• ベストアンサー

iPhoneのWiFiについて

1ヶ月前にiPhoneを購入しました。 家屋内でパソコンのWiFiは問題なく接続できるのですが iPhoneでのWiFiが安定しません。(認識しません) 隣の部屋(木造)でも繋がらないためアップルに連絡した所 交換していただきました。 しかし、それでも繋がりません。 またアップルに連絡するのも気が引けます。 iPhoneのWiFiとはこの程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

補足です。 今の接続の不安定さが本体の機能、仕様なのか、接続ツールの相性なのかわかりませんが、先にお伝えしたアプリ「au Wi-Fi接続ツール」、appleストアでも配信していたはずで、Buffalo製品にも対応するようになりました。 お持ちのルーターが古い機種とのことで、このアプリが対応するかどうかわかりませんが、接続ツールを変えることだけで改善することもあり得ます。 今からでもお試しください。

satoshino
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >接続ツールを変えることだけで改善することもあり得ます。 意味が解りません。 合わせてご指導願います。

その他の回答 (10)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.11

余談となるのか、タイムリーとなるのか??? 今ほど届いたメールマガジンで、以下の製品の広告がありました。 ご紹介し手配されたauのHOME SPOT CUBEが届き、接続されてみても芳しくない場合、ご検討ください。 先の皆さんが説明くださったように出力が限られる中、この機器は高出力なようですが。 お持ちのルータとの適合など、慎重を期し確認してからというのも手でしょうが。 http://www.sourcenext.com/cp/h/1309/18_lan-rpt01bk/?i=mail_ic

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.10

電波の特性をご存じないようですね。 周波数が高いほど、直進性が強いということです。 直進性が強いということは、それだけ遠くまで電波が届かないということです。 言うまでもない常識的なことですが、地球は丸いですからね。 加えて、あなたのご家庭に電波を使った調理器具はないでしょうか? なくてもその存在ぐらいは当たり前のように知っているのではないでしょうか? そう、電子レンジです。 この電波の周波数、2.45ギガヘルツです。 この周波数は、Wi-Fiで使われている周波数2.4ギガヘルツとほぼ、同一です。 言い換えれば耳元で電子レンジを使っているようなものです。 出力が低いので、人体に影響はないですけれどね。 それでも、古い電子レンジを使い続けていると周波数がかぶっているだけに、Wi-Fiと電波環境を起こしてしまい接続障害が起こります。 なお、2.4ギガヘルツの周波数はいろいろな用途で使われています。 先に述べた、Wi-Fiも2.4ギガですし、Bluetoothも2.4ギガです。 ちょっとマイナーな規格であるANT+も同じ周波数です。 さらにややこしいことに、仕様が年々、更新されてきています。 一例を挙げれば、ANT+の仕様を一部盛り込んだBluetooth4.0などです。 これらは、それぞれ対応した機器でないと使えません。 Bluetooth4.0に関してはANT+と仕様がよく似通っているため(というか、フィットネス機器向けの低消費電力規格。パクリともいいますね)制御プロトコルを独自に開発して提供すればBluetooth4.0対応規格のスマートフォンでもANT+のアクセサリーを使うことができます。 ちなみに、Appleという会社は古いものを切り捨てることで有名な会社です。 従来のPowerPC系のCPUからINTEL系のCPUに切り替えたときも互換性をばっさりと切り捨てました。 だから、昔のルーターで使えないとしても不思議ではありません。

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/summary/index.htm
  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.9

ANo.5です。 iPhoneのWi-Fiが正常に機能しているかどうかは、自宅ではなく公衆のWi-Fiスポットでの 接続に問題が無ければ、繋がらない原因はiPhoneではなく、ご自宅のWi-Fi環境と言う事になります。  こうなると何度端末を交換しても状況は変わりません。 Wi-Fiの考え方ですが、例えば10Mの実回線速度を通信機器3台で使えば、単純に考えると 1台あたり約3Mの速度で使う事になるのですが、現実は先につないでいた方に帯域が優先され、 あとから接続する端末には、殆ど繋がらないと言う事があります。  また、Wi-Fiの電波は電子レンジ等の家電製品と波長が同じなので、それらの影響も考えられます。  これらの状況を踏まえての解決方法は、現状のPCを含めた同時接続で、どのくらいの 通信速度が出ているかを把握する事です。勿論、同時接続と言うのは、ご自宅の外の第三者が 無断で質問者様のWi-Fi環境を利用している事も考慮して下さい。  ここでの解決方法は、Wi-Fi環境の暗号化であり、同時接続を行わないと言う事です。 これと平行して、無線ルータと家電製品の電源元を異なる系統にされて下さい。  最終的に駄目であれば、無線ルータそのものか建物の形状が関係していると思います。 携帯の電波は基地局から端末への出力が10だとすると、端末から基地局へは1~2しかありません。  また、端末に搭載されているWi-Fiシステムは、PCと異なり人体に帯する電磁波の影響から 若干出力が弱くなっていますし、電磁波の影響が無かったとしても一定の出力を超えた時点で 携帯回線とは別の無線免許が必要になるので、質問者様が総務省へ無線免許の登録申請を 行う必要がありますので、端末自体の販売自体も難しくなります。 電波に関して問いつめると、PCで利用する無線電波は少ないのですが、携帯だとWi-Fiやイヤホンマイク、 LTEの他に、3G回線での通話通信とパケット通信が入り交じって搭載されているので、 これらの相互干渉の観点からも、それぞれの出力を下げざるを得ないかと思います。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 先にもお礼を申し上げましたが、PCと携帯では 携帯の方が遠くに電波を飛ばす為に感知能力が高いと勝手に考えていたようです。 色々と解答ありがとうございます。 勉強になりました。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.8

>バファローでワープスター バッファロー、現メルコではそんな製品は現在も過去にも存在していません。 製品名を間違えているのか、製造メーカーを間違えているのかどちらかでしょう。 ところで、あなた。 人間ですよね。 人間ならば、同じ言葉を使っているから英語も、中国語も、フランス語も、どんな言葉もなにも学習しなくても話すことが出来ますよね。 実際は、そういうことは一切出来ないですよね(笑 あなたが、Wi-Fiと書いているから紛らわしいけれど。 要は無線LANですよね。 それのプロトコルを確認しましたか? ルーターに802.11aなどと書かれたところです。 これが、iPhoneが対応していないと、つながりませんよ。 それこそ、iPhoneがなにを通信しているのか理解できませんので。 それと、無線LANには暗号化方式はiPhoneに対応しているものでしょうか? それも確認しましたか? 無線LANを使う上で基本的なことをやっていますか? それができていないのに、Appleに交換してもらったのですか? そうそう、簡単にiPhoneのWi-Fiを確認できる方法がありますよ。 最近だとローソンやセブンイレブンなどのコンビニで無料のWi-Fiスポットを提供しています。 ソフトバンクにしてもAUにしてもね。 そこでつながれば、確実にあなたの使っているルーターが古すぎてiPhoneに対応していないということになります。 あなたのルーターはこの程度ということです。

参考URL:
http://atnetwork.info/homenetwork/basicsettings.html
noname#252929
noname#252929
回答No.7

>携帯電話は、10km以上電波を飛ばすと聞いており >それに比べPCは数十mと聞いていました。 >だから何故?と考えていました。 そりゃそうです。通信する電波の種類が違います。 携帯電話の10Km以上飛ばせる電波は、携帯電話の基地局や中継局と通信をするもので、WiFiと通信をするものではありません。 WiFiは、近距離間通信で、実質何もない場所で半径10m程度の通信を行う物です。 iPhoneには、携帯電話として通信する送信機と、近距離で通信するWiFiそして、もう一つ近距離で通信するためにBluetoothという3つの送受信機が組み込まれており、それぞれの接続先へ接続する事しかできません。 WiFiは、あくまでWiFiの送受信機しか使えませんので、携帯電話の高出力をWiFiにつなぐことは周波数や通信形式が全く違うために出来ないのです。 遠くまで届くと言われるWiFiの親機は、近距離の物に比べれば割高です。 これは、コスト対付加価値を考えれば仕方ないと判ると思いますけどね。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 携帯やパソコンは毎日使っていますが知らない事ばかりが多く ご説明を頂き納得しました。 ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.6

いただいたお礼を受けて。 「そのHOME SPOT CUBEを2台というのはモデムから有線で繋ぐのですか?」 二代というのはあくまで我が家の場合ですよ? auと契約のスマホ1台につきhome spotを一台レンタル受けられますので、家族で4台ある我が家は最高4台借りれ、実際は二台で用が足りていると言うこと。 もちろん二台ともルーターのLAN端子がうちのは4つありますので、そこから二本のケーブルが方々のhome spotに伸びています。 質問者様の場合は、一台を一本のケー-ブルで適当な場所まで有線接続となります。 「接続ツールを変えることだけで改善することもあり得ます。」 接続を管理するアプリを変えることで自体が変わることがあり得るという話しです。 (変わらないかも知れず、あるいは悪化するかもしれません) 端末本体にあらかじめある接続機能(ある意味アプリです)とは別に、ご紹介したアプリ「au Wi-Fi接続ツール」を使って接続してみてください。という意味です。 電波の強さ、アンテナの感度、についてはNo.1、No.5の方々の言うとおりですので、だからこそルーターをそばに持ってくれば良い → HOME SPOT CUBEのレンタルをお勧めしました。

