• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌われた?異性の友達のことがよくわかりません。)

嫌われた?異性の友達のことがよくわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 芸術系の大学に通っている私が、展覧会準備の時に仲良くなった同い年の男性との関係について悩んでいます。
  • 最初は怖い印象を持っていた彼ですが、実際に話をするうちに彼はとても真面目で優しい人だと分かりました。
  • しかし夏休みが明けると、彼との関係が急に冷たくなり、会話も挨拶もしてこなくなりました。私は何が原因なのかわかりません。嫌われたのでしょうか?どう接すればいいのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.1

彼の気持ちは、彼に聞いてみないとわかりません。 こんど学校で会ったら、 「私の考えすぎかもしれないけど、最近なんだか避けられているような気がしちゃって…。私、あなたの気に障るようなこと何かしたかな…?」 と、率直に尋ねてみてはいかがですか? なにかあなたに原因があると判明したら、謝罪するなり誤解をとくこともできるでしょうし、 実は彼自身の身辺に何か困りごとや悩みごとがあって、周囲に愛想よくできない心理状態だったという可能性もありますし。 もんもんと悩んでいるよりは、直接アプローチしてみましょう。

nibi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだしばらくこの何とも言えない関係が続くようなら、チャンスを見つけて聞いてみたいと思います。 彼自身に何かあったのかもしれませんね。 迷惑にならないよう、当たり障りのないような話題をふって、少し様子を見ようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

咄嗟に思いついたのは ・あなたを異性として意識するようになった。 ・彼女が出来た。 ・誰かがあなたの悪口をいった。 ・家の問題、学校、バイトなどあなたに関係ない所で忙しく、かまっている余裕が無い。 いずれにしても、相手に聞いてみなければ始まらないんじゃないですかね?

nibi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で悶々と考えすぎていました。 彼自身のことなので、本人に聞いてみないとわかりませんよね。 機会があれば、遠まわしにでも聞いてみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はあなたの話を読んで彼はあなたを異性として意識しているのではないかな?と思います。 男と女は同じ人間ですが考え方などに違いがありますよね? あなたは仲のいい友達として接していたとしても男が女にそんなベッタリされたらこの人は自分のことが好きなのかな?と思ってしまいます。そして、その相手がちょっといいなと思ってた相手ならすごくいいなに昇華してしまうでしょう。 それで会話が思い浮かばないなどのことから挨拶とかがなくなったらのではないかなと思います。

nibi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男と女では、異性に対する考え方が違うのですね。 私は異性ということを意識してなさ過ぎたのかもしれません…。 これからは一定の距離を保って接していきたいと思います。 私の友達には挨拶したりしているので、本当に辛いですが、私の方から積極的に挨拶くらいはしようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.2

