• ベストアンサー

お見舞い代行 開業方法

お見舞い代行を開業するには、必要資格や必要許可がありますか? 地域によって異なる事項などもありますか? 福岡県福岡市内外で分かる方がいらっしゃれば尚助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、患者または見舞い客を装って入院病棟に侵入し、現金、見舞金、貴金属などを盗まれるという事件が多発しており、また、病院内での集団感染(外部の人物が既にウィルスに感染していたために入院患者が感染するとか、その逆もあります)などがあり、大規模病院になる程、面会時には身分証明書の提示を義務付けていることがあります。 つまり、同一人物が複数の人物への面会は通常ではあり得ません。 なので、「窃盗」目的での訪問が疑われる可能性があります。この場合には病院側から警察へ不審人物として通報される可能性が高いと思われます。 仮に警察にその場で通報されなくても、後日病院側から警察へ防犯カメラの画像が任意提出される可能性もあると思います。

yu-miring
質問者

お礼

ありがとうございます。窃盗と疑われることまでは考えていませんでした。自分じゃなくても、院内で何かあれば一番に疑われますしトラブルの原因になりかねませんね。 よく分かりました。 また、自分が感染しては周りにも迷惑をかけるし成り立ちませんよね。 気持ちだけじゃどうにもならない事が多くあることが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何もいりません。 ただそれだけでは事業としては成り立たないでしょうね。 便利屋の一環ならまだしも。 見ず知らずの人に見舞いに来られても迷惑でこそあれ嬉しい訳がない。 場合によっては病院から出入り禁止になるかと。

yu-miring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院などでの出入り禁止になる例として、どの様な事が考えられますか? また、便利屋の場合も資格、許可と言った事は必要ないのでしょうか? 事業所登録のみでよろしいでしょうか?