好意を持った男性との会話を成功させる方法

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性が恋愛を意識させずに好意を持った男性と会話するための方法について相談しています。
  • 女性は過去の失敗から恋愛や結婚を意識してしまいがちであり、彼に普段の陽気な自分を表現することができない悩みを抱えています。
  • 彼との会話を盛り上げるためには、何でも話せる友人関係を築くことが重要です。そのためには、自分自身を意識せずに自然体で接することや、食事などの場を活用することが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を持った男性と恋愛を意識させず会話をしたい

38歳女性です。質問させていただきます。今気になっている人がいます。35歳、育ちの良さがにじみ出ており、まじめ淡々と仕事をし、時折ユーモアもあります。恋愛もそんなに経験がないようで自分 からはガツガツしない世間的にいう草食系という感じです。私は10年間年上の方と付き合っており、同年代の男性とおつきあいしたことがなく、好きになると、すぐ恋愛や結婚を意識して暴走してしまい過去に失敗をしました。普段は陽気で、周りを笑わせることが得意なのですが何かと意識してしまい元々口数の少ない彼にいつもの自分が出せません。嫌われてもいいやくらいの気持ちで何でも話し友人関係を築きたいのですが、意識しない良い方法などありますか? 今度食事に行けるので、そこで会話を盛り上げたいところです こんな少女のような質問ですいません…いろんな意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

少女の良さは「素直さ」だよ? 好意を持った異性。 その目線自体が普通じゃないんだよ。 好意を持つ事が普通じゃない、という意味では無くて。 「好意を持った」異性に向き合う。 貴方はそう捉える事によって、 好意を持った男性「用」の自分が必要なんだ、必要なんだ・・・ 勝手にそう思い込んでしまっているんだよ。 だから固いんだよ。 勿論、 大切にしたい相手(出会い)だから「こそ」、 それなりに考えて向き合いたい。 それはむしろ大事。 自分の傾向が分かっているなら、 対策は自分なりに考えて向き合う事は必要なんだよ。 でも、 いつもの自分が出せない=貴方の魅力を脇に置いて向き合う。 それって凄く不自然だと思わない? いつもの貴方から良さであり、心地良さを感じてくれなければ。 異性として交際の対象になる所までは進めないんだよ。 上手くいけば、 彼の穏やかさ(内気さ)の凹に、 貴方の自然と滲み出る快活さが凸になって、 心地良くハマるような関係にだってなれるかもしれないんだよ。 貴方の意識としては、 相手に対して凸が強くなり過ぎて、 強引に違うパズルのピースをハメ込むように伝わってしまう事。 それが怖いんだと思う。 過去に貴方が失敗しているパターンってまさにそれでしょ? 自分の凸を先に掲げて、 相手にハメよう、ハメようとするんだよ。 受け止め手の形さえ考えられずに、 自分の形ありきでハメようとしてしまう(暴走)。 そういう苦い経験があるからこそ、 自分の良さでもある凸が強過ぎて暴走するのは避けたい。 その意識が、 今度は必要以上のシュリンクを生んでしまって、 何だか篭ったようなアンバランスな印象になっているんだよね? 対彼に関して言うなら、 まだ貴方の長所は活かされていないから。 どうしても貴方には白黒意識が強いんだよ。 意識せずに話したいという考えだって、 極端に意識を排除しようとする貴方じゃない? 大切なのは、 意識「しながら」話す事なんだよ。 意識があっても、 その意識が貴方という存在(長所)を邪魔しない事が大事なんだよ。 言い換えれば、 邪魔さえしなければ、 抱えやすいサイズで意識は大いにあって良い、という事。 それは活き活きに繋がる大事な原動力じゃない? 極端に「無」になろうとしても、 そういう自分が我慢出来なくなり、 急に「特上」の自分をエイッと伝えたくなって暴走してしまったら・・・ 相手には突然の大津波になってしまうんだからね? 貴方には10年のお付き合いという、 偉大なる貯金(財産)があるんだよ。 そこまで一人の相手と長く付き合えた経験こそ、 彼がゆっくりと雰囲気として味わいたい部分でもあるんだと思う。 ソワソワしやすい貴方も確かにいるけれど、 実は歳相応に備わっている貴方もいるんだよ。 そういう貴方を極端に抑制しようとしない事。 ただ、 彼に対して「彼用」の私を用意する必要は無いんだ、と。 その目線だけはきちんと自覚を持って、 今までと違う事をしようとする自分には手当てをしてあげる。 違う自分で向き合ってもバレちゃうんだよ。 貴方は貴方。 38年の人間力のある貴方。 今の私が、 少しでもバランス良く、心地良く伝わっていったら嬉しいな。 ドキドキさせてもらっているからこそ、 私も彼とのコミュニケーションを楽しもう。 会話を盛り上げるとか、小手先の私は要らない。 お互いに違う人生を歩んできている同士、 お互いにお互いの違いを持ち寄るだけで、 自然と楽しい時間って過ごせるんだよ。 その「潤滑」の部分を、 元来話好きで、笑わせる事が好きな貴方が担当すれば良い、という事。 彼はどんどんプロデュースしていくタイプでは無いから。 待たれてもしんどいタイプだから。 会話にしても、人間関係にしてもね? 彼は、 自分が抱えられる範囲(適量)を大切にしていく人なんだよ。 だったら、 貴方も目線を広げ過ぎない。意識を広げ過ぎない。 貴方も抱えられる範囲、分かち合える範囲を大事にしていく事が大事。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

nerimameguro
質問者

お礼

ありがとうございます!これまでもblazinさんのコメントで気持ちが軽くなったことが多々あり、いつか回答していただけたらなあとずっと思っていました。感動です。心にズシンと響く言葉の数々、意識してしまうと言うことはその時点で自分らしさが失われているのですよね。何事も無理しては続かないし、表面上だけで装ったものはすぐに壊れ、自分を苦しめるだけの今までの恋になってしまう。次の食事会では、素直に自分らしさを出して、彼との空間を楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

• zakiyu
回答No.1

友達感覚で会話してみたらどうですか? 質問に「恋愛や結婚を意識して暴走した」と書いているけど、 それがあって気付いたから、この質問したんですね。 それに注意して彼と接してください。 前のあなたは「恋愛・結婚」という意識をし過ぎる余り、気負い過ぎて失敗するパターンだったのではないですか。 これからは「友達」という意識で行ってみてください。