• ベストアンサー

反日運動の海外メディアの論調

 現在中国では反日運動が活発ですが、 海外メディアは、日本に同情的? もしくは中国人をあれだけ怒らす日本の 行動に問題がある? 実際はどのように報道してるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大勢としては、米国のメディアは、中国を醒めた眼で見ています。中国の反日主張に同調していないところが多い。 CNNは、中国の教科書歪曲の方がひどいと指摘。ワシントン・ポストは、日本擁護論を掲載。やはり、米国は民主主義国の味方をするべき、という思想が基本にありますね。 ただし、ニューヨークタイムズは、昔から日本いびりの悪癖があり、今回も中国の言い分(日本は謝罪していない。日本の教科書の反動化が悪い)をそのまま事実のように報じるニュアンスです。ここは良いアジア通の記者が居ないことでも知られています。また、米国には中国系の人口がかなり多く、彼らが狂信的に中国本国と同じ主張を米国内でやっています。あのRape of Nankingという本は、宣伝としては成功して、真に受けている米国人はかなりいます。 イギリスのメディアは、近年はずっと中国に厳しい傾向があるように思います。今回も、どちらかというと中国に批判的な論調が見られます。ただし、一般人はとにかくアジアのことなんか知らないので、「日本は謝らない」という情報が入ってくると、そのままに受け取ってしまい、単純な誤解をしてしまう人はまだ少なくない。 ドイツのメディアは、昔から、自分たちの謝罪の効果を高めるため、日本の戦後処理をことさら悪く描く傾向が強い。 フランス、イタリア、その他欧州諸国は、アジアのことなどそもそもあまり興味がない。論調もばらばら。 BBCのウェブサイトでは、中国の言い分を正しいと思うかどうか、ネット投票欄がありました。二重投稿可能なので所詮不正確な投票ですが、そこでは半分以上(55%~60%)は中国に批判派でした。(中国の言い分を認めるのは、40%~45%くらい。)人口の多い中国(中国系)のほうがこういうネット投票では有利ですから、それでも半分以上が中国批判というのは意味があるのかもしれません。 日本は、日本が民主主義国であること、教科書についても「検閲」「国定教科書」にならないよう幅広く民間に教科書発行を許していること、戦後は謝罪のみならず経済的にアジアの開発に貢献したこと、などを堂々と理知的に主張すべきです。 すくなくとも民主主義陣営、先進国陣営では、それで理解が得られる可能性が高い。そして、そこでたいていは勝負がつきますね。

takuroudep
質問者

お礼

遅れてスミマセン。中国もそれをバックにした韓国もしつこい人は嫌ですね~ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • marsar
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

フランスは欧米諸国の中でも とりわけアジアに無関心な国だと思います。 NHK-BS1で午前中に放送している「BS世界のニュース」を見ていて実感しました。 阪神大震災の時には「浅草の寺で被災者に線香をあげる丸坊主の幼児」を中心に 据えた報道をしていました。東ティモール暴動の時には世界中のあらゆる国の トップニュースがそのことを扱っていたのに、フランスのトップニュースのみ 「今日から新学期」でした。これらを見て、私はフランスを見る目を変えました。

takuroudep
質問者

お礼

遅れてスミマセン。フランス恐るべしですねありがとうございました

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.5

英紙ファイナンシャルタイムズへの専門家の寄稿があります。 「韓国と中国で起きている激しい反日感情は、韓国と中国が自国の失敗に対する憤りをそらすため、国民を煽り立てたため」 というもので、韓国の新聞が取り上げていました。 米教授「韓中の反日デモ、自国の失敗から目をそらす目的」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/15/20050415000005.html

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/15/20050415000005.html
takuroudep
質問者

