• ベストアンサー

大学の微積分

こんにちは、今年大学に入学したものです。理工系なので微積分を履修しているのですが、講義2回目にして授業についていけなくなりました。がんばって予習をしようとして購入した教科書を見ても、これもまた理解できなくて困っています。大学で習う微積分で、とても理解しやすくてオススメの参考書などはないでしょうか?ちなみに高三で習う数3までの内容はすべて理解できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rossana
回答No.3

なっとくシリーズやゼロからはじめるシリーズもいいのですが,そんなあなたにはやっぱりマセマがお勧めです。 これは解説がすごく丁寧でわかりやすいと思いますよ。 僕は書店で立ち読みしてたら面白くて買いたくなってしまいました。 大学は少し式が複雑になりますが,ゆっくり時間をかけて些細な事も曖昧にせずに地道に努力すればそのうち結構簡単って思えますよ。 「微分積分キャンパスゼミ」 (馬場敬之・高杉豊著/マセマ) 頑張って下さい!努力あるのみです。

参考URL:
http://www.mathema.jp/html_files/books/campus.html
rnalaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この著者は私もよく知っています。高三のときマセマの本を読んですぐに理解できました。大学の数学でも本を出していたとは...。早速読んでみます。

その他の回答 (3)

• aromer111
回答No.4

私も去年、微積の授業は全く分かりませんでした! こう割り切るのはどうでしょうか? 数学科、物理科以外は、数学は1年の時しか勉強しません。よって、問題解くときにはやり方を丸暗記。決して何故?とは思わないこと。とりあえず優を取ればそれで良し!と思いましょう。 また、線形に至っては「こんなんやってどないなるん?」的なことしかやりません。これも割り切りましょう。分かるように努力するだけ無駄だと思います。 2年になったらほとんど専門しかやらないんですから・・・。

rnalaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずは、単位を取ることを優先に勉強して余裕があれば何故こうなるのか?というのを考えることにします。専攻は化学なので数学が大切とはいっても、自分の専攻がおろそかになるようでは本末転倒だと思うので。ありがとうございました。

• uyama33
回答No.2

読んでも分からないのは当たり前です。 1つ1つの言葉の意味が複雑で、 しかも、正確に理解することを要求されているのだから。  方法は2つ、 1.同じ表題の異なる本   たとえば、解析学なら   解析概論(高木貞治)、シュワルツ解析学、などなど   4冊か5冊読む。 2.教科書の本文をノートの左側に書き写す。   右側には、補足の計算(本文で省略されている物)   を自分でやる。   忘れて単語の意味を再度書く。 こんな方法で勉強すれば、 少し分かると思います。  理解しやすいお薦めの本は教科書です。 少なくともすべての文章を書き写すくらいの勉強はしてください。  しばらくして基礎概念が身に付けば 少しは楽に理解できるようになると思います。 ポイントは、 自分にあった苦労の仕方を見つけることでしょう。 がんばってください。 補足:  書き写してみると数学の教科書も 間違いが多いことが分かります。 見つけたら、すぐに著者にメールを送るか 手紙を書きましょう。 返事が来ると結構うれしくて満足できます。

rnalaid
質問者

お礼

高校までは授業を聞いてちょっと復習をすればすぐわかったので、数学を勉強することがあまり大変とは思っていなかったのですが、大学は全然違うみたいですね。苦労することが楽しく思えるような勉強を見つけるようにします。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

確かによりやさしい本でとりあえずついていくというのも (高校までであれば)手ですが、限界があると思います。 「数学ビギナーズマニュアル」(佐藤文広、日本評論社) や「わかるイプシロンデルタ」(細井勉、日本評論社)で 大学以上で学ぶ数学と高校までの数学の違いを理解しておく と取り組み方を変えなければならないことがわかります。 数学書は紙と鉛筆がないと読みほぐせないもので時間も すごくかかるものだと思います。

rnalaid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大学の数学も高校の数学をちょっと難しくしたようなものだと思っていたのですが、どうやら違うみたいですね。大学以上での数学の学び方をまず身に付けた方がよさそうですね。