• ベストアンサー

海外被害と司法の動き

ますゴミは邦人の海外での犯罪被害を流さず、悪さをする日本人ばかり追い掛け回す反日。 調べてみたら日本人の海外の犯罪被害いっぱいあるようじゃないですか? パスポートなくしたりお金をなくしたりしてこじきになるケースもあるようじゃないか。 そこらじゅうでれーぷされ、むしられ、だまされ、裏切られ続ける日本人? まー、戦争で負けたし、メディアなど所詮傀儡ですわ。戦争負けたしね。 海外で日本人が被害にあい、警察や弁護士や司法の動きはどうなんですかね? どこの国でどんな風に動いてくれますかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.2

日本人特有の被害はすぐニュースになっています。 タイ限定でも、 去年だと宿帳を書かずパスポートも拝見しない安宿で、 日本人宿泊客がバッグに75万円を入れたまま出掛け、 お隣の部屋の方に盗まれています。 上記の通りなので「あの人が犯人」と言うだけで終わっています。 続いて日本大使館が「いかさま賭博の被害急増、気を付けて!!」 と呼びかけたら、 逆に日本人は賭博に出掛ける方が急増、 そのまま被害急増で「言っても聞いてくれない」と言う嘆きがニュースになりました。 今年だと、 見ず知らずの方に「日本のお金が見たい!!」と見せた方、 相手が立ち去ってから数えて見ると10万円足りなくてニュースになっています。 札束を渡して見せた様です。 平和ボケ関係が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

海外で犯罪被害に遭うのは日本人だけではありません。 最近はフランスで中国人観光客が盗難被害に遭っているようです。 中国人の富裕層は、日本人と同じかそれ以上に多額の現金を持ち歩くのでしょう。 日本人も現金(クレジットカードでなく)を持っているということでターゲットになりやすいと言われています。 それに、ヨーロッパで東洋人は目立ちますしね。 我々は「日本語で日本人向けの情報」を見ているから日本人の被害例を読みますが、英語とかその他の言語で探せば、それぞれに情報があるんだと思いますよ。欧米人だってスリや置き引き被害に遭いますし。 あと、旅行者でなく在住者だと、空き巣とか車上狙いとか強盗とかの率が増えます。 >パスポートなくしたりお金をなくしたりしてこじきになるケースもあるようじゃないか。 紛失だったら自分のせいで、盗難とは違います。 自分の意志で渡航してずっとその国に留まって、しまいに金銭の底が付くのも、他人から害されるのとは別の話です。 一般旅行者だったら、紛失にせよ盗難にせよ、警察に行ってポリスレポートを作成してもらい、日本大使館に行って手続きをすれば、「帰国のための渡航書」というのを出してもらえて帰国は可能です。 パッケージツアー利用者なら旅行会社に相談できるはずですし、個人旅行者なら『地球の歩き方』ガイドブックなど見ればトラブル対処方法が大まかに出ていますから、「そういう手段がある」という情報は得られます。 海外安全ホームページ。日本の外務省が作っているサイトです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/ 外国でトラブルになると、国同士の事情や司法や言葉の違いの問題やらでややこしくなりやすいので注意は必要です。騙されて麻薬の運び屋に仕立てられたりしないように。 これも日本人だけじゃないです。 本当に「悪さをする日本人」もいるようでして、グアムで万引きする人がいるんだそうですよ。ツアー会社からもらった注意書きで知ったのですが、海外安全ホームページの北米「グアム」の注意事項にも出ています。 パッケージツアーだと旅行会社がある程度は注意事項を教えてくれます。 個人旅行者は、黙っていて誰かが教えてくれるわけでもないし、ツアーで行くコースを外れてあちこち行く傾向なので、パッケージツアー利用者よりトラブルに遭う率が高いです。 テレビの旅行番組だけ見てたらダメですけど、ガイドブックとネットで情報収集すればある程度の予備知識を得られます。 韓国や中国については、嫌韓、嫌中国の人が言っていることよりも、現地に行ったことのある人の経験談の方が、旅行する上では役立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外

    日本のマスコミは海外の報道ほとんどしませんねぇ。 海外はどんな国で、日本人をどう思っているのか、邦人が海外旅行したら、商売しに行ったらどんな扱いを受けているのか、事件が起きたら司法や警察の対応は?

  • 日本人の海外被害

    日本人の海外被害をマスゴミは全く報道しません。 企業被害、個人被害、経済被害、性的被害、そのたどのようなものがあるのですか? きちんと報じているメディアは存在するのだろうか?

  • 海外旅行などに行くこと

    私は海外に行ったことはありません。パスポートを作り、旅行に行こうかという話が出たことはありますが、話が立ち消えになり実現しませんでした。意外と少ないのは全国民の25%くらいの人しかパスポートは持っていないそうです。 日本も犯罪が多く、外国人の流入の影響もあるのか、犯罪率は高くなっていますが、それでもやはり海外の方が事故や犯罪も多いと思うし、第一英語の実力に自信がない。まあ、外国に対する好奇心はあるのですが。 海外はやっぱり危ないし、行ったことはない、今後も行くつもりはないという人はいますか。

  • 日本人被害

    永遠のエコノミックアニマル、日本人は海外で被害にあいやすいという。 企業の経済的被害。海外旅行で犯罪被害。 泣き寝入りが多いらしく、声を上げないという。 なんでかね?やっぱ腰抜けの国? 何で去勢されたの? 国民を上げて大激怒できなくなっちゃったね。