考え過ぎなんだと思う。 むしろ、 貴方がそこまで彼の対応を気になって、 心が強く揺さぶられてしまう理由が別にあるんだと思う。 本当なら、 仲良しの感覚は「彼氏」と共有したいのが貴方の本音なんじゃない? でも、 彼氏は今貴方の傍にはいない。 彼氏とは懐く感覚では繋がっていない。 そして、 微妙に彼氏との関係では「距離」を感じている貴方。 言いたい事も上手く言えないし、 好きという感情自体が心地良くやり取り出来ていないストレスがある。 そういう貴方にとっては、 身近に存在する「心の拠り所」って大事なんだよね? 別に彼氏とのストレスを埋める為に探し当てた存在では無い。 彼との出会いは彼との出会い。 シンプルに彼との縁に向き合えていた貴方もいる。 でも、 貴方は自分でも苦笑するように懐くのが「早い」んだよ。 一旦心を許したら、 出来ればその相手と長く、強く、深く繋がりたい人なんだよ。 自分という荷物を降ろすのが早い。 そしてスタイルを創るのも早い=「懐きやすい」。 自分の彼氏とは中々上手く共有出来ない「分」、 共有出来る(懐ける人)が見つかった時には、 人一倍その感覚に拘りたくなる貴方もいるんだよね? 満たされない分を、その友達関係で満たそう。 そんな戦略的な目線は無かったにせよ、 貴方自身、 いつの間にかその友達に「賭ける」ものが大きくなっていたんだよ。 貴方の理想は、 懐く⇔懐かれる。 慕う⇔慕われる。 そういう心地が良い「⇔」がしたかった。 でも彼は、 貴方程の意識の大きさを持って向き合っていない。 一言で言えば「手頃」なサイズで貴方と向き合っている。 それって、 「懐いた」感覚で接していく貴方には少し物足りない。 もっと言えば、 貴方は休み前の彼を「そのまま」想定していた。 時間を越えて、またいで、 また休み明けには同じように向き合えると思っていたんだよ。 楽しみで仕方がありませんでした♪ ⇒会っていない時間も、 彼に対する意識や感覚を動かし「続けて」いる貴方。 対して彼は、 貴方と会っていない時は、 貴方と分かち合っていた感覚自体を動かして「いない」。 スイッチで言えばオフだよ。 パチンと切った状態でマイペースに過ごしていた。 そして、 休みが明けて、再会した時点でまたスイッチ「オン」。 当然久々にスイッチを入れた以上、 直ぐには温まらないでしょ? 徐々に温度が入っていく感じなんだよ。 そういう自分こそ彼の「自然」。 また生活が動き出していけば、 必要な部分には、必要な分だけの熱が行き渡るから。 それを彼は全然焦っていないんだよ。 そう考えてみれば、 貴方が空ぶってしまうのは当たり前なんだよね? 貴方は、 夏の消費電力が激しい時期も、 高い電気代を払い続けて、 ずっとスイッチを「切らず」に過ごしていた人だから。 既に最初から温まった状態なんだよ。 温まるどころかやや熱い位。 そういう貴方と、 ゆっくりと再始動していこうとする彼が向き合ったらどうなるか? 貴方目線から見ればあれ?となるし、 彼からしても、 貴方全体のゾワゾワした、落ち着きが無い感じが少し触り難い。 穏やかな人が発する雰囲気とは違う。 貴方の今の意識ってやや忙しない感じ。 懐いている自分のアイドリングが忙しない感じ。ハァハァした感じ。 貴方は落ち着いて感じてみてどう思う? 嫌う理由なんてそもそも無いんだよ。 もっと言えば、 貴方にまだ「特別」な意識を持った事も無いんだよ。 それでも良い訳でしょ? これからも、 無理なく楽しくコミュニケーションしていこう。 私の人懐っこさも、 相手にとって「心地良く」届いてこそ活きた「懐き」じゃないか? 心地良く届けて行く為には、 私自身がバランス良く日々を過ごしていく事が大事なんだ。 その彼「だけ」に囚われないで、 生活の多面の中で、 周りを見渡しながら日々に向き合っていけるような、 そういう私が必要なんだ。 もっと落ち着かなきゃ。深呼吸しなきゃ。 自分で自分にフォローしてあげる事が大事なんじゃないの? 改めて、 心のゆとりがあってこその「人間関係」であり、 心にゆとりがあってこその「クリエーション」なんだからね☆

nibi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分を基準に物事を考えていたのだと気づかされました。 相手には相手の付き合い方が当然あるのに、私は一人で空回りしていたんですね。 懐きすぎるのも問題ですね。汗 >出来ればその相手と長く、強く、深く繋がりたい人なんだよ。 まさにその通りだと思いました。すぐに気を許し、自分を出すのが早い性格です。 これからはもっと相手のことを考えて行動するようにします。 違和感を感じているのは私だけではなく、彼も感じているのかもしれません。 しばらくはギクシャクした関係が続きそうですが、のんびりと友達付き合いを続けていこうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって異性だから?

