生きる気力がない高3女の辛い人生

このQ&Aのポイント
  • 高3女性の生きる気力が失われている。幸せを手にしても繰り返される失いと傷つきから逃れられず、これ以上の辛さに耐えられない。いじめや友達の不在から高校生活も苦しく、心を開ける人との関係も長続きせず孤独感を抱える。幸せを知りながらも闇に引きずり込まれ、死にたい気持ちに苦しんでいる。友人の言葉や励ましに疑問を抱き、自分の苦しみを理解してほしいと訴えている。
  • 生きる気力がない高3女性が抱える辛い人生。過去のいじめや友人の不在から心に傷を負い、高校生活でも孤独感を経験する。人との関係も難しく、他人に理解されず傷ついた経験があり、少しの幸せでも再び苦しみに陥る辛さを感じている。友人の励ましや言葉に疑問を抱き、自分の苦しみを認識してほしいと訴えている。
  • 生きる気力を失った高3女性の辛い人生。いじめや友人の不在で苦しんだ過去から、高校生活でも孤独を感じている。人間関係に悩み、理解されずに傷つく経験を重ねる。一時的な幸せでも再び苦しみに包まれることに疲れ、友人の励ましに対しても疑問を抱いている。自分の苦しみを共感してほしいと訴えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていくのが辛い

高3女です。 生きてても辛いことばかりで、 このさき生きる気力がないです。 せっかく幸せを手にしても、 いつかは失ってそのたびに深く傷ついて、 そんな繰り返しがもういやなんです。 幸せが不幸をよぶ。 でも希望がなきゃ生きてけない。 また希望をつかんでも、闇のおくそこに引きずり込まれる。 私は小5から中3まで、 いじめられたりとかで友達なんてまったくいませんでした。 でも高校生になって、それでも浮いてる存在ではいたけど 心許せる人ができて。 そのひとのおかげで人に心を開けたり、 楽しい幸せな思いも知ることができました。 でもそんな人も結局私の本性を知ると離れていきました。 まともに人間にふれ始めたのは高校から、 だから人との接し方がわからなくて。 最初は理解してくれた彼も、 感情のままに接し続けていたら、 どんなに優しかった彼も「もう無理」だと。 高1の冬から高2の夏にかけてです。 それから死にたいくらいに病んで、 でも高3なってまたいいひとに巡り合えて。 でもそのひとは前の彼よりも優しくはありませんでした。 優しい人ではあったけど、高3のこの時期ということもあり 自分のことを優先したく、めんどくさい私なんて 本性知ったらすぐに拒絶されました。 そしてまた傷ついて病んで。 そんな辛いことばかりです。 これだけじゃないです。 他にもたくさん不幸なことばかり 友達とかに相談するたびに言われるんです。 「いつかは絶対幸せになれる」とか「前向いてれば幸せがくる」 他人事だから簡単にいう。人の気もしらないで。 まあ辛いこともなく笑ってばかりで過ごしてきた人間には わかりませんよね。 それで言う「自分だって辛い思いしてきた」って 人生のなかで数少ない不幸をならべて、 それで私の気を知ったつもりでしょうか。 一緒にしないでほしい。 5年間いじめられ続け、大切な人もどんどん離れてく。 そんなまったく同じような苦しみだらけの人生 送ってもいないくせに、知ったかぶりをしないでほしい。 叶いもしない幻想あげて元気づけたつもりでしょうか。 そんな幻想抱いて生き続けるなんてどんな拷問ですか。 それにことあるごとに病んで、 こんな人間をだれが受け入れてくれるでしょうか。 大切な人も傷つけることしかできない邪魔な人間なんて、 なんの取り柄もない人間なんて、 一生独りぼっちなんじゃないか。 そんな世界なら生きる意味がないです。 幸せも知らないままで生きていれば、 こんなことも思わなかったのに。 でも知ったしまったからには、 希望がないと生きていけない。 でも希望はいつか消えてしまう。 そんな繰り返しは嫌。 矛盾してますね。 ずっと独りでずっと暗い人生なんか、 生きていく意味があるのでしょうか。 もうやめてしまいたいです。 長文で何言いたいかよくわからなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.6