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.5

Wi-Fiに限らず、無線電波が繋がるようになるためには、絶対的条件があります。  それは、送信側(基地局)側と端末側が相互に通信可能な事です。  例えば、端末のアンテナバーがふる表示でも、通信が出来ない事が多々あると 思いますが、それは基地局側と端末側とで通信が行われていないと言う事です。  では、何故、端末がフル表示になるのか? 基地局の電波は、不特定地域の場所へ電波を発信しなければならない為、必然的に 電波の出力が高くなり、この電波を受信した端末にはアンテナバーが表示されます。  この次に端末から基地局へ、電波が届いているという情報が発信されるのですが、 端末からの出力電波が弱く、基地局まで届かない事がある為、通信が出来ないと 言う事になります。  何故PCが繋がって、携帯は繋がらないのか? それは、他の方が書かれているようにPC側から発信される電波の出力が強いと言う事です。  何故、PCのほうの電波が強いのか? それは、人体にあたえる電磁波の問題があります。 要は、PCは直接的に人体に近づく事が少ないので、強い電波を発信しても電磁波の 影響は小さいのですが、携帯は肌に近づけて使うものなので、必然的に電磁波の 影響を受けやすくなる可能性が高くなります。 これが電波が通信として使えなくなる現象です。 あと、電波は共有する人数で分け合って使うので、共有人数(PCを含めた機器数)が多くなると、 速度が遅くなったり電波そのものが使えなくなる事があります。  特にパスワードが設定されていない状態の電波ほど、影響が大きくなりますので パスワードを接待した接続を試してみて下さい。  端末側の出力を高くすれば繋がるのですが、それを行うと人体に与える電磁波の問題の 法律があるので、PCタイプよりも規制が厳しくなります。  この程度の電波でしかないのですが、それを越える事は健康面で許されないと言う事です。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 携帯電話は、10km以上電波を飛ばすと聞いており それに比べPCは数十mと聞いていました。 だから何故?と考えていました。 なるほど納得しました。ありがとうございます。 電波(au)が悪いのか、本体(アップル)が悪いのか、はたまたルーターが悪いのか 最近の家電製品(?)は、簡単に交換してくれるのですが、原因を教えてくれません。 (接触が悪かったみたいですとか) だから、交換しても改善されないと本当に悩んでしまいます。 ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

No.2です。 先ずは今お持ちのルーター、回線は光でしょうか? 光回線の延長ケーブルというのがあるのかわかりませんが、今あるケーブルでも可能な限り伸ばし、あなたのお部屋に近い位置に置き場所を移動しつつ、その周辺にテレビを始め電波、電気器具を置かない。 その上で、あなたのお部屋自体も二階なのか、その二階まで中継アンテナとなる機器を設置すればいいわけです。 auのiPhoneとのことですので、「HOME SPOT CUBE」のレンタルを申し込まれては? レンタル料無料ですし、これをお持ちのルーターの背面、「LAN」端子と市販のLANケーブルで繋ぐだけです。 もちろん今のルーターから「HOME SPOT CUBE」まで有線接続となりますので長いLAnケーブルが必要となりますが。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/ 我が家は一家4人がauスマートフォンですので、うち2台分としてこの「HOME SPOT CUBE」を申し込み、一つをルーター設置の二階の部屋とは離れた別室に、もう一台を1階にと設置し、家中どこでも快適接続を実現していますよ。 (最高4台借りられることとなりますが、これで用が足りています。) あげくにauスマートフォンに限らず、Wi-Fi機器なら何でも接続出来ますので、お持ちのパソコンがノート型なら、パソコンも部屋を選ばずネット接続出来ます。 利用しない手はないかと思いますが? あ、それとこれのレンタルを受けましたら、iPpne、パソコンともそれぞれアプリ「au Wi-Fi接続ツール」が無料配信されていますのでそれぞれインストールしてください。 我が家のように二台設置の家庭でも、あるいは外出時でも飛び交うWi-Fi電波を見つける端から自動接続・切り替えてくれます。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早速auに申し込みました。 タダでした。(笑) しかし、そのHOME SPOT CUBEを2台というのはモデムから有線で繋ぐのですか?