    予備校に通っている女子です。 最近2人の男子と友達になったのですが、いつも話しかけるのは私からなんです…。 2人ともおとなしい感じの人で、他の人と話しているのはほとんど見たことがないです。 私も予備校にはその2人しか友達がいないので、いつもどちらかに話しかける形になるのですが、私が話しかけないでいると、どちらもたいてい1人でいます。 話しかけると、一人は割とノッてくれるときもあればかなり暗いときもある人です。でも会話はけっこう弾みますし、笑うときはよく笑ってます。 もう一人は、休み時間にこちらを気にしている風なのに、話しかけると「いきなりなんだよ…」みたいな感じです。でも同じく会話は弾むし、笑います。 私はいつも明るく振る舞ってるけど、やっぱり話しかけたときの微妙な態度とか反応には傷ついたりするし、向こうから話しかけてこないのは寂しいです。 やっぱり異性だからっていうのがあるのでしょうか。それとも私は本当はウザがられているのでしょうか。

  • これってなんなんですかね‥?

    これってなんなんですかね‥? 好きな人についてです。 数日前、初めて好きな人と2人で遊びました。彼とは同じ大学です。 普段の学校生活では会話はせず、最寄り駅が同じなのでその時に挨拶を交わしたり話したりって感じなんです。 今日の帰り、同じ電車に乗りました。その時はお互いの友達と一緒にいたので特に会話はなかったんです。 最寄り駅につき、私が先に降りたので彼が私の後ろから来るという感じだったので自分の横に来たら話しかけてくれるかな?と少しだけ期待していたら素通りされました。正直すごく悲しくなりましたが滅多にないチャンスなので私から話しかけ、少しだけ会話して別れました。しかし、会話も素っ気ない感じでした。彼は自分でシャイだとは言っていましたし、話によると今日は凄く眠いと言っていたので素通りされた事も頑張って納得はしようと思いました。一度だけとは言え一緒に遊んだのに、他人行儀にされるのがすごく辛く、楽しく遊んだ時が嘘のようにさえ感じます。 素通りされたりってことは今日が初めてというわけではありませんが、2人で遊んで今までよりたくさん話せて楽しかった思い出の後だったので、今までにないくらい凄く辛くなりました。これってもう関わるのをやめて諦めた方がいいって事なんですかね? なんかもう、付き合う付き合わないとかいう問題より、友達とも思われてない気がしてなりません。私、嫌われてるんですかね? どう思われたか、是非みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 共通の知り合いの展覧会に誘おうか悩みます。

    共通の知り合いの展覧会に誘おうか迷っています。 先月知り合った、5つ~7つくらい年上の男性がいます。私は大学3年生です。 恋愛として好きというより普通に話せるような仲になりたいのですが…なんとなく、向こうの方は女性にそこまで慣れていなさそうで、私が共通の知り合いの展覧会一緒に行きましょうなんて言ったら、「わあなんか近づいて来た」といったような感じで引かれないか心配です。 引かれないか心配なら誘うなよという話ですが、一緒に行けたら嬉しいです。展覧会をやることは向こうも知っています(と言うよりその人から聞いた) 向こうの方の普段の出没地(?)のようなものを教えてもらえたので、今の所ところは不快には思われていなさそうです。ですが、私はまだ年齢が小娘ですし歳が上の大人の方を誘うのはどうなんだろうと思います。 やはり展覧会には私個人で行って、後日「行ってきたんですよ~」と軽く話すのがいいのでしょうか。 ここまでありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 異性の友達って?

