• ベストアンサー

中島みゆきさんの「夜会」ってなんですか?

普通のコンサートとは違うのでしょうか? また、今度「夜会工場」というツアー?があるみたいですが、「夜会」とはまた違うのでしょうか? 何も知らなくて恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

wikiからの引用ですが、 「開始当初は明確な主題が存在せず、それまで中島が行ってきた通常のコンサートの延長線的存在であったが、1991年からは古典(故事)や日本神話などに着想を得た内容となり演劇色が強くなり、1994年からは完全なオリジナルストーリーとなった。また、舞台上で歌われる曲は当初は中島が1993年までに発表した楽曲と各回毎に書き下ろされた少数のオリジナル曲で構成されていたが、1995年からはテーマ曲である『二隻の舟』を除き、全て各回毎に書き下ろされたオリジナル曲で構成される様になった。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E4%BC%9A 「。「『夜会』工場」というネーミングから既に意味深で、今のところ、「夜会の曲が歌われるガラコンサート」というところまでしか明らかになっていない。」 http://word.collect777.com/a/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D+%E5%A4%9C%E4%BC%9A

collectionB
質問者

お礼

ありがとうございました。 適切な回答をいただき、よくわかりました。 さっそくエントリーしてみたいと思います。