オーディオデッキ(KENWOODのVDX-09M)、フロントスピーカーとツィーター(パイオニア)サテライトスピーカー(TX-STX5)、ウーファー(TS-WX11A)を購入しました。 今も全部付けたままです。 リアスピーカーなのですが、純正のもの(トランクの上?に四角いもの?)とサテライトスピーカー、両方とも音を鳴らしています。音質的には4つとも音を鳴らすのは良くないのでしょうか? 純正のスピーカーは迫力はあるんですが、音が何かもやもやしていてあまり好みではないので、サテライトスピーカーだけにするほうがいいのか、それとも純正のを取っ払って新しいスピーカーを取り付けてサテライトも外すのがいいのか、悩みまくってしまうのでこちらで回答頂けたら嬉しいです。(カー用品店に行ってもスタッフ皆忙しくてなかなか聞けない時が多いので。。)

  • ファンカーゴのリアスピーカー適合無し

    以前、ファンカーゴのリアスピーカー交換について質問させてもらったのですが、 調べたらスピーカーの故障という事でした。(内張りはがして、別なスピーカーを接続したら音が出ました) この際、純正ではなくて市販のスピーカーを取り付けようとしたのですが、現在販売されている物では あうものが無いと、どこのカー用品店に行っても言われました。 純正は14cmらしいのですが、穴はややだ円104*123で空いているみたいです。(アルパインデータより) ボディにビス等で留めてもいいと思い、小さめ12cm位のスピーカーを埋め込もうと思ったのですが、 ある店員さんからは、隙間が出来ると音は極端に悪くなるから止めた方がいいと言われました。 ダメなら純正スピーカーを取り寄せて付けようと思っていますが、出来ればもっと音質のいいスピーカー に替えたいというのが本音です。 プロの方や、オーナーさん、知識豊富な方のアドバイスを是非お願いします。 また、リアスピーカーを対応した後には、ツイーター増設もしたいと思っていますので、これも何か アドバイスあればお願いします。