• ベストアンサー

「カートリッジが正しく取り付けられて・・」

canon/ip2200。7年目。電源オンで「カートリッジが正しく取り付けられていません」のメッセージ。装着し直し電源を入れ直しても同じ。機械的故障のように感じるが。カートリッジ純正/中身elecom/カウンター無効でこれまで正常に機能していた。36枚一度に印刷した後にこの症状になる。対処法がありますか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

カートリッジ純正/中身elecom/カウンター無効では無理です。純正品の新品を購入してください。

sinopoli
質問者

お礼

thx.

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.3

詰め替えインクを使ってるのが原因です

sinopoli
質問者

お礼

thx.

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 他の方もいわれていますけど、現在のカートリッジは「純正」と呼べるような状態ではありません。 この機種のインクはヘッド一体型ですので、基本的にインクが無くなれば捨てられる運命のヘッドです。 当然、耐久性は低くしてコストを抑えています。 メッセージから考えても、カートリッジ自体の問題か、本体側の認識回路の問題で、機械的な故障ではありません。電気的な故障と考えるべきでしょう。 「カートリッジ純正/中身elecom/カウンター無効でこれまで正常に機能していた。」・・・そんな実績は何の意味もありません。 メーカーの指定した使い方ではないですからね。 単に運がよかったというだけ。 純正インクに交換するか、新しいプリンタを買うかでしょうけど、悲しいことにインク代の方が高くなるはず。 後継機種のiP2700は4,000円程度で入手できるはずですから。 ちなみに、iP2200の修理さP-とは終了していますし、この機種は補修用の部品は無く、現品交換で対応していました。 iP2200もサポート末期ではiP2700に交換していたはずです。

sinopoli
質問者

お礼

thx.