• ベストアンサー

吸熱反応について

中学2年生の理科です 吸熱反応とはどのようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>吸熱反応とは? 一般的に物質が何かの変化(反応)をするときには「発熱」 を伴うと考えられています。 しかしながら「吸熱」 伴う反応のことを 吸熱反応 と呼びます。 実生活で化学反応では無いですが、空調や冷蔵庫に使われる 「冷蔵装置」 は正に 1つの機械で 「吸熱」 と 「発熱」 の反応を利用しています。 中に使用しているのを「冷媒」 と言い、フロンガス(フレオンガスとも言う)やアンモニアガス(大型機用) が使われています。 ●ガスは ”圧縮” すると 分子の持っている個々の熱量が ”凝縮” され 全体として「発熱」 する現象を示します。 その圧縮ガスを空気や 水で冷やした後、ある体積を持った容器の中で ”膨張” させると冷やすのに使った ”水” や ”空気” よりも更に低い”温度” が得られます。 これを 「吸熱」 と言い、「吸熱反応」 と言ってもいいと思います。 ”圧縮” して冷やしたガスの ”膨張” によって個々のガス分子の熱が広がることで相対的に前よりも熱が不足して「吸熱反応」 を起こすのですね。(その方法によっては冷凍庫のように氷点下まで吸熱することができます。) 冷蔵庫やクーラーでは 「吸熱」 と 「発熱」 ペアになっているのですね。 その他に物理的な現象としては 半導体の 「ペルチェ効果」 と言うものが有ります。 これも 「吸熱」 と 「発熱」 がペアになっています。 このキーワードで検索すればたくさん見れます。 ご参考: 他の質問の例です。 http://oshiete.goo.ne.jp/keyword/%E5%90%B8%E7%86%B1%E5%8F%8D%E5%BF%9C 以下のURLは出展が明確ではない状態ですが判断材料にはなるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E7%86%B1%E5%8F%8D%E5%BF%9C

tomaitigo
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。 とても分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

化学変化に伴って温度が下がる反応です。

tomaitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。