好意を持った男性との会話を成功させる方法

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性が恋愛を意識させずに好意を持った男性と会話するための方法について相談しています。
  • 女性は過去の失敗から恋愛や結婚を意識してしまいがちであり、彼に普段の陽気な自分を表現することができない悩みを抱えています。
  • 彼との会話を盛り上げるためには、何でも話せる友人関係を築くことが重要です。そのためには、自分自身を意識せずに自然体で接することや、食事などの場を活用することが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を持った男性と恋愛を意識させず会話をしたい

38歳女性です。質問させていただきます。今気になっている人がいます。35歳、育ちの良さがにじみ出ており、まじめ淡々と仕事をし、時折ユーモアもあります。恋愛もそんなに経験がないようで自分 からはガツガツしない世間的にいう草食系という感じです。私は10年間年上の方と付き合っており、同年代の男性とおつきあいしたことがなく、好きになると、すぐ恋愛や結婚を意識して暴走してしまい過去に失敗をしました。普段は陽気で、周りを笑わせることが得意なのですが何かと意識してしまい元々口数の少ない彼にいつもの自分が出せません。嫌われてもいいやくらいの気持ちで何でも話し友人関係を築きたいのですが、意識しない良い方法などありますか? 今度食事に行けるので、そこで会話を盛り上げたいところです こんな少女のような質問ですいません…いろんな意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

少女の良さは「素直さ」だよ? 好意を持った異性。 その目線自体が普通じゃないんだよ。 好意を持つ事が普通じゃない、という意味では無くて。 「好意を持った」異性に向き合う。 貴方はそう捉える事によって、 好意を持った男性「用」の自分が必要なんだ、必要なんだ・・・ 勝手にそう思い込んでしまっているんだよ。 だから固いんだよ。 勿論、 大切にしたい相手(出会い)だから「こそ」、 それなりに考えて向き合いたい。 それはむしろ大事。 自分の傾向が分かっているなら、 対策は自分なりに考えて向き合う事は必要なんだよ。 でも、 いつもの自分が出せない=貴方の魅力を脇に置いて向き合う。 それって凄く不自然だと思わない? いつもの貴方から良さであり、心地良さを感じてくれなければ。 異性として交際の対象になる所までは進めないんだよ。 上手くいけば、 彼の穏やかさ(内気さ)の凹に、 貴方の自然と滲み出る快活さが凸になって、 心地良くハマるような関係にだってなれるかもしれないんだよ。 貴方の意識としては、 相手に対して凸が強くなり過ぎて、 強引に違うパズルのピースをハメ込むように伝わってしまう事。 それが怖いんだと思う。 過去に貴方が失敗しているパターンってまさにそれでしょ? 自分の凸を先に掲げて、 相手にハメよう、ハメようとするんだよ。 受け止め手の形さえ考えられずに、 自分の形ありきでハメようとしてしまう(暴走)。 そういう苦い経験があるからこそ、 自分の良さでもある凸が強過ぎて暴走するのは避けたい。 その意識が、 今度は必要以上のシュリンクを生んでしまって、 何だか篭ったようなアンバランスな印象になっているんだよね? 対彼に関して言うなら、 まだ貴方の長所は活かされていないから。 どうしても貴方には白黒意識が強いんだよ。 意識せずに話したいという考えだって、 極端に意識を排除しようとする貴方じゃない? 大切なのは、 意識「しながら」話す事なんだよ。 意識があっても、 その意識が貴方という存在(長所)を邪魔しない事が大事なんだよ。 言い換えれば、 邪魔さえしなければ、 抱えやすいサイズで意識は大いにあって良い、という事。 それは活き活きに繋がる大事な原動力じゃない? 極端に「無」になろうとしても、 そういう自分が我慢出来なくなり、 急に「特上」の自分をエイッと伝えたくなって暴走してしまったら・・・ 相手には突然の大津波になってしまうんだからね? 貴方には10年のお付き合いという、 偉大なる貯金(財産)があるんだよ。 そこまで一人の相手と長く付き合えた経験こそ、 彼がゆっくりと雰囲気として味わいたい部分でもあるんだと思う。 ソワソワしやすい貴方も確かにいるけれど、 実は歳相応に備わっている貴方もいるんだよ。 そういう貴方を極端に抑制しようとしない事。 ただ、 彼に対して「彼用」の私を用意する必要は無いんだ、と。 その目線だけはきちんと自覚を持って、 今までと違う事をしようとする自分には手当てをしてあげる。 違う自分で向き合ってもバレちゃうんだよ。 貴方は貴方。 38年の人間力のある貴方。 今の私が、 少しでもバランス良く、心地良く伝わっていったら嬉しいな。 ドキドキさせてもらっているからこそ、 私も彼とのコミュニケーションを楽しもう。 会話を盛り上げるとか、小手先の私は要らない。 お互いに違う人生を歩んできている同士、 お互いにお互いの違いを持ち寄るだけで、 自然と楽しい時間って過ごせるんだよ。 その「潤滑」の部分を、 元来話好きで、笑わせる事が好きな貴方が担当すれば良い、という事。 彼はどんどんプロデュースしていくタイプでは無いから。 待たれてもしんどいタイプだから。 会話にしても、人間関係にしてもね? 彼は、 自分が抱えられる範囲(適量)を大切にしていく人なんだよ。 だったら、 貴方も目線を広げ過ぎない。意識を広げ過ぎない。 貴方も抱えられる範囲、分かち合える範囲を大事にしていく事が大事。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

