• 締切済み

DDL-R17Sに合うリアスピーカーを教えてください。

スピーカー初心者ですので、 変なことを言っていたら申しわけありません。 少し前にフロントスピーカーを純正スピーカーから、 DDL-R17Sに付け替えました。 (いろいろ聞いてみて、価格と相談してこれにしました。) そろそろリアスピーカーを付け替えたいと考えています。 フロントのDDL-R17Sと愛称を考えると アルパインでと思いますがどれがいいでしょう? (そこまで高いものはきついです。) またはリアスピーカーをかえるサブウーハーを 先に付けた方がいいでしょうか? 質問内容がかなり初心者ですいませんが 回答お願いいたします。 (すでに誰かが質問されているないようでしたら 申しわけありません。)

みんなの回答

• yasubee337
回答No.1

普通に2chステレオで聴く限り、リアスピーカーは基本的に不要です。リアシート住人からの不満があるとか、または5.1chなどの特殊サラウンドで無い限り意味が無いと思います。 一般的なホームオーディオはスピーカーのセッティングは目の前ですよね?コンサートホールに行っても基本は目の前にスピーカーがあります。それと同じ理屈です。 私なら小型のパワードサブウーファーを取り付けます。

hatabo11
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます! なるほど、リアは変えてもあまりお金に見合わないのですね。w セッティングは変っていません。 サブウーハーで探していこうかと思います。