  • 人質司法っていわれてますが

    それは逮捕->有罪が100%で自信があるからでしょ。 逮捕はするが有罪に出来ずに無罪放免なのは確証がないのに捕まえちゃうから。そんな状況下で長期間拘留は出来ないかと。 だから有罪率の高さと人質司法は同じ背骨だから、もし非難を受けて「じゃ、拘留期間を海外並みに短くしちゃおう」ってなことになったら、「じゃ、捕まってもすぐに自由になるから」って軽く犯罪しちゃう人が多くなるのでは、と思うけど。 どうなの?統計的なモノはあるの? 日本は犯罪率が小さいって聞くけどさ

  • 邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国

    韓流ブームで韓国へ行くねえちゃんやバアサンたちが増えてます。 犯罪に遭う邦人がいるのは、お国がら当然だと思うのです。 ↓のニュースが「時事通信」から配信されました。 韓国で邦人が殺人以外の犯罪に遭ったっていうことは、マスコミ各社としては、伏せたい事案だと思うのですが、時事通信社は配信しました。 この場合、 1、邦人が被害に遭ったからニュース配信した(邦人が被害に遭うようなヤバい国)。 2、犯人が捕まったから配信した(韓国の治安は万全だと強調したい)。 3、韓国警察は、日本人が被害者でもちゃんと捜査しているとアピール(日本人に対する韓国警察の信用回復のため) どの解釈をすべきでしょうか? わずか2キロで2万円! =邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国 時事通信 2月17日(金)20時11分配信  【ソウル時事】韓国のソウル中部警察署は17日、日本人観光客に法外な料金を要求し、支払うまで車内に監禁したとして、恐喝の疑いで、違法タクシー運転手の男(48)を摘発したことを明らかにした。聯合ニュースが報じた。  男は1月29日午後11時半ごろ、ソウル市内で買い物を終えた日本人女性(47)を車に乗せ、ホテルまでの約2キロを走り、33万ウォン(約2万3000円)を支払わせた疑い。女性が抗議して、降りようとすると、約5分間、「金を払うまで降りられない」と脅したという。警察は女性の通報を受け、男の行方を追っていた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int

  • 海外の渉外弁護士

    海外企業との橋渡しをする渉外弁護士ですが、この場合、日本企業の顧問弁護士など、言うなれば日本企業の味方として働きますよね。 私は、この海外(正確にはアイルランドの)バージョンの仕事をしたいと思っています。もちろんアイルランドの法学部を卒業するつもりです。 こういった海外で働く(つまり日本での司法試験は当然受けていない)日本人弁護士について何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 第二次大戦時の日本軍による被害国は、

    たくさんあります。 中国、フィリピン、ビルマ、インドネシア、ベトナム、等々 いまだに文句を言い続けているのは中国と韓国だけです。 でも中国は最近、それをやめました。大国になった現在、日本と手を結ぶ方が得と判断したようです。 今や反日国と言えばコリアだけと言っていいでしょう。 韓国は被害者と言えば被害者かもしれないけど、硬直した両班制度で立ち行かなかった国を併合で近代国家にしてもらったのでむしろ日本に感謝すべきです。現に台湾は同じ時期に併合されたのにちっとも反日ではありません。むしろ親日国です。東日本大震災では多額の援助金を送ってくれました。 コリアって本当に被害国ですか? ヨーロッパ諸国はナチスドイツとの戦争の被害者で間違いありませんが、韓国は日本と一緒に連合国と戦った立場です。実際はオーストリアの立場でむしろ韓国がよく日本に言う戦犯国なのではありませんか?

  • 韓国人戦争被害者と遺族35人が起こした補償請求訴訟について

    以下は韓国中央日報webサイト11月30日の社説からの抜粋です 「【社説】日本の良心と司法正義を慨嘆する 徴用被害者が提起した懸案は、国際戦犯への処罰を決めた国際裁判所・国連人権委員会などで、「帝国主義日本」が行った国家犯罪として、すでに立証付けられたものだった。日本最高裁も、内容自体だけは否定できなかったもようで「強制に入隊させられて亡くなったり、従軍慰安婦になった事実」は「認定」した。以前の「戦争犯罪」の事実を認めながらも、その責任についての懲罰には背を向ける、アンチノミー(二律背反)の決定を下したのだ。 平和憲法の守護者を自任する日本最高裁が「帝国主義日本」が犯した戦争犯罪を懲罰しないならば、日本の「司法正義」はいったい何だろう。さらには、最高裁は公判が始まるやいなや「棄却・ 訴訟の費用は原告が負担すべき」という短い判決文を読んだ後、直ちに退場した。こうした行動が裁判官の悩みを示したものなのか、右傾化しつつある日本の気流を反映したものなのか、それとも単に裁判官のごう慢さであるだけなのか、知りたい。 」 と、怒ってるみたいなのですが、私は法律についてさっぱりわからないので質問します。 1 二律背反の決定を下したのですか 2 帝国主義日本が犯した戦争犯罪を懲罰しないならば、日本の司法正義はおかしいのですか 3 棄却・ 訴訟の費用は原告が負担すべきという短い判決文 は傲慢なのですか 尚、回答は専門用語なしでわかりやすくお願いします。

  • 反日運動の海外メディアの論調

     現在中国では反日運動が活発ですが、 海外メディアは、日本に同情的? もしくは中国人をあれだけ怒らす日本の 行動に問題がある? 実際はどのように報道してるのでしょうか?