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

つながりが悪い(つながりはする物の、頻繁に切断する)のか、一切繋がらないのか? 接続設定が必要ですが、その辺の手順や設定内容に触れられていないので、どこが悪いのか回答しようがありません。 願わくば、ご家庭でお持ちのWi-Fi接続の機能を持つルーターのメーカー、型番を、それとお持ちのiPhoneのキャリア(au、softbank)を補足ください。

satoshino
質問者

補足

解答ありがとうございます。 1階にルーターがあり2階でパソコンも問題なく使っています。 iPhoneは、auで隣の部屋が限界です。 ルーターは、バファローでワープスターと言う古い機種です。 よろしくお願いします。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

アンドロイドの端末も持っていますが、iPhoneとたいして変わりませんよ。 木造の家でも、壁構造によっては電波を遮断してしまう構造もありますので、木造だから!と言うのは通りません。 ノートパソコンなどは、 大きなアンテナが入っているので、スマートフォンより受信条件は多少良くなります。 WiFiの親機を遠くまで飛ぶタイプの物に変えれば効果があるかもしえません。

satoshino
質問者

補足

解答ありがとうございます。 >ノートパソコンなどは、大きなアンテナが入っているので、 知りませんでした。 しかし、携帯として電波を出しているので強いのか?と思っていました 木造二階建てですが、田舎なので結構大きない戸建てです 1階にルーターがあり2階のパソコンも問題なく繋がっています。 つまり、そのiPhoneは問題ないということでしょうか? >WiFiの親機を遠くまで飛ぶタイプの物に変えれば効果があるかもしえません。 推奨品があるのでしたら紹介ください(低価格のもので)

関連するQ&A

  • iPhoneでwifiが繋がらない

    iPhone6プラスでCanonXA30をwifi操作したいのですがXA30から出ているwifiをキャッチできません。カメラ側ではwifi発信していますし受信を認識しているようです。iPhone側でもカメラのwifiを認識していますが接続なりません。宜しくお願いします。

  • iphone4をwifi接続したい

    iphone4のwifi接続方法についての質問です。 HP製の無線LAN内蔵ノートパソコンを購入しました。 内蔵のLANとiphone4をwifi接続を試みたのですが、パソコンのほうでiphoneを認識できていないようです。 どのようにしたらwifi接続できるのでしょうか。よろしくお願いします。 ■状況 デバイスの追加を行うと、iphone画面にはPCの名前(ネットワーク名?)が表示されます。 PCはデバイスの検索中と表示されたままで、iphoneを見つけてくれません。 ■システム OS:windows7 64ビット LAN4:デバイスマネージャを見ると Larink RT3090 802.11b/g/n wifi adapter

  • WIFIが使えません

    アメリカに来ていて 知人の家で ATT wireless gatewayに IPHONEからWIFI接続をしようとしているのですが IPHONEが WIRELESS GATEWAYの SSID番号を認識しません。 パソコンからは 認識するのですが IPHONEは WIFIを拾わないということは あるのでしょうか?

  • iPhone WiFi接続について・・・

    iPhoneでWiFi接続でネットしてみたいのですが・・・ いまいちうまくいきません。 iPhone自体でワイヤレスネットワークの名前などを認識しているのですが・・・どうすればいいのでしょうか? パソコンでiPhoneのMACアドレスフィルタリングを登録したいのですが、参照ボタンを押しても「接続したクライアントなし」となっています。 自宅でのSOFTBANKの電波が弱いので困っています。 どなたか分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • iphone5でwifi接続が非常に不安定になる

    助けてください。 初心者です。 iphone5で、自宅はHOME SPOT CUBEで接続しています。 プロバイダは、so-netでADSL回線です。 自宅から、外出すると複数のwifi Spotで接続ができますが、自宅に帰るとwifiの接続はできているのですが、インターネットに接続できません。「ページが開けません。サーバの応答がありませんでした」のエラーになります。 iphone5を、電源再立ち上げまたはCUBEの電源再立ち上げで大概は復帰します。 auとアップル社サポートに問い合せましたが、iphone5の復元までしたけど現象は変わらずでした。 アップル社の、シニアアドバイザから「iphone5の電波状態(ルータと本体)はうまくいっているようなので、CUBEとADSLの問題ではないか」と指摘されて閉口状態です・・・・。 今は、自宅で使用していてCUBEに接続できています。 一体、何が原因なのでしょうか? ・iphone5側の問題なのか。一度、機種交換をしています。 ・CUBEを交換したほうがよろしいのでしょうか。 ・ADSL回線がノイズに弱いとのことで、これが原因でしょうか。 毎回、自宅に帰るたびに電源再立ち上げでは、非常に疲れます。 参りました・・・。 よろしくお願い致します。

