• ベストアンサー

「カートリッジが正しく取り付けられて・・」

canon/ip2200。7年目。電源オンで「カートリッジが正しく取り付けられていません」のメッセージ。装着し直し電源を入れ直しても同じ。機械的故障のように感じるが。カートリッジ純正/中身elecom/カウンター無効でこれまで正常に機能していた。36枚一度に印刷した後にこの症状になる。対処法がありますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

カートリッジ純正/中身elecom/カウンター無効では無理です。純正品の新品を購入してください。

sinopoli
質問者

お礼

thx.

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

詰め替えインクを使ってるのが原因です

sinopoli
質問者

お礼

thx.

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 他の方もいわれていますけど、現在のカートリッジは「純正」と呼べるような状態ではありません。 この機種のインクはヘッド一体型ですので、基本的にインクが無くなれば捨てられる運命のヘッドです。 当然、耐久性は低くしてコストを抑えています。 メッセージから考えても、カートリッジ自体の問題か、本体側の認識回路の問題で、機械的な故障ではありません。電気的な故障と考えるべきでしょう。 「カートリッジ純正/中身elecom/カウンター無効でこれまで正常に機能していた。」・・・そんな実績は何の意味もありません。 メーカーの指定した使い方ではないですからね。 単に運がよかったというだけ。 純正インクに交換するか、新しいプリンタを買うかでしょうけど、悲しいことにインク代の方が高くなるはず。 後継機種のiP2700は4,000円程度で入手できるはずですから。 ちなみに、iP2200の修理さP-とは終了していますし、この機種は補修用の部品は無く、現品交換で対応していました。 iP2200もサポート末期ではiP2700に交換していたはずです。

sinopoli
質問者

お礼

thx.

関連するQ&A

  • MG5230で純正インクカートリッジを認識しない

    canon MG5230というプリンタを使っています。黒インクが少なくなったという点滅メッセージがあったので,canon純正カートリッジと交換したところ,「カートリッジを認識できません」というメッセージが出てこのカートリッジとあと1個のカートリッジは使えませんでした。仕方ないので3個目を入れたところやっと認識しました。ところで,純正カートリッジで認識しなくなるということはあり得るのですか?今でも印刷できているのでプリンタの故障ではなさそうです。 使えなかった2個の純正カートリッジは新しいものと交換してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン、インクカートリッジ326について。

    Canonのプリンター、iP4830を使ってます。 カートリッジは326、325です。 以下の条件で使用します。=============================== インクは純正品ではなく、「交換インク(ELECOM)」を使います。 カートリッジに穴を開けて、インクを穴から補充します。 =================================================== しかし、カートリッジの旧バージョンのように、 カートリッジ内のインクの残量が確認出来ません。 インクの残量を確認出来るタイプのカートリッジも見つけたのですが、 (color createt BCI326です。) インクを追加補充する穴を開けられるようになっていません。 (一回使い捨てタイプのカートリッジのようです。) インク補充用の穴を開けられ、 なおかつ、インク残量が目で確認出来るカートリッジをご存知の方は、 教えて下さい。 また、何か前向きな情報をお持ちの方は教えて下さい。 ※「純正品でないと故障時の修理の対象にならない。」など、初歩的な忠告は お控え下さい。

  • インクカートリッジが認識できないトラブル

    エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換後、カートリッジを認識できなくなりました

    キャノン PIIXUS ip2600ですが、年賀状ぐらいしか印刷しないため、残量があるのですがインクがほとんどでなくなりました。今回カラーは使用しないため、黒のみ純正カートリッジに替えたら、「カートリッジを認識できません」というエラー表示がでて印刷できなくなりました。何度入れなおしても同じなのでサービスセンターに連絡したところ、なにも触っていないカラーのカートリッジが認識できなくなっったようです。この機種はたとえ黒しか使わなくてもカラーと黒の両方のカートリッジが入っていないと動きません。なぜ触ってもいないカラーのカートリッジにエラーがでるのかわかりませんが(黒を変える前は認識していました)、カラーのインクも替えたら直るかもという話でした。もしそれでも直らない場合、修理したら配送料金込みで7000円ほどかかると言われました。そうすると黒・カラーインク代と合わせると合計1万円を超えます。 そうするとプリンターより料金が高くなってしまうため、試しにカラーインクを買うのもためらってしまいます。前回もキャノンでしたが、インク交換をしたときに異音がして壊れました。その際は互換カートリッジでしたので、純正品でなかったからと思いあきらめたんですが、今回は純正品で、プリンターは買ってから2年ほどしかたっていません。普通こんなにすぐに故障するものでしょうか?前回も余り持ちませんでしたがキャノン以外はずいぶんと長持ちしました。 念のためプリンターをアンインストール、再インストールまでしてみましたが結果は同じです。

  • CanonカートリッジのICは残量のほか時間も記録?

    CanonカートリッジのICは残量のほか時間も記録? 去年キャノンのip2600を購入 カラーカートリッジ(3色とヘッドが一体)は詰め替えインクを注入、印刷していました。 3ヶ月ぶりに印刷しようとすると「正しいカートリッジでありません」のエラーになりました。 純正のカラーカートリッジを買って挿すとOKでした。 詰め替えしても印刷できたのに、月がたった時点でカートリッジを認識しなくなった理由がわからないです。 純正のタンク容量を超えて印刷を続けた場合、一定期間(1ヶ月とか)以上使うとエラーになるようプログラムされてるのでしょうか?

  • 純正インクカートリッジについて

    CANON PIXUS iP8730用のインクカートリッジで純正品のなるべく安価なものを 通販で買いたいのですが 

  • インクカートリッジの互換製品って、どうですか?

    キャノンのインクカートリッジの互換製品が販売されていますが、純正製品と比べてどうですか? 色合いとか、機能とか、その他、差がありますか? プリンタは、キャノンPIXUS MP560、インクカートリッジはそれに装着するものです。

  • エプソン互換インキでカートリッジのリセット不可

    お世話になります。 顔料系印刷が必要なためエプソンのプリンターを使用しています。 画質は特に必要なく、安価なプリンター”PX-402A”を使用し互換インク(ELECOMの46系)を使用しています。 カートリッジの劣化防止の為、定期的にエプソンの純正カートリッジを使用しています。 今回これのインキが無くなったのこのカートリッジとしては初めてですが、いつもの通り互換インクに詰め替えカートリッジのリセットをしたのですがプリンターがインキの空を示す表示(×表示)をして印刷が出来ません。 カートリッジのリセット及びインキの充填を数回繰り返しましたが同じ現象でした。 念の為互換カートリッジを購入し取り付けたところ正常に動作しました。従ってプリンター側の故障では無い様です。 エプソンの最近のカートリッジはリセットが出来ないように処理されているのでしょうか?

  • 間違ったインクカートリッジを装着

    CANON TS8030 プリンタで純正インクカートリッジを使用しています。シアン色のカートリッジを交換の際、誤って型名「381」を購入し装着(外見上は問題なく装着せできていました)が、エラー表示が出てしまい動作しなくなりました。型名「371」のシアン色に直ぐに買い替えてみたのですが、シアン色のみ印字しなくなってしまいました。ノズルチェック・パターン印刷、強力クリーニング、ヘッド位置調整を試みましたが改善しません。対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう