• ベストアンサー

デスマッチ

プロレスのデスマッチで本当に死んだレスラーっているんでしょうか?

noname#184531
noname#184531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

デスマッチに関係なくリング上で死んだのでさえ、日本に限ればわずか4人です(プラム麻里子・門恵美子・福田雅一・三沢光晴)。日本のデスマッチルールで実際に死亡した例は、確か0のはずです。 一方外国ではデスマッチ≒ハードコアという部類でなら、それなりに実際の死者が出るケースも出ています。それも、大技の受け損ない(上記三沢やプラム麻里子の例)というものではなく、単純にリング上で急所へパンチ一閃で死ぬというのもあります。 ※名レスラー、リック・マーテルの兄マイク・マーテル(これがまた別名がマッドドッグ、ハードコアな試合に定評がある)がプエルトリコでの試合で、相手のホセ・ゴンザレスの心臓部へのパンチ1発で死亡しています(救急搬送されましたが、死亡確認の為のみ)。このゴンザレス、かのブルーザー・ブロディ殺害犯。ただ殺害現場を目撃した全選手・関係者が黙秘&否認したために無罪放免になった人物。 特に北中米のプロレスでは”パンチ”がムーブとして重要なテクニックとなっているため(これがアメリカンプロレスと日本・欧州のプロレスを分ける1つの要素とも言えます)、とにかく殴る・殴り合う場面が多いと思います。その結果、ボディパンチによる心臓発作(心細動でしょうか)で死亡するケースがあります。それも知られた大団体だけで。中小団体ではさらに多くのリング渦は起こっているでしょう。ただし、ハードコアルールの例えば凶器攻撃や、ストリートファイトマッチでの建物や道路という場所への攻撃で命を落としたケースというのは今のところないようです。 間違えてはいけないのは、デスマッチで”殺し合い”を行ったケースは過去に1度もないことです。あくまでもデスの対象は、 「プロレスラーとしての自分。」 であって、命そのものを奪い合う”デス・マッチ”は存在しません。それこそ日本での大日本プロレスのデスマッチでも、手加減しなければ死ぬケースもあるかもしれませんが、使用者が手加減出来ないようなルールは決して通りませんし、表に出ることもありません。これはプロレス技全体に言えることで、命を奪う可能性がある技は、使い手がそうならないように100%の安全策を出せると認められた技に限って、表に出されるものです。 その意味ではデスマッチはただ凶器を使ったり、流血を強いるだけの試合ではなく、それこそ己の存在意義を賭けたマスク剥ぎマッチ&髪切りマッチ、団体からの追放を賭けたI Quitマッチなども立派なデスマッチです。

その他の回答 (1)

回答No.1

デスマッチではないのに、亡くなった人は大勢居る。常にデスマッチ。毎日がデスマッチということ。

関連するQ&A

  • 大日本プロレスのデスマッチ(葛西vs沼澤etc・・・)

    先日大日本で蛍光灯300本デスマッチや カミソリを凶器に使った葛西対沼澤の壮絶なデスマッチなどが ありましたが、皆さん正直どう思いますか?? 私個人ではデスマッチを肯定するわけでも否定するわけでもないのですが 正直「カミソリ」はどうなのかな・・と思います。 先日サムライでは葛西選手が 「蛍光灯までにとどめておけって言う馬鹿がいる から蛍光灯の恐ろしさを見せてやるよ!」 「死を感じさせなかったらデスマッチじゃないだろ!」 と発言していましたが、 正直死を感じさせるようなデスマッチや かみそりを使ったデスマッチなどどう思いますか? デスマッチ全体の意見もお聞かせ願えたらうれしいです。

  • ハーフライフ2 デスマッチ

    ハーフライフ2 デスマッチをやろうと思いインストールしました 起動しサーバー検索しても、サーバが1つしかでてきません 友達に招待してもらっても「サーバから応答がありません」となり 接続できません。 なにがいけないのでしょうか。 教えてください。 ウィルスソフトはマカフィーを使っています

  • 女子プロレスラー、クレーンユウについて。新日本プロレスのブラックキャットについて。

    昔、クレーンユウと言う女子プロレスラーがいたと思うのですが、彼女はレスラーを辞めてレフリィ-になったと聞いたのですが本当ですか?もし本当なのであればなぜそうしたのですか?教えてください。 また、新日本プロレスにブラックキャットというレスラーがいると思うのですが彼について詳しく知っている方はいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 大日本プロレス

    大日本プロレスのデスマッチはすごいと思うのですが お給料も高いんでしょうね ご存知でしたら教えてください

  • 昔のレスラーについて

    超プロレスマニアの人に聞きます!いわゆる昭和プロレスと呼ばれる時代に活躍していたレスラーを分かるだけ教えて下さい!今もまだ活躍しているレスラーは除いてもう引退してしまったレスラーでお願いします。例えばボボ・ブラジルやストロング小林や力道山などの時代に活躍していたレスラーを教えてください。また、そのレスラーの特徴や必殺技も分かれば教えて下さい。

  • プロレスのルール。

    私は、格闘技ファンですがプロレスの本当のルールについてわかる片教えてください。もちろんプロレスが本気でないことは、わかります。勝負は、誰がどのようにして決めるのか・優勝賞金は?・外国人レスラーは、納得してるのか?試合後の涙は?

  • プロレスの未来

    プロレスファンとして少し心配なことがあります。プロレスがこの世からなくなっちゃう日がいつかくると思いますか?といいますのは今、少子化じゃないですか。ということはこれからレスラーになる人も少ないだろうし、今の選手たちも20年後ぐらいには引退してしまうだろうし、そのとき子供が少なすぎてレスラーになるひとが全くいなくなってしまったとしたら、やはりプロレスはもう終わりなのでしょうか?みなさん21世紀中もずっとそしてこれからもプロレスは続くと思いますか?それとも終わってしまう時がくると思いますか?

  • apexのチームデスマッチってクソゲーですよね?

    2月15日にapexの新シーズンが始まりアリーナが削除された代わりにチームデスマッチが登場しましたが後ろからネメシス奇襲攻撃されて4んだり、不利になったらすぐに味方も敵も抜けるのでいつの間にか自分だけになっていることもあるので私はクソゲーだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • ケンドーカシンについて

    はじめまして。個人的にかなりのプロレス歴なんですが、ひとつ気になることがずっとありました。それはメキシコレスラーがよく名前につけているケンドーと言う名前の意味です。どういう意味なのか教えて下さい。 また新日本プロレスのケンドーカシンのカシンもどういう意味なのですか? 大好きなレスラーのひとりなのでどうしても知りたくて宜しくお願いします。

  • 覆面レスラー

    プロレス界には、たくさん覆面レスラーが居ますが、 (今は、マスクを脱いだ人も含めて) 一押し覆面レスラーが居たら、教えて下さい。 また、この選手も、実は以前こんな覆面レスラーだったというのは、有りますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう