• 締切済み

スマホ市場は飽和状態?

こんな記事を見かけました。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20130921-00028296/ どう思いますか?

  • phenm
  • お礼率48% (119/246)

みんなの回答

回答No.6

色・形を少し変え、さも新製品と思わせる手法に対し 消費者がノーの意思表示をしただけと思われます 市場が飽和なのでなく、陳腐な製品しか出せない供給側の問題です

phenm
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

私がスマホに機種変したのは料金がタダだったから 未だにスマホ=高いと思っていたので... ガラケーでも充分です カメラとナビが活躍してくれているぐらいで、あまり価値は感じません この記事も今になって...というのがどうだかねぇ?

phenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。 現在、スマホを使っていますがたいして有効活用していません。 ネットだって暇つぶしに見ているだけだし、そんな用途の為にガラケーの2倍以上の値段を取られているのは 納得していません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

まあ、iPhoneが欲しい人は、買うでしょう。 それだけです。飽和かというのは、まあ時間が経てば分かるでしょう。 私の個人的な見解を言えば、スマートフォンが飽和しているかどうかは、あまり問題ではないかと思います。商品が行き届けば、売れなくなるのは当然ですが、スマートフォンが携帯電話の過半数を超えた程度の状況ですから、飽和とは言いません。単純に、鈍化といいます。それは、スマートフォンの市場が携帯市場の全てに行き渡りなくなったのではなく、スマートフォンを今の段階で必要としない人がそれだけいたというだけです。 もっと、内容を書けば、毎年iPhoneの発売シーズンに、この手の記事が出回るのも、私は好きではありません。スマートフォン=iPhoneというほどにしたのは、基本的にAppleの戦略に載ったマスメディアまたはマスコミです。正直言えば、今やiPhoneが極端に秀でているとはいえません。 むしろ、ネットワーク対応は、Androidの方がよいでしょうし、機能性もそれが優位です。機種選択の幅もあります。その中で、Androidは市場での伸び率を今でもしっかり保持しています。鈍化はしていますが、それでも着実には伸びているのです。 今の段階では、確かにARROWSなど一部しかもたない指紋認証などを登載し凄い、64bitプロセッサで凄いという点はありますが、間違いなく他の製品も来年にはキャッチアップします。 個人的には、スマートフォン=iPhone市場なら、それはiPhone市場が飽和と書くべきでしょう。 そうでなく、スマートフォン全体が飽和なら、iPhoneの発売シーズンに書くのではなく、年間で全体の数字が出揃う時期に記事を書くべきでしょう。 まあ、私個人で言えば飽和はおかしいと思います。鈍化です。 飽和なら、そろそろスマートフォンの所有台数が最大になり、今後下落することを意味します。 しかし、現段階でその兆候が見られるとは言えません。確かに、携帯に戻り止める人もいますが、まだ、そこまで数値を下げるほどとは言えないと思いますけどね。 いかがでしょうか? まあ、記事を売るという点では、売れるように脚色するのがよいと思いますが、iPhone=スマートフォンは、筆者がそのユーザーなのか、それともAndroidユーザーか、Windowsユーザーかは知りませんが、ちょっと正確性という意味では語彙力が弱いのではと思います。 販売統計がiPhoneに限らず出てから、スマートフォン全般として書くなら別です。Androidの方が世界的に伸び率が高い状況で、iPhoneだけでは、推測すべきではないでしょう。

phenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 この記事もあえて気を引くようなタイトルにしただけかもしれませんね。

回答No.3

そんな感じですね。周り。

phenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄々とスマホは高いというのに気付き始めた人が増えてきたのかもしれませんね。 ガラケーに戻せば月の利用料金は3、4000円で済みます(私の場合)。 スマホだと8、9000円掛ってます。 たいして使ってないのに。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

飽和状態になって当然かと思います。 慢性的な不景気で、人間が生活必需品しか買わなくなりました。他の市場は縮小し、スマホのような需要があるものに、企業の戦略と生産が集中します。カナダのブラックベリー社は、年末までに40%に上る従業員をリストラするそうです。マイクロソフトのWindowsフォンは不調です。フィンランドのノキアを買収して使いやすくするようですが、今からだと遅過ぎる感があります。薄型TVやPCと同じで、安くて優れた製品を出す会社だけが生き残っていくと思います。

phenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には外出先でのネット閲覧は生活必需では無いんですよね。 営業の仕事をやってる訳でもないし、ただ暇つぶしにネット閲覧してるだけですし。 *書き込みや投稿はすべて自宅のパソコンからやってます。 パケット料が高すぎます。 今度のiPhoneは月額7500円近く掛りますからね。 別に回線はLTEで無くてもいい。遅くても良いから値段を安くしてほしいと思ってます。 もうスマホいらないって感じです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まぁある意味そうだね 費用負担を嫌ったり、訳も分からずスマホにしてみた人がガラケーに回帰する動きもあるし 通話出来れば良いという需要にスマホは適さない 今までのような毎年倍増というような状況はそうそう続かない

phenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように費用が高すぎるんですよね。 私の1か月の通話代金は2000円未満ですが、ネットは約¥4500円掛っています。 先月のパケット量は0.19GBでした。 この程度のパケット量では全然元が取れてないですよね。 *もちろん、定額出なかったらもっと高額に取られるのは存じておりますがパケット通信料そのものが 携帯&スマホは高すぎる。 さらにネットを閲覧するといっても、暇つぶしに利用してるだけで無くても不便ではないんですよね。 私、ゲームやらないし。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリーの市場飽和状態について

    下記のように記事でフラッシュが飽和とありますが、実際目にすることがあまりなく飽和しているように思えません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 パソコン、速く軽く・富士通などフラッシュメモリー搭載(NIKKEI NET)よりH19.06.05紹介 G-NET地質屋情報局★ジネットオフィス  富士通やNEC、東芝などパソコン大手が、記憶装置に半導体のフラッシュメモリーを採用する動きが加速している。フラッシュは現在主流のハードディスク駆動装置(HDD)に比べて軽量で、高速でのデータ読み込みが可能。パソコンの小型軽量化やソフト起動時間を大幅に短縮できる。フラッシュへの移行が飽和状態にあるパソコン市場の活性化につながり、半導体業界の投資を促す可能性もある。  NECは5月に発売した企業向けなど3機種でフラッシュメモリーを採用。富士通も個人向けなど4機種で、東芝も個人向け1機種でフラッシュを採用した。米デルも発売するなど今年に入り国内外でフラッシュ採用の動きが相次いでいる。 Http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/news_PC_hard&soft.htm

  • Yahooニュースの記事の下に「この記事に関連するブログ」ということで

    Yahooニュースの記事の下に「この記事に関連するブログ」ということで、その記事を紹介しているブログがリンクされていました。どのようにすればここに乗ることが出来るでしょうか? 以前何度もYahooニュース記事に関連したブログ記事を書いているのですが、Yahooニュースには一度も載ったことがありません。トラックバックしたのですが、それでも乗りませんでした。ちなみに、Yahooニュース記事に実際載ったブログを見ると、トラックバックはしていませんでした、なのにYahooには載っています。どのような基準で載るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【市場化テスト】

    ニュースに下記の記事がありました。 「市場化テストへ新規8事業選ぶ 内閣府が原案」 ここで言う市場化テストとはいったい何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 市場の状態の種類について教えて下さい。例→飽和状態

    市場の状態には種類がいろいろあると思います。例えば、あまり伸びない場合は→飽和状態など。学生時代に勉強した覚えがあります。 まだまだ、伸びる状態など何というのでしょうか?

  • 実際にスマホの違約金は10月から千円になるの?

    先日ヤフーニュースでドコモがスマホの2年縛りの契約の更新月以外での解約金が1000円になるみたいな記事かありました。 本当に秋からドコモも含め他のキャリアも横並びにそうなるのでしょうか?

  • Yahooニュースに関連したブログの書き方

    最近、Yahooニュースに「この記事に関するブログ」という記述があり、 そのニュースに関するブログが表示されるようになっているようです。 あのようにYahooニュースに関連させてブログを書くには、どのようにしたらよいのでしょうか。

  • Yahooニュースからトラックバックする方法は?

    Yahooニュースを見ると、ニュース部分の下に「この記事に関するブログ○○件」とあるのですが、Yahooニュースをトラックバックして自分のブログにリンクさせる方法がわかりません。 自分のブログにこのニュースのURLを載せただけでは、「この記事に関するブログ○○件」に追加されていないようなので。

  • 「Yahoo!ニュース」の記事は普通削除されますか

    日本語を勉強中の中国人です。2週間前に見たあるヤフーニュースの記事はなぜか削除されました。 お伺いしたいのですが、ヤフーのニュースサイトは普通時間が経つと記事が削除されることになっているでしょうか。それとも私の見た記事はたまたま削除されたのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ボクシングのニュースで

    yahoo japan のボクシング欄のニュースで徳島の25歳の青年がプロデビューして勝ったという記事があったのですが、なぜこれがニュースになるのでしょうか?。25歳でデビューなんて特にめずらしくない思うのですが。これほどの事がどうして記事になるのでしょうか?。

  • 楽しいニュースサイト

    ヤフーも朝日もどこもそうですが、ニュースは暗いものがたくさんあります。誰が誰を殺害したとか。 そういった気分を暗くさせるような記事の一切ないニュースサイトはありませんでしょうか?ついでに楽しく気分がやさしくなるような記事もたくさんあったりすると最高ですよね。