ひとりが悪いことですかね? ぼくは、今友だちだと言える人は、 ひとりもいません。 でも、悩んでいません。 他人に依存しない。 孤独力をつけるいい機会だからです。 メチャクチャ人間不信です。 でも、他人に期待しない分、裏切りという概念自体存在しません。 見返りを期待しないから、ストレスにもならんし。 今のまま、しあわせになれると思いますよ。 徹底的に孤独力つけて、人間不信になって、自分を磨いて、 実力つける。 気が付いたら、同じく自分を磨いてきた運命の人に出会えますよ。

mikapoke
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね… ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • tohimihu
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.10

生きていてもいいことがない!本当にそう思いますね。自分も36年生きていますがいいことがない人ってのはとことんないままで終わる事も十分あり得ると思います。生きている意味?ないない!そんなもの見つかるわけないです。努力すれば報われる?ないない!皆がそうなるわけはないです。産まれ持った環境・才能・運でほとんどのことは決まっています。まあ努力すればほんの一部を変えられるかもしれないという点については否定はしませんが・・・ ただし簡単に人生を終りにするのも勇気がいるしなかなか難しいですよ。自分も何度人生を終りにしたいと考えたかわかりませんが、なかなか実行には移せません。幸せな人も不幸な人も、善人も悪人も、金持ちも貧乏人もいずれは死にます!どうせ死ぬから急がんでもよいかな~と思いませんか?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >せっかく幸せを手にしても、いつかは失ってそのたびに深く傷ついて、 幸せを手にしたとすれば、いつかは失う事になります。 >一生独りぼっちなんじゃないか。 他人に依存した幸せには、当然天国と地獄があるのです。 それだけに魅惑的なのです。 他人に依存しない幸せは、今ここにあります。 ただ生きている事が奇跡なのです。 私にはその奇跡そのものが幸せの根源のように思えます。 辛いと感じるか、楽しいと感じるかあなた次第です。 暗い人生ならそれは、あなた自身が作り出している事なのです。 楽しいあなたなら、楽しい生き方になるでしょう。 暗いあなたなら、これからも暗い人生でしょうね。 生き方を選ぶのは、詰まる所あなた自身です。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

貴方の周りにおられる知人や友達のように、 私も貴方と同じ人生を歩んで来たわけではないので 心底貴方の苦しみ度や不幸度は計り知ることが 出来ません。 それでもお話していいですか? 他人と比べるから「私の辛さも分からないで・・・。」と なりますので、この際極端な生きたくても生きられない 難民の子供たちや学校に行けない片親家庭の話等は いたしません。 (でも、彼らの方が物理的、経済的に 望みが薄いことは周知しておいてくださいね。) 人間は、腹が減れば食事を取って、眠たければ睡眠を 取って・・・この繰り返しサイクルの中にいます。 幸せの絶頂の人も、不幸のどん底の人も、、、 つまり、基本パターンが共通しているのに、何故こうも 違うんだろう? それは、生活環境の呼び寄せ方に違いがあるからです。 貴方が自分を含む「人」の為に、どれだけ現在持っている 「英知」と良心的な心を言動に表す「勇気」と人間として 魅力ある「情熱」を傾けれるかということです。 大人の社会では「仕事」というのも、この延長線上に あります。 その成果を報酬としていただいています。 上記で何故「自分を含む・・・。」としたかというと、最終的に 自分の幸せや対価に変化するものから、直接的に自分の 利害を考えるものまで、多種多様にありますが、 幸せの組立が難しければ難しいほど、これを「やりがい」と 言います。 簡単なエピソードのバロメーターに、「ありがとう」という 感謝される言葉があります。 自分が「英知と勇気と情熱」を 傾けた分だけ・・・見帰りなんか望んでいない時は、 それこそ、それを成し遂げた貴方にしか分からない「幸せ」 です。 人生って、その積み重ねなのではないでしょうか。 (誰かに、おごってあげて感謝されるのとは、また意味合いが 違いますよ。) 貴方のダークな「本性?」何か分かりませんが、それを 打ち消す、浄化する、「英知と勇気と情熱」が貴方の「幸せ」を 支えてくれることでしょう。

回答No.7

貴女の人生の目標は何ですか。 夢は、何ですか。 小さい頃、大人になったら、何になりたいとか 有りませんでしたか。 有るのでしたら、今、その目標に向かって行くべきだと思います。 一つしか無い、大切な命。 親が、お腹を痛めて、貴女を産んでくれた感謝の気持ち、 貴女は捨てるのですか。  人生、辛い事は、貴女だけでは有りません。 他にも、沢山、辛い、苦しい思いをして頑張ってるかたが居ます。 年齢も、まだ、若いので、色々、やり直しが出来ます。  頑張って下さい。

回答No.5

孤独か。そんな時期私もありましたよ。やっぱり、苦しみって経験しないとわからないんだと思います。私は、前を向くどころかどんどん後ろ向きに下がって一人で泣くタイプでした。たまに、みんなの前で泣くこともありました。こころのどん底にいる感覚でした。私より不幸な人がいるのかなって思っていました。後からわかったことですが、このこころの沈みは、鬱から来たものでした。 でもね、鬱って治るんだよ。治る人もいるっていったほうがいいかな。治らない人は10年治らないって相談してきます。私の予想はね、治らないって思うから治らないんだって思います。あと、自分のことを本気で理解してくれる人に巡り合えるかです。世の中には、いるんだよ。本気で理解してくれる人が。その安心感は、ものすごいものでした。なーんだ、わかってくれるんだって。その人は、人間は弱いんだっていってました。私もその通りだと思います。同じ感情を持ち合わせていました。そのうち、そんな人に出会えますよ。世の中は、広いけど人間ってちっちぇえなって、思いました。ちっちゃいもの同士がわかりあえるのが、人間なんだよ。そんな弱いもの同士が励まし合えるのが、人間なんだよ。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.4

人間はどうしても、失敗するものなんです。 失敗したら、「もうだめ」「どうせだめ」なんじゃなくて、「同じことを繰り返さないように気を付けたら良い」んですよ。 自分の心を許せる相手ができたのは、とても嬉しいことだったでしょう。 でも気を付けないといけないのは、相手も人間であるということ。 いくら好きな人でも、相手のことを全部を受け入れられるわけじゃないんです。 だから、大事な人を困らせないように、「どこまでさらけ出すか」は考えて調整しなきゃいけません。 あなたの苦しみは、あなたにしか分かりません。 それと同じで、私にも、私にしか分からない苦しみがあります。 そして、大抵の人は、他人の苦労自慢や、暗い話には興味がありません。 なぜか? それは、もっと幸せな未来があるとみんな信じたいから。 暗い話を聞いてると、しんどくなってくるんですよね。 そんな中で、質問者さんを一生懸命励ましてくれる友達は、宝だと思いますよ。本当に大事な友達だから、励ましてくれるのだと私は思います。 私の話になりますが、 20代のころは付き合ってた人にお金を貸したまま返ってこなかったり、信頼してた人に捨てられたり、色々ありましたが、友人知人のおかげで、立ち直ることができました。 それから、同じ過ちを繰り返さないように気を付けているので、今の自分は以前ほど不幸ではありません。 質問者さんも、失敗したな、と思うことがあったなら、同じことを繰り返さないようにコントロールしましょう。 どうしてもしんどければ、カウンセラーなどの専門家に話を聞いてもらいましょう。 人に好かれるためには、まず自分のメンテナンスをしなきゃいけません。 難しいことですが、少しずつ、できるようになりますよ。 わかりにくい回答ですみません。 泣きたいときはたくさん泣きましょう。落ちるところまで落ちたら、あとは上がるだけですよ。

  • kota16
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

どんな自分でも受け入れて欲しいんですね。 でも、それってちょっぴり自分勝手な感じ。 しかも貴女はダークな部分を強調しすぎな気がします。 まぁ、誰だって、どちらかといえば一緒にいる時は笑っていたいし、楽しくいたいですよね。 なおさら恋愛においては、とくに。 でも貴女は彼にハッピーを与えてあげれてますか? 確かに貴女には辛い過去もあるし、人と関わるのが下手なのでしょうが、でもやっぱりあんまりにも自分の気持ちを主張しすぎな気がします。 私も中学時代は中々壮絶にいじめられてましたが、今は幸せな人生送ってます。 それは、どうしたかと言うと、とにかくポジティブ発言しかしなかったから。 そしたらお互い楽しいし、相手も幸せをくれました。 はっきり言うてしまえば、暗く考えないで楽しくかるーくいたらいいんです! 幸せになりたいなら、ね。 大丈夫ですって! 友達も別に貴女を傷つけようなんて考えてないですよ? いい友達もったなーって思いながら生きていこうね★

