• 締切済み

ソフトがプログラムと連動しない。

ウィンドウズ7を使っています。先日 無料ソフトの整理をしていて 削除したんですが、その時から タスク上にあるソフトが 指定されたプログラムで開けなくなりました。 たとえば アウトルックを開く場合、マイコンピューター→os(C)→プログラムファイル→マイクロソフトオフィス→オフィス14→アウトルックと開けばあけれますが タスク上のアイコンからだと エラーになります。 タスク上のアイコンをプログラムで開くに設定して プログラムを指定すると タスク上のすべてのソフトがそのプログラムで関連付けされてしまいます。 たとえばワードのプログラムを ワードで指定すると エクセルもアウトルックもワードで開けようとしてエラーになります。 元に戻したいのですが 方法はないでしょうか?プログラムの復元をしても エラーで復元されません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

ファイル名(その内の拡張子)と対応するプログラムの関連付けが乱れているのだと思われます。 先ず次を参考にGlary Utilities 又はCCleanerにより関連付け等が記録されているレジストリの整理を行って下さい。 何れも窓の杜からダウンロード可能です。 http://okwave.jp/qa/q8264772.html Glary Utilities: Windowsレジストリ==>修復 レジストリの問題点をスキャン==>レジストリを修復   (結果の表示行をクリックしていくと、詳細内容が表示されます) CCleaner:  レジストリ(G) ==> 問題点をスキャン==>問題点を解決  をクリックして実行 数百エントリーの削除可能項目が表示される場合もあるのではと思いますが、削除して問題ありません。 その後、ファイルと実行プログラムの対応付け 或いは変更は次を参考に行って下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.2

「タスク上」という表現が上手く伝わらないでいます タスク=作業単位の1つ ソフト=アプリケーションソフト=アプリ プログラムと似たようなものです http://okwave.jp/qa/q1680960.html ランチャーソフトなど、フリーソフトでショートカットを利用していた場合にリンク切れが起きる場合があります プログラム本体にリンクされているショートカットアイコンではなく、ショートカットアイコンにリンクされたショートカットアイコン 途中のアイコンが削除されて繋がらない 画面の広い範囲は デスクトップ画面 画面下の横長の部分は タスクバー プログラム(ソフト)はスタートメニュー(すべてのプログラム)で表示されるもの そのプログラムで作成したものが データファイル デスクトップ画面上にはいろいろなアイコンが設置可能です 分かりづらいかも知れませんが、区別して下さるようお願いしたく思います 作成データは拡張子(xlsやdocなど)でプログラムと関連付けを行います エクセルのxlsデータならエクセルが起動 既定のプログラムから複数の拡張子を選択する場合は不要な拡張子まで含まれてしまう可能性があります(ワードで使用する拡張子にxlcやdocが含まれている) Windows7には全てを一括修復の機能が無いので、1つ1つ手作業になってしまいます

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/978449/ja
  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.1

意味が良く分かりませんが・・・ 一度タスクバー上のアイコンをすべて削除して、もう一度最初から登録したらどうなりますか?

関連するQ&A

  • プログラムアイコンの不具合

    スタートメニューやデスクトップのいくつかのアイコンが関連付けされてないマークに突然変わってしまいました、word等クリックすればプログラムは起動します。 直前にウィンドウズアップデートしました。 システム復元しましたが復旧しません。 解決法がありましたらお願いします。

  • OUTLOOK プログラム(ショートカット)が3個

    お世話になりありがとうございます OUTLOOK で 送受信など いろいろな点で エラーメッセージが出てくるようになったので 思い切って OFFICE2000 CD から OUTLOOK2000 が 有ったので これを インスト-ルしました その結果 「すべてのプログラム」で確認すると OUTLOOK が 3個でてきました (たぶん OUTLOOK と OUTLOOK EXPRESSなど) (以前から 2個 存在していて 今回のインスト-ルで3個目ができた) ------------------------------------------------------------- それぞれに 付着しているデスクトップアイコンをクリックすると それぞれのプログラムが立ち上がり 動作が異なったり エラーに なったりと ややこしいです (いまのところアイコンを1つだけに特定して使用しています) 質問ですが 3個のOUTLOOKプログラム を 全部(もしくは使用していない2個)を 「プログラムの追加と削除」で消してしまいたいのですが このような 整理をしても WINDOWS-XP本体 には 影響はないのでしょうか 宜しくお願い致します

  • アプリケーションソフトの関連付け

    外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。  ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され、アプリケーション プログラムを使用できません。  (1) [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒アプリケーションソフト  (2) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒アプリケーションソフト  (3) 画面上に貼り付けられている「マイコンピュータ」からアプリケーションソフトの.exeファイルに辿り着き、クリック  (4) 画面に貼り付けたアプリケーションソフトのアイコンをクリック のいずれを行っても、同じエラーメッセージが表示され、アプリケーションソフトを使用できません。  「システムの復元」で回復しようとしても、「システムの復元」プログラムが上記(1)~(4)のいずれの方法でも稼動しないため、回復できていません。  ただし、画面に貼り付けられた「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」は開くことが可能で、同様に画面に貼り付けておいた.docファイルや.htmlファイルをクリックすると、Wordやインターネットエクスプローラは、使用できます。  何とか「システムの復元」で回復する方法はないでしょうか。