    こんにちは。みなさんに質問です。 私は24歳、1歳下の彼がいます。私は以前男友達と二人で遊んだときに、それを彼には言ってなくて後日浮気だと言われました。 彼から私が男友達と二人で遊んだりとかはあまりして欲しくないといわれ、行くときは前もって教えてくれと言われたのでお互いそうしようと決めました。 先日彼は女友達と遊びに行ったらしく、なんとなく女と遊んでたんだろうなと気づいていましたが特に問い詰めもしなかったら、疑ってるんだろうと言われ、私は疑うも何も自分で、前もって言おうねという約束を破ったことにイライラしていたのに、自分は悪くない、疑ってるお前が悪いと言ってきます。 あげくの果てに何で前もっていわなきゃなの?言えば何してもいいんだなとかいってきて。。 みなさんは異性の人と二人きりでのんだり、遊んだりのときはどうしていますか?報告したりしますか? とにかく遊んだどうこうより、言ったことを守れない彼が意味分かりません。。 またどう思いますか? 分かりにくいですか宜しくお願いします。

  • 好きな人から嫌われているような気がします・・・

    大学で気になる男性がいるのですが、 どうも嫌われいるようで、悩んでいます。 彼も私も大学1年生で授業でグループを組んで共同 でいろいろするというのがあり、そのとき同じグループで知り合いになりました。 そのとき、仲良くしゃべれて、その後も廊下ですれ違ったり、 教室であったときは挨拶したりちょっと軽い話をするぐらいの関係でした。 でも、仲がよいというわけではなく、お互いに顔はしっているけど名前は知らない 顔見知り程度の関係です。(私は彼のことが気になるので名前を覚えていますが) でも、最近になって彼の態度がとてもそっけなくなってきました。 私のことにあきらかに気づいているのに、見てみないふりをして 素通りしたりされます。がんばって話しかけても、回答がそっけなく、 あきらかに避けているような態度をとります。 ほかにも、彼と彼の友達が前から歩いてきて、 私はその友達のほうも知っているのに 二人に手を振ったのですが、その友達の方しか手を振り返してくれず、 彼はガン無視でした。 一番決定的に嫌われているかな?と思ったのが、教室でプリントをとりに列に並んでいたときに、 彼がやってきて、私に気づいているにも関わらず(目はあった)素通りして、 私の後ろの方に並んでいた女子に親しげに挨拶して楽しく会話しているのを目撃したことです。 でも、なぜ嫌われているのかわかりません。そもそも、嫌われるほど仲良くもなってないですし。。。 サークルなどがはじまり、彼なりの大学での異性を含めた友人関係が固まっていくなか、 顔見知り程度の名前も知らない女子と挨拶続けるのも微妙・・・って思ったのかな? と予想しています。あと思い当たるのが、友人に彼のことが気になると打ち明けていたのを彼が もしかしたら聞いてたかもしれないと思う場面があって、もしかしてそれも原因かな?と思うのですが これは可能性は低い気がします。 私としては、彼ともっと仲良くなりたいというより、みかけたら挨拶できて ちょっと会話できる関係でいいのですが、こんなに無視をされると、 挨拶するのに躊躇するようになってしまいます。このまま、私の方でも気づかぬふりをして 、挨拶せず無視したほうがいいのでしょうか? でも、一応知っている相手だし、このまま4年間挨拶せず無視し続けるというのは生理的でいやです。 どうするのがいいのでしょうか? そしてやっぱり嫌われていると思いますか?

  • 友達について

    皆さん友達ってどうやって付き合ってますか。 私は友達ともう何年も付き合っていません。 会わなくても友達でいられますか。 会っても挨拶もしません。 素通りです。 やっぱりおかしいですよね。 話さなくなってから8年約10年になります。 昔の友達と話したいです。 でも、友達の付き合い方が分かりません。 やっぱり、働いて職場で友達を見つけたいと思います。 自分出せないんです。皆さんはどうやって人と出会いますか。皆さんはどうやって続けることができますか。 続けるのが難しいんです。仕事も恋愛も友人も。 付き合い方教えてください。お願いします。