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

確かに辛い事ばかり経験したことはあると思うけど、 だからってそれで死ぬの? 死んだら永遠に棒に振るよ。それでもいいの? この苦しみや孤独感に耐えないと、生きていけるとは思うけど、幸せにはなれない。 それに耐えていける人は幸せになれる可能性はあるの。 君はそれに耐えないとダメだと思う。苦しむことは全然恥ずかしいことでもないし、 それをプラスにしていかなきゃダメだと思う。 後、自信を持つことかな。 今のままだとそのままだし、変わらないよ。

回答No.1

これまで沢山の辛いことがありながら、今日までこれたのは貴女の力です。自分を褒めてあげてください。友達が去ることに心を痛めているのも良く分かりました。貴女は人一倍優しい心の持ち主です。人は嫌われるのを恐れて本当の気持ちを友達に伝えないものですが、貴女はそんな自分は卑しい人間として素直に話してしまう所が災いしているようですね。もう少し、心の中に相手が嫌と思う事を胸の奥に留めておく事にしませんか。人が嫌う話が分からなければ、自分の立場に置き換えて、自分が言われたらどんな気持ちになるか、練習しましょう。親友が出来ても親友が嫌う話はどんな場合でも禁句にしましょう。私は家族友達には嫌われる言葉は心に留めていますよ。それが世渡りで大切な基本的な心がけです。人生はこれからです。多くの人と出会うチャンスはありますから、また、多くの本を読んで擬似体験を積んで下さいね。

関連するQ&A

  • 今まで辛い思いをしてきた人間は今後もっと辛いのでしょうか?

    今まで辛い思いをしてきたのだからこれからは人生報われるとよくいわれますが、それは綺麗事ですよね? 現実はもっと過酷な現実が待ち受けています。逆に今まで楽しい思いばかりしてきた人間は苦労を知らないから今後は苦労するといわれますが、実際はほとんどそんなことはありませんよね。つまり不幸な人はとことん不幸で、幸せな人はとことん幸せということですよね。もし自分が前者の人間であった場合どうすれば報われますか?

  • お酒を飲むと、その人が幸せか不幸かすぐにわかりませ

    お酒を飲むと、その人が幸せか不幸かすぐにわかりませんか? お酒は、我慢の蓋を開けます。 お酒を飲んでお喋りになる人は、不幸ですし。 お酒を飲んで静かになる人はそこそこ幸せな人生のような気がします。 大学生がお酒を飲んでどんちゃん騒ぎしますが、どんちゃん騒ぎする人ほど不幸を抱えてるような気がしますし。 とにかくお酒を飲めば飲むほど、その人の本性が出ますし、幸せか不幸かすぐにわかります。 お酒は、普段我慢している蓋を開けますし。

  • もう終わりにしたいです。

    こんにちは。 20代前半の女性です。 タイトルどおり、もう終わりにしたいです。 今は幸せです。愛してくれる彼もいるし、私を認めてくれる人も沢山います。 でも、これまでの人生いろいろあり、どうせ幸せなんて長く続かないことやこれからの将来起こるであろう様々な不幸を想像すると、全てが嫌になります。 まだ20代前半で、とお思いになるかと思います。 でも、皆さんの想像のつかないような絶望を味わってきました。 近しい人を信じては裏切られ、みんなの心にはいつも私は存在していませんでした。 いつももっと私を見てほしかったんです。それだけなんです。 人はどんな言葉を口にしても、必ずそれを忘れて裏切るんです。 心の弱い人間ばかりです。 私は絶対にそんなことはしません。愛する人をずっと愛します。 どうしてみんなにはそれができないのでしょうか。 私も最後に今私を愛する人たちを裏切ろうとしています。 愛する人たちが裏切る将来を思うと辛いからです。 最後くらい、自分を守りたいんです。幸せなままでいたいんです。 最後に皆さんに私の想いを聞いてほしくて投稿しました。

  • 過去に家族を傷つけてしまったことへの罰

    どなたかお願いします。 高校生の頃、祖母や母には甘えが出るのか、辛く当ってしまったことがあります。 祖母は他界し、母は存命ですが、まだ時々甘えが出てしまいます。 想像力の欠如により、相手をどんなに傷つけているかをつい最近まで本当にはわからないまま過ごしてきてしまい、人生の半ばに近付き始めた今、その罪深さと、償えない現実を日々感じております。 家族を傷つけてしまったことへの申し訳なさで、自分の幸せを望む・喜ぶ気持ちになれず、その罰として、この先も不幸で当然、幸せが来ても幸せとは感じられないとも思っています。 人を傷つけた人は、その罪深さに気付いた時点から、自分の人生の幸せを、心から喜ぶことはできないのではないかと思います。 それが、直接の因果応報よりも大きい、最大の罰なのではないかと感じています。 自分の人生の幸せを心から喜ぶことはできない心で、残りの人生を生きていくことが、せめてもの償いになるのでしょうか?

