フェアレディZ リアの足回りから異音

このQ&Aのポイント
  • ツインターボに乗る平成9年式のフェアレディZのリアの足回りから異音が発生しています。
  • 最近、4輪ともショックを交換したが、リアの右側から段差やギャップを超える際に「カシャ」あるいは「ゴリッ」という異音がする。
  • 特に朝、気温の低いときにこの症状が現れ、帰宅の際には症状は軽くなる。トランクの工具が原因かと思ったが固定しても同じ症状が出る。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェアレディZ リアの足回りから異音

表題の通りです。 平成9年式、ツインターボに乗っています。 最近、4輪ともショックを交換したのですが、リアの右側から、段差やギャップを超えるときに、「カシャ」あるいは「ゴリッ」という異音がします。 通勤に使っているのですが、朝、気温の低いときにこの症状が出ます。 帰宅の際(午後6時ごろ)は、あまり症状が出ません。 最初は、トランクの工具がはねているのだろうと思っていましたが、しっかり固定しても同じ症状でした。 なんといいますか、こすっているような、あたっているような。。。 ショックを交換したのはプロですが、いわゆるチューンショップではなく、街の整備工場さんです。 同じような経験をお持ちのかた、お詳しいかた、「ここが怪しい」といったアドバイスをお願いいたします。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

スプリングは、純正ですか? 社外品なら、スプリングがヘタってるかもしれないですね。 ジャッキで、持ち上げて、スプリングが遊んでいたら確定です。 この場合は、車検自体が通りません。  違法車両に成りますよ。 多分、これが原因かと思います。

camo-tech
質問者

お礼

業者さんによく見ていただいたところ、リアのブッシュ(どこかはよくわかりません)の劣化でした。 寒い時間帯は、ゴムが縮んで遊びができ、そのため、異音がしていたというのがアンサーでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の異音 足回り?

    トヨタのオーパ(13年車)に乗っています。最近、段差のあるところなどで下からゴトゴトと異音がします。ショックの抜けではと整備工場でいわれ交換したのですが治りませんでした。 先日もディーラーでみてもらったのですが、特定できないようです。 詳しい方、考えられる箇所はどのあたりか教えていただきたいです。 また、それにまつわる費用など、よろしくお願いします。

  • リアから異音

    H11年式59000kmのミニカバンですが リア付近から異音がします 最初は車載工具、スペアタイヤ、荷室床のボードかと思いすべて取り払って走行しても ギャップにてゴトゴトいっています ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします 気にしだしたら小さいギャップでもコトコト音がしています そこで質問なのですが 一般的に年式の古い車は足回りのどの部分からへたって来るのでしょうか?

  • 足回りの異音

    H5年式のカムリを中古車で購入しました。 走行距離は65,000キロです。 段差などを通過するときにリアから‘ガシャン’と異音がします。 どんな要因が考えられますか? またそれを修理する場合にはどのくらいのお金がかかりますか? 個人的にはショックアブソーバ関係かと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • エルグランドE51足回り異音

    平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

  • リヤからの異音について

    9年式 インテグラ DC2 SiRですが  段差などで リヤの足回り付近から ゴム音と金属音が混ざったような音がします。 まず スタビライザーを取り外して走行しましたが改善せず。 ショック、バネを中古の純正品に交換しましたが直らず。 本日 ロアアームを新品に交換してみましたが 直りませんでした。 大体左右同じような音がします。  以前Dラーで見てもらったときは タイヤがでかくなってるからボディに干渉してるのではと ありえないことを言われたので Dラーは頼りたくなかったのですが 今度同乗してもらい見てもらおうと思いますが その前にこちらで質問させていただきます。 このような感じですと 原因はどのあたりが考えられますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • MPV足回りの異音

