定年退職した父親の威厳とは?

このQ&Aのポイント
  • 定年退職すると父親の威厳はなくなるのでしょうか?家事について文句を言われてうんざりしている私にとって、父親の意見に困惑しています。
  • 昔は夫が外で働き、妻が家事を担当するという図式が一般的でしたが、今は男女ともに働くのが当たり前です。しかし、父親の年代の押し付けがひどく、私には合わないと感じています。
  • 定年退職後、父親の外交性がますます低くなり、私がコミュニケーションを取る機会が増えています。また、父親は私の出世に対して嫉妬や不満を感じているようです。世代間のギャップがあり、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職すると父親の威厳はなくなるのでしょうか?

父親が家事の事でネチネチ細かく文句言ってくるのうんざりです。 昔は、夫は外でばりばり働き、妻は家事をきちんとするという図式が変わる前は、隠居したじいさんの細かな文句は奥さんが吸収してきたのだと思います。いままでご苦労さん、って。でも世の中が変わってきてるというか、私の年代は男女とも働くのが当然なので 昔風には無理ですが、父親年代の押し付けがひどいです。色々文句言ってくるので困ってます。 私は結婚してませんし、どちらかといえば性質はキャリアウーマンですから単純仕事の家事労働は苦手です。 父親としては安上がりに結婚して家事ばかりやり、親孝行の地域貢献的な女性を望んでいるのかもしれませんが、 私は生来から気性が激しく、強いと言われていますので、海外や都市部で働く方が向いていると感じてます。 それと、元々コミュニケーション能力の低い父親は定年すると外交性がますます無くなり、私はその気性ですので外交性が高く、 私からコミュニケーションの糸口を取り入れたいらしく、暇も相まってかやたらと絡んでくるので困ってます。 それと、父親より出世しそうなのもどうも気に食わないようです。あの年代の方は男尊女卑が色濃く残ってますから、足を引っ張る方が多いです。女ができるのかとか、女のくせに、とか、でも私の世代は、随分男女対等になってきてるとは思いますので、世代間ギャップがあります。 忙しいので、何とかならないでしょうか?ここ知恵袋の方は、団塊世代の人がどうやら多いみたいですので、どうすればいいのか ご意見を聞きたいです。お願い致します。

noname#184330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nooooo
回答No.2

家から出る。成人した人間が親といつもでも同居するのはお互いにとってロクなことはありません。 働いているなら、ましてやあなたのようなキャリアウーマンでコミュニケーション能力も高い人がなぜいつまでも親元にいるのでしょうか。近所でもいいので、自活をおすすめします。

質問者

補足

そうですね、もう家をでようと思ってます。 長く居てもいい事ありません。

その他の回答 (6)

• borg121
回答No.7

実父をコケにするその内容からすると、人間的にかなり問題がある可能性が高いです。

質問者

補足

コケって、父親のキャラを知らないからですね。 家族間のコミュニケーションなので遠慮はなく言います。 私の家系は皆ズケズケ言う様な無神経な人ばかりです。 父親も人の気持ちを考えず、失礼な無神経な事いいますが、 これは家族全員そうなので、遺伝だと思います。

• 6xb
回答No.6

父親として見るより 経験豊かな年配者として尊敬する 態度が貴女には皆無ですな 年齢からくる経験には勝てません 貴女が代わらない限り どうにもなりません

質問者

お礼

年配の知識は役に立つ事は知ってますが、 何か父の場合、無理に偉そうにしたがるので、大丈夫でしょうか?

質問者

補足

家族間は上手くいかないものですよ。年配同士でもいがみ合っていたりします。何事も円満な家庭はないですね。

• shinnnn
回答No.5

文面を読ませて頂きましたが、 あなたとお父さん、結構似ていると思いました。 あなたは、今の女性の働き方について、 お父さんは、男が働いて女が家事をする物という考え方。 それぞれの価値観をお互いぶつけ合っているだけです。 この場合、お互いというか、 どちらかがある程度許容しなければ同居することは難しいと思います。 親元を離れることをおすすめします。 ただ、定年退職して働くことが出来なくなったら、 威厳は確実になくなります。 扶養しているという明文がないからです。 あとは過去頑張ったというカードしかつかえなくなり、 そのカードの有効性ものちのち聞かなくなることを当人は 自覚していくことになります。 そうしなければ一人で生きて行かなくてはならず、 それが無理だと肌身に感じたら少しずつ保身しようとおもい 相手の考えを聞き入れるようになります。

質問者

補足

私は父親の威厳など全く気にしてなかったんですが、父とは似てないと思います。私は働いてる事にプライドは持ってないですから。 働いてるのは偉いと思ってないのが世代間の違いでしょうね。 父親は、自分で自縛してそうです。働いてる時、母の主婦業を散々馬鹿にしていましたから。自分が主夫になってからおかしいです。 そういうものなんですか、初めて聞きました。定年間近の方はそういう考え方するんですね。

• fnfnnis3
回答No.4

ご要望通りの団塊世代しかもリタイア組です。 これから先貴方様の文章に対抗して意識的にご無礼申します・・・。 まず、鼻持ちならない小娘が何を偉そうに・・・です。 それにどれほどのキャリアか知りませんが大したことないな。 外交性が高い? 単にやかましいだけの人と見ました。 誤解のないように明記しますが、貴方が若い男でも全く同じに書きます。 いつでもどこでも男でも女でも自分で仕事ができるという人間にろくなものはいません。 (一部職人などで例外はありますが) >私は生来から気性が激しく、強いと言われていますので、海外や都市部で働く方が向いていると感じてます。 そう思うなら、さっさと家を出て、一人で生活すればうるさい親からとやかく言われません。  で、タイトルの >定年退職すると父親の威厳はなくなるのでしょうか? ですが、 別に在職中も定年後も威厳のある人はあるし、ない人はない。 ただ定年後も「自分がアルジだ」みたいな人は熟年離婚とかで捨てられるでしょ。

質問者

補足

定年後の奥さんの後をついていく「ワシも行く族」 奥さんの周囲をまとわりつく「濡れ落ち葉族」の様です。 自分がアルジだとも言ってます。 それで母が、熟年離婚のドラマを見てるんですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

あなたのお父様だけじゃないですか? 舅も父も近所のおじさま方も 60代、70代、80代ですが そんな方いらっしゃいませんよ。 ・・・あっ! ご近所にいました!一人だけ! ・・・九州生まれの九州育ちのおじさまが・・・。 確かにコミュニケーション能力低そうだし 男尊女卑の考えを持っていらっしゃいます。 世代というより生まれや育ちなのではないでしょうか?

質問者

補足

そういえば、頑固で九州の男性によく似てますね。 もしかして、生まれを遡ると九州生まれかもしれません。

• dondoko4
回答No.1

実家を出れば問題なし。

質問者

お礼

でも、どこに行ってもこういう男性はいるんですよね。よく暇になった団塊世代の男性が外でも寄ってきます。 何か、引き寄せるものがあるのでしょうか? ありがとうございます。

質問者

補足

父親は家から出て行けと言ってるんでしょうか? 昔から私にとって、いい親じゃなかったですが、 苦労しますね、私は。