  • インストーラ付きのソフトはプログラムファイルに保存されますが普通のソフトは保存できない。そのため関連付けで指定できない。

    インストーラ付きのソフトはプログラムファイルに保存されますが普通のソフトは保存できない。そのため関連付けで指定できない。 インストーラ用のソフトは以下の部分に保存されます。 C:\Program Files\ソフトの保存先 インストールできないソフト(すべてのプログラムにないもの)のソフトはどうやって関連付けの変更をするのでしょうか。 念のため、保存先を変えてみましたが見つかりませんでした。 デスクトップにはインストーラされたアイコンと「すべてのプログラム」にはないソフトのアイコンがあります。合計で2つあることになります。 ソフトには「すべてのプログラム」で見つかるものとそうでないものがあります。

  • プログラムの関連付けが なぜか、出来ない!

    ある、 フリーソフトを、インストールしました。 テキストエディタです。 さっそく、 メモ帳 では なく、 この インストールした ソフトでテキストファイルが 開くように プログラムの関連付けを行おうとしました。 しかし、 なぜか 出来ないのです。 インストールした ソフトのプログラム本体を指定 して、 いつもこの プログラムで開く・・・ この順序でやろうとするのですが、 プログラム本体を指定終えた後、 普通なら 窓内に、その プログラムのアイコンが 追加されて そのアイコンを選び、 いつもこれで 開くとします が・・・・・・・・ プログラム本体を、選んでやっても、 窓内に アイコンが 追加されないのです。 これでは、 選択、出来ないので 全くダメです。 とても、不思議です。 画像ソフトの VIX も入れていますが、こちらは 簡単に関連付けできました。 テキストエディタも、となりのPCでは 関連付け 出来ています。 不思議なんです。 となりのPCも 同じ WinXP-SP2です。 どうしても、 テキストファィルを、このエディタで 直接開きたいです。 皆様、宜しくお願いします。 ちなみに、その テキストエディタは、とても有名で ソフト側に 問題が あるとは 思えません。 ベクターで、ランキング 上位、にあるソフトです。 (ほぼ、1位と言っておきます)

  • アンインストールしたプログラムの復元

    いつもお世話になります。 メールソフト(Office Outlook)を起動しようとすると 下記のエラー表示が出ます。 Apple Application Support missing please install the latest iTune and MobilieMe Control panel to correct this problem 少し前にいらないプログラムを整理していて たぶんApple Application Supportというプログラムを アンインストールしてしまったのだと思います。 復元できますでしょうか。

  • アイコンが連動しません

    先日、QUICKTIME PLAYERをインストールしたところ、他のソフトで関連づけしていたファイルのほとんどが、QUICKTIME PLAYERで開かれるように、変更されてしまいました。 例:mp3/real one→QUICKTIME、bmp/MSペイント→QUICKTIME など 今までもこういったことはあり、単純にそのファイルを右クリックして、プロパティを開き、プログラム変更で、自分の好みのソフトとの関連づけをすれば、よかったのですが、なぜか、起動するソフトの関連づけはできるものの、アイコンがQUICKTIMEのファイルであることを示すままになっています。 ファイルは自分の好みのソフトで開けているのですが、なんとなく、アイコンも連動していないので、違和感があります。 前までは(正確にいうと前のPCでは)、ちゃんとアイコンも変わっていたのですが、わかる方おしえてください。 ちなみに、前も今もPCはXPです。よろしくお願いします。

  • プログラムの関連付けについて

    はがき作成ソフト「筆王」のフアイルを送信しましたが、受信された方で開くことができません。エラーメッセージは次の通りです。 「指定されたフアイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。「フオルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 どうしたら良いか。教えてください。よろしくお願いします。

  • officeの設定

    オフィス2003を使っていますがメールで送られてくるワードやエクセルがエラーをよく起こします windowsインストーラと表示がでてインストールエラーファイルが見つかりませんと表示でます その後office設定しますと表示出てエクセルやワード見れるのですが手間がありスムーズに見れません パソコンはデルvistaですが原因わかりませんのでアドバイスお願いします  プログラムの関連付けで設定するのでしょうか?

  • リカバリー後のインストール

    パソコンが不調のため、バックアップを取り、Cドライブのみリカバリーしました。 その後、バックアップファイルから復元操作を行い、ほとんどのソフトは再度使えるようになりましたが、Office2007が復元できません。 Cドライブをエクスプローラで展開していくと、Program FileにOffice12というファイルが存在し、さらに展開するとOffice2007のWord、Outlook、Excel等のアイコンも存在するので、ソフトはCドライブに入っているように見えます。 一方、スタート-すべてのプログラムと入って、Word2007等のアイコンをクリックすると「インストールされたプログラムに対してのみ有効です」という表示が出て起動できません。 どうすれば、インストールできるかご教示ください。 以上