• 締切済み

スマホ市場は飽和状態?

こんな記事を見かけました。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20130921-00028296/ どう思いますか?

• phenm
  • お礼率48% (119/246)

みんなの回答

回答No.6

色・形を少し変え、さも新製品と思わせる手法に対し 消費者がノーの意思表示をしただけと思われます 市場が飽和なのでなく、陳腐な製品しか出せない供給側の問題です

phenm
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

私がスマホに機種変したのは料金がタダだったから 未だにスマホ=高いと思っていたので... ガラケーでも充分です カメラとナビが活躍してくれているぐらいで、あまり価値は感じません この記事も今になって...というのがどうだかねぇ?

phenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。 現在、スマホを使っていますがたいして有効活用していません。 ネットだって暇つぶしに見ているだけだし、そんな用途の為にガラケーの2倍以上の値段を取られているのは 納得していません。

• parts
回答No.4

まあ、iPhoneが欲しい人は、買うでしょう。 それだけです。飽和かというのは、まあ時間が経てば分かるでしょう。 私の個人的な見解を言えば、スマートフォンが飽和しているかどうかは、あまり問題ではないかと思います。商品が行き届けば、売れなくなるのは当然ですが、スマートフォンが携帯電話の過半数を超えた程度の状況ですから、飽和とは言いません。単純に、鈍化といいます。それは、スマートフォンの市場が携帯市場の全てに行き渡りなくなったのではなく、スマートフォンを今の段階で必要としない人がそれだけいたというだけです。 もっと、内容を書けば、毎年iPhoneの発売シーズンに、この手の記事が出回るのも、私は好きではありません。スマートフォン=iPhoneというほどにしたのは、基本的にAppleの戦略に載ったマスメディアまたはマスコミです。正直言えば、今やiPhoneが極端に秀でているとはいえません。 むしろ、ネットワーク対応は、Androidの方がよいでしょうし、機能性もそれが優位です。機種選択の幅もあります。その中で、Androidは市場での伸び率を今でもしっかり保持しています。鈍化はしていますが、それでも着実には伸びているのです。 今の段階では、確かにARROWSなど一部しかもたない指紋認証などを登載し凄い、64bitプロセッサで凄いという点はありますが、間違いなく他の製品も来年にはキャッチアップします。 個人的には、スマートフォン=iPhone市場なら、それはiPhone市場が飽和と書くべきでしょう。 そうでなく、スマートフォン全体が飽和なら、iPhoneの発売シーズンに書くのではなく、年間で全体の数字が出揃う時期に記事を書くべきでしょう。 まあ、私個人で言えば飽和はおかしいと思います。鈍化です。 飽和なら、そろそろスマートフォンの所有台数が最大になり、今後下落することを意味します。 しかし、現段階でその兆候が見られるとは言えません。確かに、携帯に戻り止める人もいますが、まだ、そこまで数値を下げるほどとは言えないと思いますけどね。 いかがでしょうか? まあ、記事を売るという点では、売れるように脚色するのがよいと思いますが、iPhone=スマートフォンは、筆者がそのユーザーなのか、それともAndroidユーザーか、Windowsユーザーかは知りませんが、ちょっと正確性という意味では語彙力が弱いのではと思います。 販売統計がiPhoneに限らず出てから、スマートフォン全般として書くなら別です。Androidの方が世界的に伸び率が高い状況で、iPhoneだけでは、推測すべきではないでしょう。

phenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 この記事もあえて気を引くようなタイトルにしただけかもしれませんね。

回答No.3

そんな感じですね。周り。

phenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄々とスマホは高いというのに気付き始めた人が増えてきたのかもしれませんね。 ガラケーに戻せば月の利用料金は3、4000円で済みます(私の場合)。 スマホだと8、9000円掛ってます。 たいして使ってないのに。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

飽和状態になって当然かと思います。 慢性的な不景気で、人間が生活必需品しか買わなくなりました。他の市場は縮小し、スマホのような需要があるものに、企業の戦略と生産が集中します。カナダのブラックベリー社は、年末までに40%に上る従業員をリストラするそうです。マイクロソフトのWindowsフォンは不調です。フィンランドのノキアを買収して使いやすくするようですが、今からだと遅過ぎる感があります。薄型TVやPCと同じで、安くて優れた製品を出す会社だけが生き残っていくと思います。

phenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には外出先でのネット閲覧は生活必需では無いんですよね。 営業の仕事をやってる訳でもないし、ただ暇つぶしにネット閲覧してるだけですし。 *書き込みや投稿はすべて自宅のパソコンからやってます。 パケット料が高すぎます。 今度のiPhoneは月額7500円近く掛りますからね。 別に回線はLTEで無くてもいい。遅くても良いから値段を安くしてほしいと思ってます。 もうスマホいらないって感じです。

• trajaa
回答No.1

まぁある意味そうだね 費用負担を嫌ったり、訳も分からずスマホにしてみた人がガラケーに回帰する動きもあるし 通話出来れば良いという需要にスマホは適さない 今までのような毎年倍増というような状況はそうそう続かない

phenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように費用が高すぎるんですよね。 私の1か月の通話代金は2000円未満ですが、ネットは約¥4500円掛っています。 先月のパケット量は0.19GBでした。 この程度のパケット量では全然元が取れてないですよね。 *もちろん、定額出なかったらもっと高額に取られるのは存じておりますがパケット通信料そのものが 携帯&スマホは高すぎる。 さらにネットを閲覧するといっても、暇つぶしに利用してるだけで無くても不便ではないんですよね。 私、ゲームやらないし。