お礼

よく見たら韓国系メディアですね(笑) 遅れてスミマセン。ありがとうございました

  • Sean
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

アメリカCNNニュースのサイトwww.cnn.comでは、4/17付けの記事 "What Chinese textbooks don't say" で、中国の教科書がどれだけ自国の都合の悪いことを隠しており、日米については誤ったことが書かれているかを掲載しています。 また、別の "Japanese textbook rarely used" という記事では、日本の11,102中学のうち問題となっている教科書を使っているのはわずか18校であることも伝えています。 同サイトの読者投票(QuickVote)では、 "Should Beijing apologize for damage by protesters of Japanese property in China?"(中国政府は反日デモに対する被害について日本に謝罪すべきか?)に対するYes回答が87%です(私が見た時点で)。また、"Do you think Japan should become a permanent member of the United Nations Security Council?"(日本は常任理事国になるべき?)のYes回答も60%です。これらの投票はそれぞれ、"Beijing rejects Tokyo demand for apology"と"Long history of friction"の記事内にあります。 一方、New York Timesは "China Allows More Protests in Shanghai Against Japan"(中国は上海での反日運動を容認)という記事で、デモ参加者は一世紀前に使われていた汚い言葉(小日本、犬など)を使って抗議しており、60年以上前の事についての謝罪を求めている様子を伝えています。 米英のニュースを読む限り、「中国はアジアで唯一拒否権をもつというステータスを手放したくない」という論調が多いように思います。明らかに日本を非難している記事はないようですが、今回の発端が「教科書」「常任理事国」「靖国」「ガス」「尖閣」「歴史」などなどであることを伝えており、どちらもアジアの大国なのだから安定化に努めるべきという感じでしょうか。

回答No.3

つい2,3日前に同じような質問がありましたので回答を書きました。参照してください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1325441 フランスのルモンドの社説には▽南京大虐殺に言及しない教科書の刊行▽従軍慰安婦の無記載▽小泉首相の挑発的な靖国神社参拝--を例に挙げ、「右派の軍国主義者の影響力の大きさを示すもの」と分析している。 とありますが、フランスの歴史認識もこんなものかと落胆。なにしろ中国に武器を売らなければならないからね。 ドイツは常任理事国候補の日本のライバルだから、ここらでゴマをすっておかなければね。 外国のメディアは結構、国益を考えるのですね。 毎日もこのような大変な時にあのような特集を組むのですかね。朝日に次ぐ、反日躍如というところですかな。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1325441
takuroudep
質問者

お礼

フランスの有名紙でも南京問題を鵜呑みにしてるんですね。そんなものなのか、戦争なんて負けるものじゃないですね

  • cardonaA
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

すべての報道を調べた訳ではないので、一部の意見ですが、ヨーロッパにとって、日本は遠い所。 中国、韓国、日本は、一つのまとまりと考えている人も少なくありません。 何か言っているが、当事者同士で話し合えばよいという方向です。 中国が、日本の教科書で、正しい歴史を述べていないと言えば、例えばドイツではそのまま鵜呑みにされています。 中国の教科書がどこまで正しいのか、100年前以上の侵略を繰り返した歴史を学ばせているかなど、ヨーロッパでは調べられていないし、関心もないようです。 日本に同情などしていないというか、アジアの争い事などどうでもよいようです。 ヨーロッパの国々の教科書では、アジアの歴史など学んでいません。 だからこそ、日本は、日本の教育内容を、広くアピールする必要があります。

takuroudep
質問者

お礼

アジア史は勉強しないんですか?こちらは世界史で勉強するんですがねえ 

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.1

きのうの『毎日新聞』に、「反日デモ 欧米メディアの論調」という記事が載っていました。 この記事を読む限り、日本にとっては厳しい指摘が多いみたいですね。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/china/news/20050416ddm007030023000c.html
takuroudep
質問者

お礼

これを読む限りあまり日本の旗色はよくないですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の反日運動について

    カテゴリーが間違っている場合は申し訳有りません。 今アメリカに住んでいて、日本のニュース等はネットで読んで情報収集をしているのですが、つい最近中国での反日運動について知りました。私が見つけたニュースには、この反日運動は一般の日本人に向けられているものでは無く日本の政府に向けられているもの、と中国政府が伝えたと書いてありました。 ここで質問なのですが、具体的に日本の政府の何が彼等にとって問題なのですか?他の国の場合は核兵器の所持等、目立ったきっかけがありますが、最近日本と中国の間で問題があったと言う様なニュースは見てなかったので、私には突然の事で理解に苦しんでおります。 もし知っている方がいらっしゃったら簡単に説明していただけないでしょうか?

  • 2005年の中国反日運動について教えてください。

    今まで中国では何かと日本批判がされてきましたが、2005年における中国大都市での反日運動の発端は日本が国連の『常任理事国』になることへの懸念だったのでしょうか?それとも教科書問題でしょうか? 皆さんはどちらが中国政府の本当の狙いだと思いますか?そして教えていただきたいもう一つの点はなぜ中国市民も何の疑問も抱かず反日運動に参加したのでしょうか?

  • 反日運動なにがきっかけなんですか?

    今、中国で反日運動されてますが、一番最初に 中国の人民は、日本の何がきっかけになったのですか?

  • 田原総一郎「韓国の反日感情は日本メディアが煽る幻」

    http://www.j-cast.com/2014/04/26203336.html はっきり言って田原総一朗さんの言ってる事は正しいと思います。 現在、韓国に憎悪を感じている嫌韓、反韓日本人は、日本のメディア報道に煽られているガラパゴスです。 このガラパゴスは実際の韓国など知らず、実際に韓国人とも付き合った事がない連中です。 ずばり問題の核心を突けば、韓国の反日は日本政府と日本メディアが煽っています。 つまり日本政府と日本メディアが韓国に反日を炊きつけ、韓国人の反日感情を煽っています。 日本政府と日本メディアは台湾、フィリピンを始めとした東南アジア各国にはこのような事は絶対にしません。反日を炊きつけるのは韓国に対してだけです。 事情通のみなさん、韓国に対してこのような卑劣な事をする日本政府と日本メディアについて、どう思いますか?

  • 中国の反日。。。

    日本の常任理事国入り反対署名1000万人突破など、大変反日的な運動が盛んなお隣中国なのですが。 当然それらの報道は中国語の解らない私は日本の報道機関から知らされます。 今、この質問を書いている最中にも“日本製ビール、日本車、全ての日本製品非買運動”などのニュースが入ってきています。 (本題) 実際の中国国内での日本に対する反応、中国の様々な街の市民一人一人の日本に対する感情、などを知りたく思います。 ここで、お願いがあるのですが、今現在中国に在住してらっしゃる日本人の方々に意見を伺いたく思います。 在中駐在員の方、又その家族の方、留学生、中国人と結婚なさって中国に住んでいる方、など実際に込み入った形で中国人と接している方に限定させてください。 色々な中国人の反応を教えてください。 旅行で一時訪れた事のある方、日本で中国人の知り合いがいる方などの意見は申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 親日国と反日国についてお教えください。

    先日テレビで、ポーランドが、ものすごく親日国ということを知りました。 昔、シベリアに流されていたポーランドの孤児たちを日本が助けたのを、今も感謝してくれているとのことでした。 トルコやスリランカも、前にテレビで親日国だと言っているのを観たことがあります。とてもうれしかったです。 韓国や中国の反日感情の報道ばかりが多いので、日本人の中でも私のようにほとんど海外に出たことのない人は、世界に親日国があることをあまり知らない人が結構いるのではないかと思うようになりました。実際、私はほとんど知りませんでした。 ポーランドやトルコ、スリランカの他にも、日本に親しみを感じている親日国は多いのでしょうか? また、親日国があるように反日感情の強い韓国や中国に親しみを感じている国も多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 反日に対する日本国民の世論

    韓中での反日運動が高まっていますね。 日本国内では国民感情を煽らないよう懸念しすぎてか「反日運動」の報道や政治家のコメントくらいしか放送していないように思います。 実際問題、「反日運動」に対する日本国民の意見としてはどういう意見が多いのでしょうか。 どのくらい関心があって、それに対してどのように感じているのか。アンケート調査など平均的なものが詳しく分かるサイトなどがあれば知りたいです。 注意:2ちゃんなどのネット上だけの意見やアンケートでないものでお願いします。

  • 中国の反日運動の謎

    いまやたらTVで中国の反日運動が放送されていますが中国の人達は日本の大企業の下請けの仕事などしている人が多いはずなのに(賃金が安いから)なんで日本企業を攻撃するんでしょうか?仕事がなくなるとか思わないのでしょうか?

  • 暴徒化した反日運動で被った被害の補償問題について

    中国の反日運動は反日に名を借りた反政府運動ですが、 暴徒に襲われ甚大な被害にあった日本企業や、商店への補償はどうなっているのでしょうか。 まさかやらりっぱなしという訳ではないでしょうね。

  • 中国人の反日

    この間、塾の先生が「中国人は実際は日本が好き」 と言っていました。 その先生は世界史担当で色々な国へ旅行したことがあるみたいです。 中国は他民族国家であり、反日意識によって国民の団結力を 維持しなければバラバラになってしまうため、 時期をみはからって政府(?)がやらせの反日運動(日の丸を燃やしていたり) をテレビで流している と聞きました。 実際はどうなんでしょうか?