  • iPhone12だけwifiに繋がらなくなりました

    家のwifiにiPhone12だけ繋がらなくなりました。他のスマホやタブレット、PCなどは繋がっています。スマホのリセットやネットワークのリセットなどは試しました。一つはパスワードを入れても接続できないとすぐに出ます。もう一つの方はずっと接続中のマーク(?)がぐるぐる回っていて下に『安全性の低いセキュリティ』と表示されています。しかし、先日までそのような表示は無く現在使えているiPadや古いiPhone7などにもそんな表示はありません。 wifiはNUROでZXHN F660Aを使用。リセットも試しました。 ずっと繋がらないわけでは無く突然繋がることもありますが異常に遅い状態でそのうちまた繋がらなくなってしまいます。 原因はスマホ本体と考えるべきでしょうか。アップルストアに持って行って解決するようなことでしょうか。 大変困っているので対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iPhoneをwifiにつなぐ方法について

    iPhoneをwifiにつなぐ方法について インターネットに接続したパソコンから バッファロー製のWLI-UC-GNを使って iPhoneをwifiにつなげようとしているのですが接続ができません。 PSPやDS、他社のスマートフォンなら接続できます。 WEPキーやパスワードもスマートフォンと同じように入力しているのですが 「接続できませんでした」と表示されます。 ちなみに、他の所で質問したら 「WPSのパスワードを入力するとつながる」と回答いただいたのですが WPSのパスワードはどこで確認できるのですか? わかりにくい文章ですが大変困っています。 解決策が分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • iphone5s 自宅ルーターだけwifi使えない

    iphone5s iOS7.1使用してます。 自宅ルーターからだけwifiでインターネット接続ができなくなりました。 もともと繋がってたのが突然つながらなくなりました。 wifiマークはONになっているのですがsafariを起動しても「Safariはサーバーに 接続できませんでした。」となります。 以下を試したのですが解決しなくて困ってます。。。 ・自宅ルーターから別の機器(PC、ゲーム機)はwifiでインターネット接続できる。 ・ルーター故障を疑い新しいルーターに変えたけど、やはりiphoneだけつながらず。 ・自宅以外のルーターからはインターネット接続できることを確認(アップルストアのwifiなど)。 ・アップルストアに持ち込みましたが原因不明とのこと。 ・ネットワーク設定のリセット→再設定したがダメ。 ・iphone、ルーターを先どうしてもダメ。 iphoneとルーターに問題はなさそうなのでどこを調べればいいのかも検討がつかないです。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • iPhone5とiTunesをWiFi同期

    iPhone5とWindows7homeプレミアムにて家のWiFiで同じネットワーク内で使用、WiFi同期ができなくなってしまいました。iOSとiTunesは、最新の物を入れています。状況は、WiFi同期しようとすると、一旦iTunesの画面でiPhoneマークは、出るのですがiPhoneマークの隣のクルクル回るマークが出てるうちに、iPhoneマークが消えて無くなってしまいます。 自分で試した事は、WiFi同期を有効にチェック入れて、 ファイアーウォールを切ってダメ、Apple Mobile Deviceを再起動ダメ、Bonjour再起動ダメ、iTunes再インストールダメ、iPhone全てリセットダメ もうお手上げ状態です。いったんiPhoneマークが出るのにすぐ消えるのが、バックグラウンドで不具合がおきているのでしょうか?WiFi同期は、とても便利なので使いたいです。どなたか解答よろしくお願いします!

  • 一軒家内でのWIFIについて

    木造一軒家内でのWIFIがうまくつながりません。 我が家は普通の木造一軒家で、現在二階の部屋にモデム・ルーターを設置しています。この部屋にしか電話の引き込みがありません。デスクトップは有線で繋ぎ、隣部屋のノートパソコンは無線ルーター経由、他に家の中でのスマホも無線ルーター経由で使用しています。 ノートパソコンは部屋から動かすことはほとんどないので問題ないのですが、スマホの場合、下の部屋で使用している時、受信状態が非常に不安定なのです。 中継器があることを知り、設置を考えたのですが、店の人に尋ねると、「木造一軒家で普通は十分届くはず、ルーターの出力が落ちているのでは・・・」ということで、ルーターを新しくしました。しかし、状態はあまり改善されていません。電話線引き込みが一か所なので、モデム・ルーターの移動はあまりできないという条件下で、何か試すことはありますか。 ちなみに、ノートパソコンを下の部屋に移動させた時も、不安定でした。