    H14年式マツダMPV/LW3W(二代目中期型)に乗っています。 近所にあるスーパーの駐車場敷地内にある段差(スピードを落とさせる為に作為的に作られている段差)を乗り越える際、前輪から「ゴトッ」と大きな音がします。スピードは人が歩く速度の程度には落としています。 普段、走行中に多少の段差で異音が出る事はありません。 最初はタイヤがタイヤハウスに当たってるのかな?と思ったのですが車高を下げている訳でもないし、引っかかる様な感覚もありません。 以前の車では、ある程度のスピードで通過しても大丈夫でした。 半年毎の点検の度に異音の原因を調べてもらうのですが「症状が出ない。」とか「異常は無い。」と言われます。(私の説明がヘタなので...。) 9万km弱走っているので、サスのショックが悪くなっているのでしょうか? 2年保証に入っているのですが来月の車検で保証も切れるので来週、車検の見積りに行った際、説明しようと思うのですが具体的に何と説明すれば良いでしょうか? ショックのヘタリだと経年劣化とゆう事で保証外ですかね?

  • エアトレックの足から異音

    三菱エアトレックに乗っているのですが、この前ショップにてショックのみをKYB New SRスペシャルに交換したのですが、次の日からリアからの異音に気がつきました。 症状としましては、段差やでこぼこ道で「キュッキュッ」という高い音と「ギギッ」ときしみ音のような音がします。 一週間後ショップに見てもらいに行ったときは、道路が良いためか症状が出ず、ボルト等の緩みの点検のみしてもらいました。緩み等はなかったそうです。 しかし帰る途中で異音は鳴っていました。 その後更に一週間たっても鳴り止まないので、電話したところ「その場で症状がでないとなんとも。」「また気になるようでしたら見せに来てください。」とは言ってもらっているのですが、距離が遠いもので「また症状がでないかな?」と思うと気軽には行けません。 ショックの付け根やアーム部?などに潤滑剤5-56を吹き付けても鳴り止みません。 自分としては、組み直してもらいたいのが本心ですが、ショップで症状がでないと難しいですよね。 何か疑わしい箇所や対処法がありましたらご教授願います。 ちなみに後部席に人が乗っている時は異音は鳴りにくいです。

  • トヨタ コルサ  リアー左からコトコト 異音

    トヨタ コルサ 18年目 100.000キロ 最近足回りリアーから異音がします 平らな道路を歩行している時は、まったくしませんが、段差、道路のへこみなどを 走るとコトコト とかなり大きな異音がします トヨタのディラーに見てもらったら、ガソリンタンクの中の仕切りが外れて音がすると 言われた、ガソリン半分以上入っていて音はしないよね、ディラーもいい加減 ジャッキで上げて下にもぐって、下回りを見ても異常なし 考えられる原因は、ショック ?  ネットで検索したらスタビ ブッシュ、 ショックアブソーバーの抜け 等原因等ありました よろしくお願いします

  • Gマジェ(YP250G)のリア周りから異音が・・・

    04年に新車購入しましたが、今年の夏(17000km走行後)ぐらいから走行中にリアまわりから「チュチュチュ」といった異音が出るようになりました。ギャップを拾うとその大きさに比例して異音も大きくなる感じです。サスなのでしょうかでしょうか、何かリンク部分がきしんでいるような感じがします。車両はフルノーマルで事故修理暦等ありません。同じような症状が出ている方おられませんか?原因・対策などご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 軽ダウンサス交換で異音

    エッセにズームの新品ダウンサスを入れました。 ショックはノーマルです。1万キロ使用 特にリアからの異音、曲がる時、発進時、強めのブレーキ時 コトコト カタカタ ギシギシ まるで何かうしろに音が出やすい荷物を付けてるようなかんじです。 段差もゴツンと音がします。 フロントはリアほど気になりませんが段差によってはバキッとすごい音がするときもあります。 全体的にギシギシした感じです。 取り付けは素人が行いました。 軽だからこんなものなのか?ショックも短いショートタイプに交換したらなおるのか? それともなにか取り付けに問題ありか? なにか改善策があれば教えてください。