nerimameguro
質問者

お礼

ありがとうございます!これまでもblazinさんのコメントで気持ちが軽くなったことが多々あり、いつか回答していただけたらなあとずっと思っていました。感動です。心にズシンと響く言葉の数々、意識してしまうと言うことはその時点で自分らしさが失われているのですよね。何事も無理しては続かないし、表面上だけで装ったものはすぐに壊れ、自分を苦しめるだけの今までの恋になってしまう。次の食事会では、素直に自分らしさを出して、彼との空間を楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

友達感覚で会話してみたらどうですか? 質問に「恋愛や結婚を意識して暴走した」と書いているけど、 それがあって気付いたから、この質問したんですね。 それに注意して彼と接してください。 前のあなたは「恋愛・結婚」という意識をし過ぎる余り、気負い過ぎて失敗するパターンだったのではないですか。 これからは「友達」という意識で行ってみてください。

関連するQ&A

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • 年上の男性に意識してもらうためには?

    こんにちは。 何度か質問させていただいていますが、またお願いします。 今、同じ職場に好きな人がいます。14歳年上の男性です。 私が仕事をはじめてまだ2年目ということもあり、何かと気遣ってくれて、気づいたらとても好きになってしまいました。今までこんな年上の人は、恋愛対象外だと思っていたので、自分でもすごく戸惑っています。 普段よく話したり、飲みに行ったり、メールをしたり、仲良くしているとは思うんですが、後輩としてしか見られていない気がします。 長い時間一緒にいた後、「口説きそうになった」というメールがきたこともあり、その時はすごく嬉しかったのですが・・。 でも、最近恋愛の話をした時、「好きな子とは(緊張して)ぜんぜん話せない」ということを何度も言っていました。それがすごくショックだったんです。私とはよく話すので・・。何とも思われてないんだなぁって分かりました。 だけど、大好きなのであきらめたくないって思います。年上の方って恋愛経験豊富そうで、私が何しても相手にされない気がするんですけど、どうしたら少しでも意識してもらうことが出来るでしょうか?年下の女の子のこんな所をかわいいと思ったとか、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 意識しすぎて男の人とうまく話せません

    タイトルの通りなんですが、男の人を意識しすぎてうまく話せません。 男の人といっても、会社の上司など、自分の恋愛対象にならないような人とは普通に話せるのですが、同年代の男の人はどうしても意識してしまって、変にさけてみたり、自分から話しかける事ができません。 はっきり言って自意識過剰すぎると自分で思ってはいるのですが、どうしても意識してしまいます。どうしたら意識せずに、女友だちと同じような感じで自然に話したり、友だちになったりできるでしょうか? ちなみに、話しかけられればなんとか答えられますが、変に笑ってごまかしてしまったり、おかしい子になってしまってることも多いです。 変な質問でなのですが、アドバイスお願いします。

  • す~っごく恋愛がしたい!!

    こんにちは。16歳の男です。 今、す~っごく恋愛がしたいんですけど出会いがないんです。 自分は同年代の子よりも少し年上の女性が好みなので、そういう方とたくさん出会えるとこを教えてもらえないでしょうか? ちなみにアルバイト以外でお願いします。 高校生の僕でも年上の女性と出会って友達になれる場所をみなさんが知っている限りで結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年上男性に意識してもらうには?