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • 不幸の分だけ幸せになれますか?

    13歳で現在中1(来年度から中2)女子です。 私は、学校で人間関係に悩んでます。 学校で友達と仲良くしているだけで、調子に乗っていると言われたり、部員の中心的な子に、性格的に無理、好きになることは一生無いと言われ、愚痴が広まり、同学年の部員ほとんどに嫌われてます。 ですが、部員の中で一人だけ心の許せる親友がいます。 なので、私のなかでは彼女だけが心のゆとりです。 けれど、彼女は部員にかなり好かれていて私の愚痴をよく聞くそうです。愚痴の内容を聞いてしまったり、愚痴られていると聞いたりしてメンタルもかなりやられます。また、いじめてみようぜというノリで私と彼女の仲を引き裂こうとします。 こんなことがずっと続いています。 私自身の性格については、愚痴を言って広めるようなひどい性格はしてないと思います。 調子に乗ってしまうことは、多々ありますが、調子に乗っているほうが私はとても楽しいです。 このような人間関係などが私はとても辛いです。時には死んでしまいたいと思うこともあります。 ここで一つ質問なのですが、私はずっと不幸の分だけ幸せがあると信じて過ごしてました。 ですが、今は辛く不幸に思うことが多すぎて、この先、中学2年生になっても、高校に入っても、大人になっても、働くようになってもこのようなことが続いてしまっていたり、私は幸せだ生きていてよかったと思えない人生を歩むのではと不安になります。いま、この私の不幸の分だけ幸せになれることはあるのでしょうか?また、いま私をいじめたりする人たちにもいじめが返ってきて、私の気持ちがわかるようになるときがくるのでしょうか??

  • うまくいかない人は何をしても駄目。

    人間はみな平等に、幸せと不幸が割り当てられているって昔から言うじゃないですか。 けれど年配の方に聞くと、うまくいかない人って何をやってもうまくいかない。ずっと不幸な人とかも多い。と言われました。 確かに幸せの絶頂でどん底に行く人もいれば、ずっとうまくいきっぱなしの人生もある。その反対も・・・。 皆さんはどう思われますか?体験談でもお願いします。

  • 人気映画・ドラマで心に残ったセリフ・言葉。

    を教えてください!!!恋愛系希望です。 私は黄泉がえりの たとえ1時間でも1分でも1秒でも 私が本当に愛した人と心が通じ合えたなら 私は私の人生を幸せだと思える。 その思いが私にある限り 私は前を向いて生きていくことができる。 です!!!

  • 愚痴を言い続ける人の心理

    愚痴ばかり言ってると、幸せな人間には避けられるし、不幸な人間には自分と同じように不幸な人間がいたと心の肥やしにされる。それにもかかわらずなぜ愚痴を言い続けるのですか?

  • 自分の幸or不幸度は世の人間の中でどの位置にあると思ってますか?

    世の皆さんが、自分自身の人生を世の中でどの程度の位置にあると思っているかを聞きたいです。 人間って、隣の畑は良く見えるというように、自分の不幸が他人よりも不幸だと感じる人って多いかもしれません。 自分だけが悩んでいるように感じることも多いと思います。 だからこそ、聞いてみたくなりました。 1~10を使って現わして頂けると幸いです。 他人より不幸な人生だと思う)1・2……9・10(他人より幸せな人生だと思う 不幸と感じているなら数字が小さく 幸せと感じているなら数字が大きくなるという感じです。 自分の人生が他人より波乱万丈だと思ってるならば数字は小さくなることでしょう。 ラッキーばかり起きて、他人よりラッキーな人生だと思っているなら、数字が大きくなることでしょう。 解りづらいかもしれませんが、そんな感じで数字で答えて頂けたら嬉しいです。 コメントなども宜しければどうぞ♪