• 締切済み

iphone4をwifi接続したい

iphone4のwifi接続方法についての質問です。 HP製の無線LAN内蔵ノートパソコンを購入しました。 内蔵のLANとiphone4をwifi接続を試みたのですが、パソコンのほうでiphoneを認識できていないようです。 どのようにしたらwifi接続できるのでしょうか。よろしくお願いします。 ■状況 デバイスの追加を行うと、iphone画面にはPCの名前(ネットワーク名?)が表示されます。 PCはデバイスの検索中と表示されたままで、iphoneを見つけてくれません。 ■システム OS:windows7 64ビット LAN4:デバイスマネージャを見ると Larink RT3090 802.11b/g/n wifi adapter

みんなの回答

• acobs
回答No.4

無線LANの基本構成は,インターネットへの接続を担当している無線LANルーター(すなわち親機)にパソコンが接続できる,無線LANルーターにiPhoneが接続でき,親機である無線LANルータを通じてインターネットへ接続できるということであって,単にパソコンとiphoneを接続するのは,子機と子機に相当するので,パソコンそのものをLANルータ化していない限り,無理だと思います。 そもそも論として,何のために,無線でPCとiPhoneを接続したいのか,意味がわかりません。

• To-rii
回答No.3

> パソコンのほうでiphoneを認識できていないようです。 パソコンの IPアドレスは、いくつになっていましたか? 設定は、どのような方法(ICS/Bridge)、手順でしたか? ( ブリッジ接続による手順の例 ) http://knyijong.blogspot.com/2009/08/iphonewi-fi.html

• aero1
回答No.2

>パソコンをアクセスポイントととして使いたいです 「ソフトウェアルータ対応 USB2.0用 無線子機」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlr-uc-g/ この場合は、上記の様なソフトウェアルータとして利用できるタイプのアダプタが必要だと思います。 その場合、内蔵無線LANと競合する可能性があるので、内蔵された方を完全に無効にする必要があるかと思います。 >無線LANを経由してパソコンとiPhoneを接続したいのです。 こちらの方法は、上記と違い無線LANルータを用意して利用する必要があります。 どちらかと言えば、こちらの方法の方が簡単で汎用性もあり良いと思います。 「無線LAN親機 」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

• aero1
回答No.1

詳細が分かりませんが、ご利用のパソコンの内蔵LANにはソフトウェアルータの機能があるのでしょうか・・? 通常は、親機ともいう無線LANルータと通信する為のものですし、iPhone 4のWi-Fiに関しても同様に無線LANルータに接続して利用する物だと思いますが・・。 単純に、パソコンでiPhoneを認識したいのでしたらケーブルで接続した方がいいかと思いますが・・。

sarutobisasuke
質問者

補足

ありがとうございます。 無線LANを経由してパソコンとiPhoneを接続したいのです。 パソコンをアクセスポイントととして使いたいです。