    ある年上男性が好きです。でも年齢差が10あります…。 10もあるとその差はかなり大きくて、いくら想っても恋愛対象にならないだろうなって思うのですが、どうも諦められない自分がいます…。一応メールはする仲です。 どうしたら少しでも意識してくれるんでしょうか?アドバイス下さい

  • 会話が地味???

    お世話になっています。最近へこんでいます。 実社会では、『Ivaneは話す事が地味だな』と周囲に言われます。 今まで書類や電話でしか面識が無く、今日始めて会議の席で顔を合わせた40代の方に、「電話でお話した時は、私より歳が上の方だと思っていました」と言う内容の事を言わました。 (「話が地味」であって、「会話が暗い」と言う意味ではないらしいです) おそらく、私の会話の内容や話し方、印象が実年齢より上に感じるらしいんです。自分では全く意識がありません。 確かに年上の方からは話安いらしいんです。(特に退職者の方の話し相手に適任!!らしい) もしかして、同年代の人間からは話しにくい人なのかな・・・人間関係で損しているのかな・・・と心配です。 私(男)年齢は32歳になったばかりです。(りっぱなオッサンかもしれません) 私は家にこもるのが嫌いですし、口数が少ないわけではないんです。人付き合いも好きです。目上の方には、失礼な事は言わないように気をつけています。それなのに何故・・・と思います。 皆さんが思う「歳の割りに話(会話)が地味」な人とは、とはどんな印象でしょう? キャラクターや人物で例えるとすれば誰でしょう?? 出来れば同年代のように思われるように成りたいのですが、どうしたらよいでしょうか???

  • 年上の女性が好きという男性

    できればそんな方の意見が聞きたいです。 意識していないのにいつも好きになる人がたまたま年上になるのですか? そういう人は同年代や年下女性には物足りなさを感じるのでしょうか? 自分のことを実年齢より考え方が大人だと思っていますか?

  • 結婚を意識した恋愛

    結婚を意識した恋愛 もう30才の男です。 また自分は結婚とか全く考えられないのですが、このくらいの年代になると、特に女性は新しい出会いには、結婚を意識している方が多いと思います。 合コンとか行っても、すぐに恋愛→結婚が目当ての方ばかりな気がします。 自分としては、まずは一緒に遊べる仲間が欲しくて、その中で恋愛に発展するような関係が理想です。 そういう気持ちで遊びに誘っても、女性達とは顕著に温度差を感じられ、あまりよい返事は貰えません。。 自分に魅力ないと言ってしまえば、それまでかもしれませんが、そんな女性からしたらフワフワしていて、真剣味が足らない・・・相手をしている時間はない、という感じなのでしょうか。 もう少し若い頃は、そんなことはほとんどなかった気がしますが、かといって5才も年下の女の子たちは、もう子供に見えてしまい、一緒に遊ぶとか恋人にしたいとか、なかなか思えません。 一緒に遊ぶ仲間達も、どんどん結婚していっている中で、自分は取り残されているような、不安があります。 自分もそろそろ、そういう考え(あるいは恋愛自体)は卒業する時期がきているのでしょうか? 恋愛→結婚に直結した出会いを求めていかないといけないのでしょうか? 男女問わず、多くの意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 40代前後の男性の恋愛感

    恋愛感について質問です。 恋愛対象として、15歳ぐらい年上の女性はどうなんでしょうか。あり得ますか?人によって違うとは思いますが、世間の男性の考え方が知りたいです。 自分はダメだが、理解はできるというような意見の方もいらっしゃっれば お話聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします_(._.)_

  • 25くらいの男性にとっての恋愛対象

    わたしは18歳の大学1年なのですが、 好きなひとは25歳の社会人の方です。 そこで、みなさまに聞いてみたいのですが、 25歳くらいの男性にとって、 18歳の大学1年は恋愛対象でしょうか? 同年代くらいの方のご意見が聞けると嬉しいです また、歳上の彼氏さんや旦那様がいる女性の方にも お話しうかがえたら、と思います よろしくお願いします(._.)◎ 彼は、ほぼ毎日メールをくれ、 画像つきのメールなんかも送ってくれます ※彼には彼女はいません おひまなときでいいので、 たくさんの方のご意見を聞けたら幸いです