• 締切済み

zoom g3 使用制限について

zoom g3 ってエフェクターを最大6つまで同時に使える、というのが1つの特徴じゃないですか。 しかしエフェクターの組み合わせによっては2つしか使えないということも聞きます。 音作りをしていて、ああ、ここであのエフェクトを入れたいのにメモリのせいで入れられない…… なんてことがしょっちゅうありますか? またそれはどのような組み合わせによって起きるか、どのような組み合わせなら起きないか、教えて頂きますか? 自分としては、コンプ+歪+歪+空間+ノイズリダクション くらいできたらなと思っています。 楽器屋で試奏するというのもありますが、通販の方が安いので楽器屋ではなから試奏目的で行くというのは気がひけます。 どなたか教えていただけませんか

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

ここからマニュアルがダウンロードできるようなので、とりあえずじっくり読んで勉強してみるとか。 http://www.zoom.co.jp/downloads/g3/software/

huzigensan
質問者

お礼

ありがとうございました 説明書には知りたい内容は載っていませんでした

関連するQ&A

  • ZOOM 708IIで9エフェクトを同時に使用について

    ZOOMのホームページでベース用マルチエフェクターのZOOM708IIの紹介を見えていたのですが、7エフェクトモジュールに69種類の多彩なエフェクトを配置。最大9エフェクトを同時に使用することができます。」と書いてありました。(http://www.zoom.co.jp/japanese/products/708ii/) このエフェクターはよく使っているのですが、最大9エフェクトを同時に使うというのがどういうことかいまだにわかりません。chous、phlanger、phaseなどのエフェクトを同時に使用できるということでしょうか?エフェクトモジュールは全部で7つしかないし、9つといのが何のことかわかりません。あと69種類というのもどうやって数えられたかわかりません。各エフェクトモジュールのエフェクトタイプを数えてみましたが69以上ありました。どなたか教えてくれませんか?

  • エレキギターのエフェクターについて

    エレキギターのエフェクターについて質問です。 いままでzoom G7.1utのマルチだけを使っていましたが、歪みがやはり足りなかったので、BlackStarのDISTXを購入し歪みはコンパクト、空間・アンシュミはマルチでやろうとしたんですが… あまりにも音が篭るんです… 楽器屋でJCでDISTを試演した時に、zoomのアンシュミだからこんないい音は出ないだろうけどそこまで劣化しないだろ、という感じで購入しました。 しかし結果は予想以上にひどかったです… 歪みどうこうよりもDISTを通してマルチに繋ぐと音篭りがひどく、これだったらマルチのみで作った歪みの方が聞き取れると思うレベルです。 宅録でzoomのアンシュミを使用したいのでDISTとマルチのみで完結したいと思っているのですが… zoomのマルチはこんなもんなんですか…? まだエフェクターを買ってから音作りをしっかり詰めてないのでやはり音作りの問題でしょうか? 相性以外に考えられる問題、解決策やコンパクト+マルチを教えてもらいたいです。 ギターはIbanezRG、アンシュミはJCを使用しています。 エフェクターの音作りは楽器屋で数分で作ったJCでの音作りと自宅にあるMarshallクリーンを参考に作っています。JCを持ってないのでMarshallで仕方なしの代用です。 またマルチのプリセットは一通り編集してありましたが、DIST用にはまだ編集していません。今日自宅に帰り次第行うつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • ギターのエフェクターについて教えて下さい。

    ギターのエフェクターについて教えて下さい。 コンパクトとマルチの同時使用のことで。 コンパクトで歪みをかけて、マルチでノイズリダクションを使うというのはアリでしょうか?

  • ZOOMのPS-02について

    最大消費電流(mA)について、教えていただけますでしょうか?今、使用しているパワーサプライの入力限度電流が300mAなものでして、他のエフェクターと同時に使用できるかが不安なのです。 それから後、PS-02内のスマートメディアをパソコンで編集できるソフトというのは、ZOOMのホームページ以外にも在るのでしょうか?

  • TL VINTAGE (JAPAN)について

    TL VINTAGE JAPANをリアとフロント両方に搭載しているテレキャスを購入しようかと考えているのですが、flumpoolのAnswerのイントロのような歪みをかけた時、ノイズが酷くなってしまうのでしょうか? それとも、エフェクターで工夫すれば、Answerくらいの歪みなら殆どノイズは聞こえないくらいに出来ますか? 本来なら楽器屋で試してみるべき、という事は承知しておりますが、全くエレキギターを使ったことのない僕なので、楽器店で音作りをするのはとても不安で、うまくできる気もしません。。。 上手く音作りを出来るようになったら、Answerのイントロ程度の歪みでも気にならないくらいのノイズに抑えることが出来るようになりますか? それとも、そのくらい歪みをかけてしまうと、音作りでは誤魔化せないくらいのノイズが出てしまいますか? 回答よろしくお願い致します!!

  • アン直の音作りについて(エフェクター使用)

    こんにちは。ギターが大好きで、いろんな音楽に挑んでいます。 以前はHR/HMバンドをやっていて、 歪みなどのエフェクトはすべてボードでまかなっていました。 アンプ側がクリーンでないと曲に対応できないので、 アンプはGAINゼロ、イコライザーはエフェクターで調整していました。 ですが、今はNWOBHMよりもSANTANAや、Eric Johnsonなどの音楽にハマっていまして、 アンプのほうで歪みをつくり、音作りをしたいと思いました。 今までのモジュレーション系のエフェクターも使おうと思うんですが、 その場合は普通にモジュレーションで音を作って、アンプで歪ませればいいんですか? あと、ディレイなどの空間系エフェクトはどこにつなげばいいんでしょうか? あと、実際、歪みエフェクターとアンプの歪みの音質の差はあるのでしょうか? アンプはマーシャルやブギーなどを使っています。

  • マルチエフェクター・G2とAX3G 

    単刀直入に聞きます。zoomのG2とkorgのAX3Gではどっちが性能がいいですか? 今まではG2を買おうと思っていたのですが、AX3Gの価格にびっくりしました。 AX3Gの方がエフェクトも3つくらいおおいですし、ペダルも標準装備、同時に出せる音は6つですよね? 私が気になるのはペダル、同時使用可能エフェクト最大数、オーバードライブとワウの性能、ACアダプターの値段くらいです。 他にも、それぞれの長所、短所がありましたら教えてください。

  • エフェクターの試奏にうってつけの曲を教えて下さい。

    エフェクターの試奏にうってつけの曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。 楽器屋さんでギターのマルチエフェクターを試奏してみたいんですが、 あまり気の利いたフレーズが弾けないんです。 やはり自分で弾いて確認したいんですよね。 コーラスならこの曲を弾くと雰囲気が出る、とか ディレイならこの曲を弾くと良い、とか メジャーなエフェクト毎にオススメの曲をご存知でしたら教えて下さい。 難易度は精々、中級レベル位でお手柔らかにお願い致します(笑)

  • ノイズリデューサーの接続

    ディストーションON時のノイズに困っております。弾かない時は特に酷いです。 ベリンガーのコンパクトエフェクターでノイズリデューサーというものを購入しようと考えておりますが、ノイズリデューサーというものは通常エフェクトのどの位置に組み込むのが効果的なのでしょうか? とりあえず現在はギター→コンプ→ディストーション→Voペダル→ディレイ→アンプという状況です。

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう