フェアレディZ リアの足回りから異音

このQ&Aのポイント
  • ツインターボに乗る平成9年式のフェアレディZのリアの足回りから異音が発生しています。
  • 最近、4輪ともショックを交換したが、リアの右側から段差やギャップを超える際に「カシャ」あるいは「ゴリッ」という異音がする。
  • 特に朝、気温の低いときにこの症状が現れ、帰宅の際には症状は軽くなる。トランクの工具が原因かと思ったが固定しても同じ症状が出る。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェアレディZ リアの足回りから異音

表題の通りです。 平成9年式、ツインターボに乗っています。 最近、4輪ともショックを交換したのですが、リアの右側から、段差やギャップを超えるときに、「カシャ」あるいは「ゴリッ」という異音がします。 通勤に使っているのですが、朝、気温の低いときにこの症状が出ます。 帰宅の際(午後6時ごろ)は、あまり症状が出ません。 最初は、トランクの工具がはねているのだろうと思っていましたが、しっかり固定しても同じ症状でした。 なんといいますか、こすっているような、あたっているような。。。 ショックを交換したのはプロですが、いわゆるチューンショップではなく、街の整備工場さんです。 同じような経験をお持ちのかた、お詳しいかた、「ここが怪しい」といったアドバイスをお願いいたします。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

スプリングは、純正ですか? 社外品なら、スプリングがヘタってるかもしれないですね。 ジャッキで、持ち上げて、スプリングが遊んでいたら確定です。 この場合は、車検自体が通りません。  違法車両に成りますよ。 多分、これが原因かと思います。

camo-tech
質問者

お礼

業者さんによく見ていただいたところ、リアのブッシュ(どこかはよくわかりません)の劣化でした。 寒い時間帯は、ゴムが縮んで遊びができ、そのため、異音がしていたというのがアンサーでした。 どうもありがとうございました。