• ベストアンサー

不要なものをインストールしたみたいです。

NVIDIAのディスプレイドライバ(グラッフィクドライバ)の不具合がありドライバをHPよりインストールしたのですが・・・インストールしてはいけないものまでしたようです。PCを起動するとウインドウが開き 「アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\System\NvCp.dllは正しいWINDOWSイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」とメッセージが出ます。「OK」をクリックすれば あとは使用可能なのですが気になります。何がどうなって どうしたら良いのでしょう?教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

NvCp.dllでは無くて、「NvCpl.dll」ですよね。 これは、NVIDIA Display Properties Extension(画面のプロパティ拡張機能)に関わる物です。 余計な物ではなく、ドライバ(ForceWare)をインストールすれば組み込まれますので、これの存在は問題ではありません。 正常にインストールされていない可能性がありますので、一旦アンインストールして、再度適用してみると良いかも。 アンインストールは、プログラムの追加と削除で、「NVIDIA Display Driver」を選択して、「変更と削除」をクリックで行えます。 削除したら再起動。 再度ドライバを適用してください。 また、最新のドライバは、過去のGPUもサポートしていますが、当然最新のGPUを重視して開発されていますので、過去のGPUに適用するとかえってパフォーマンスが落ちる場合もあります。 以前使っていたバージョンに不具合があったとの事ですので、そのバージョンがお分かりであれば、一気に最新版ではなくて、一つ上の物から使ってみると良いかもしれません。 2K、XPであれば以下から。 http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html 9x系であれば、以下か旧版を落とせます。 http://www.nvidia.com/object/win9x_archive.html

nonno777
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 何度言っても言い足りません! 上にも書きましたが この回答は永久保存版です。 また何かあったらお願いします!

nonno777
質問者

補足

ありがとうございます! さっそく見てみたのですがプログラムの追加と削除に「NVIDIA Display Driver」がありません。 ちなみに 私のPCはSonyのVAIOです。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

やはり、最新ドライバでも「NVIDIA Display Driver」名で表示されます。 プログラムの追加と削除内にこの項がないのなら、正常にインストールされていない可能性があります。 また、ダウンロードしたドライバが一部破損状態にあった可能性もありますので、改めてダウンロードした物を上書きでインストールしてみてください。 なお、ダウンロードは「U.S. English」ではなく、「International」の方ですので、お間違い無く。

nonno777
質問者

お礼

や・やりました!やっと出来ました! 補足してから また再再再度インストールし直して何度目だったでしょうか? 追加と削除に名前が現れました。 インストール後 タスクトレイにNVIDIAのマークが現れたのには驚きました。 今までは 正常にインストール出来ていなかったんですね! 最初のDLLに関するウインドウも現れません。 これで完全にインストール出来たんですね! ホッとしました。本当にありがとうございました! 一応 行った手順も書いておきます。 まずは エクスプローラーにあった 2個インストールしていた失敗したなと思われるものを思い切って削除しました。それからMitzさんのアドレスから何度かインストールし直しました。多分 3回目位だと思います。成功したのは・・・ 本当にありがとうございました!

nonno777
質問者

補足

何度もすみません!助かります! 一応 またインストールしてみました まずデスクトップにしてから実行しました。(53.04_2.20とありました)しかし 現れないんです。昨日それとは別に もう1つインストールして・・・その時に ロゴを何とか・・・(不確かですみません)という注意がでたんですけど そのまま実行してしまって それからおかしいんです。また エクスプローラーのなかにはNVIDIAのフォルダがあり その中に 昨日インストールした2個のプログラムがあります。 どうでしょうか?

• Mitz
回答No.3

ひょっとして、こちら(↓)をインストールですか? http://www.nvidia.com/object/riva_drivers TNT2であれば、最新バージョンは以下からになります。 http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_56.72 http://www.nvidia.com/object/win9x_56.64 先にご案内したのは、過去のバージョンもダウンロード可能な「Archive」です。 インストールしたのがForceWareであれば、プログラムの追加と削除に「NVIDIA Display Driver」が現れる筈ですが… 当方、まだ最新バージョンは試していません。 これから入れてみて、プログラムの追加と削除内に、どう言った項目名で現れるか確認してみます。

• Mitz
回答No.2

インストールしたのは、nVIDIAのHPから行った物ではなく、SONYのHPにて、機種別に用意されている物でしょうか? その場合、nVIDIA提供のリファレンスドライバを骨格としていますが、SONYが独自にチューンしていますので、プログラムの追加と削除に現れる名称は異なっている場合があります。 (「SONY(VAIO) Display Driver」とかSONY(VAIO) Graphic Driver」等の名称になっている可能性もあります) VAIOをご使用との事ですが、使用されているグラボ(GPU)はnVIDIA製であることに間違いはないのでしょうか? nVIDIAのGPUを採用していないのであれば、インストールすれば当然不具合を起こします。 それ以前の問題として、多分インストール時に撥ねられて、インストール不能であると思われますので、誤適用は無いとは思いますが。

nonno777
質問者

補足

いいえ NVIDAのHPから行いました。でも Mitzさんが教えてくれた画面からではありませんでした。 ディスプレイデバイスは NVIDIA RIVA TNT2 Model 64 with external TMDS(Sony)とシステム情報ではなってます。以前 すぐ画面が固まって・・・その時にエラーの報告をしたら HPから最新のドライバをインストールしてくださいと出たので そのアドレスからHPに行きました。