Adobe ReaderVIのトラブル

このQ&Aのポイント
  • Adobe ReaderでPDFファイルが開かないトラブルが発生しました
  • PDFファイルを開く際にまったく反応がなく、開けませんでした
  • Adobe Readerを再インストールしても問題は解決せず、インターネットの立ち上がりにも支障が出るようになりました
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe ReaderVIのトラブル

Adobe Readerのトラブル?でPDFファイルが開かなくなってしまいました。 PC初心者のためうまく状況を説明できませんが、どなたかご指導くださいますと大変ありがたく存じます。 環境はwindows7、ATOK、ウイルスバスターを使用しております。 今朝、知人からPDFファイル2点(簡単な文章)がメールに添付され送られてきました。 一点は2011年作成のファイルでもう一点は昨日作成されたものです。 ファイルを開こうとしたところ全く反応がなく、開けませんでした。 このファイルに問題があったのかと思い、開くことをあきらめました。 ところがその後、こちらのドキュメントに保管されたPDFファイルのすべてが開けなくなってしまいました。  Adobe Readeに問題が発生したのかと考えAdobe ReaderVIを一旦、削除し再インストールしたところ、こちらのPCにあるファイルは開くことができるようになりましたが、送られてきたファイルを再度開こうとしましたが、やはり開けませんでした。 しかもまたこちらのPCにあったファイルも開くことが出来なくなってしまいました。 もう一度、Adobe ReaderVIを入れ直し、Cドライブのディスクチェック(修復)を実施しました。 知人から送られた問題のファイルは簡単に削除できず、ネット接続を切断してやっと削除することができました。 なんとか一段落したのですが、困ったことにインターネットの立ち上がりに10分ほどもかかるようになってしまい、しかも目的の項目を開こうとするとさらに10分ほどかかるようになってしまい、とても使用に耐えられない状況になってしまいました。 知人にこの様子を伝え、ほかにこのファイルを送らないよう要請しました。 知人は使用しているウイルスソフトメーカーにファイルを送り、ウイルスチェック・ファイルの破損など調べてもらったそうですが、問題はないとの回答を得たとのことでした。 以上のような状況でインターネットの閲覧に支障があり、困っております。 ソフトハウス、知り合いの詳しい人にも見てもらったのですが、原因不明で解決に至りません。 拙い状況説明で申し訳ありませんが、どなたかご指導くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

acrobatじゃなくAdobe Readerでしたね。 IEのリセットもしたほうがよいです。 他のブラウザでもリンク情報があると思うのでリセットか完全削除した方がよいです。 ダウンロードファイルは時々転送エラーが起こるので、ダウンロードしたファイルサイズのチェックは間違いなくしないとトラブルになります。

rabbi1592
質問者

お礼

IEのリセットをやってみます。 転送エラーというものがあるのですね。 今後はファイルサイズのチェックもやってみます。 詳しく、的確なご指導を頂きましたこと感謝申し上げます。 私はPCに関してほとんど知識が無く、日々悪戦苦闘しております。 このたびはレアなケースだったのでは無いかと思うのですが、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.2

>ネット接続を切断してやっと削除することができました。 理由はここにあります。 完全にダウンロードされていない状態で、何らかのトラブルで再ダウンロードがされず、破損したままのファイルを開いた状態で、読み取るファイルの場所がHDDではなくネットワーク先のリンクアドレスで、それがインターネット履歴情報として再ダウンロードや閲覧リンクの修復を自動で繰り返しているという状態です。 ACROBATのインストール履歴や閲覧履歴、ブラウザの閲覧履歴やキャッシュ、そのファイルが関連するWindowsのショートカットリンク(Recent)などを完全消去し、一度ネットワークから断絶状態で起動~終了することをおすすめします。

rabbi1592
質問者

お礼

それでIEがビジー状態だったのですね。 OKwaveをご利用の皆様は非常にレベルが高く、的確なご回答を いただけるので大変感謝しております。 今回ご回答頂きましたkichi8000様、te2kun様この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

• te2kun
回答No.1

Adobe Reader Xもしくは、Adobe Reader XIをダウンロードしてご利用下さい http://get.adobe.com/jp/reader/ Adobeは、すでにAdobe Reader9以前のサポートを終了しております。 Adobe Acrobat Reader6などももちろんサポートが終了しております また、Adobe Acrobat Reader6はWindows7での動作確認はされておりません

rabbi1592
質問者

お礼

「XI」と「VI」を間違えて投稿してしまい、大変申し訳ありませんでした。 しかし驚くほど早いご回答を頂き、途方に暮れている私にはte2kun様のご厚意、心強く思いました。 ご指導、ありがとうございました。

rabbi1592
質問者

補足

早速のご回答をいただきましたのに、すみません私の勘違いで使用しているものはAdobe Reader XIでした。 お詫びと訂正を申し上げます。