  • 彼と女友達のことで…

    2週間前に投稿して​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520717.html​アドバイス頂いたのですが、また色々あり投稿させて頂きます。 前回投稿の後、彼から「お前の嫌なことはしない。2人きりで会わない」と宣言され落ち着いておりました。ところが17日の金曜日夜、彼から電話で「夜勤が急に中止になったから飲んでる」と言われました。その途端不安が再発しました。 19日に会って、携帯を見せてと言うとすぐ見せてくれました。着信と発信履歴には彼女の名前はありません。 そのままメールの受信ボックスを開くと突然彼が血相を変え「頼むから止めてくれ」と頭を下げたのですぐに返しました。 彼女からのメールが2件だけ読めました。 1つは「絵が好きなの覚えててくれて嬉しいけど展覧会は1人で行くのが好きなの。彼女と行きなよ~←イヤミじゃないよ」というもの、 もう1つは「せっかく誘ってもらったけど17日は仕事で行けないんだ、ごめんね」との内容でした。 彼の言い訳は、「展覧会のチケットを保険屋さんからもらったので絵が好きな彼女を誘った。お前はあまり興味なさそうだから。 でもお前と行こうと思ってる(結局今だに誘われてもいません)」 「金曜日が最初から休みだったことを隠していたのは悪かった。言うと変に誤解されると思って言えなかった」です。 今まで彼女との付き合いに口を出さなかったのは音楽好き同士なので、私より音楽の話をして楽しいだろうと思ってのことです。 彼自身は全然絵に興味もないのに、絵の展覧会にまで一緒に行こうとするようなそんな思いで会っていたなら最初から嫌だと言ってました。 実は今年中に結婚の挨拶の為彼が家に来る予定です。彼は「悪かった。謝る。もうしない。挨拶には行く」と言いますが私は混乱してます。 こういう相談を出来る友達がいないので、誰かに何か言って欲しくて投稿しました。何か言葉を下さると嬉しいです…

  • 異性の友達

    男友達に好かれた気配がします。日常的に顔を合わせる関係です。 好きなタイプを聞いてきたり雑誌の占いで相性チェックしてきたり 私が行く場所に予定を変更してついてきたり 好意をアピールしてきますが告白はしてきません。 私が話しかけたのがきっかけで1年ほど親しかったのですが2ヶ月ほど様子が変です。 私としては恋愛対象として見られないので困っています 友人としては気が合うので今のままでもいいのですが気付かないふりをして 仲良くし続けるのも向こうに不誠実ではないかと考えたり 向こうの態度が重かったりします。 付き合いたくない理由はヘビースモーカーだからと、俺は面食いだからあの子はちょっとやだ と私について友人に以前言っていたのを伝え聞いたからと(ひどいですよね) 気になる人がいるからです。 みなさんならさりげなく距離をおきますか? それまでどおりの関係を続けますか? 優しくして告白を誘発してはっきり断れるように持ち込みますか? 私を好きと言うのはなんとなく感じる程度なので 思い込みかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 異性の目を見て話すことができません。(異性とうまく話せません)

    高2の男です。 自分は異性の前に立つと緊張して相手の目を見て話すことができないのです。 ひたしい人は別なのですが、初対面の人、少ししか会話したことがない人はだめです。挨拶なども相手からしてこない限りできません これでは好きな人に告白どころか、異性とコミュニケーションをとることができません。 あと私は、自分から相手に話しかけることができないので、好きな人にメルアドを聞いたりすることができません。 このままでは上がり症?のせいで僕は、一生彼女がいないまま過ごさなければいけません。 できるだけ相手の目を見て話そうと努力はしているのですが、せいぜい目を見ていられるのは2秒程度で全く改善されません。 ちなみに好きな人は僕のことは全く知らず、僕自身も彼女と会話したことは一度もございません。 (委員会が一緒になったので、話す機会はあります) どうすれば相手の目をみて話す、うまく会話する、ことができるでしょうか?

  • 気になる人に対して素直になれず、その気がないような

    気になる人に対して素直になれず、その気がないような態度を取ってしまいます。 1年程前からずっと気にかけてくれていた男性がいます。しかし、これまでその人とは何もなく、ただネタにされてるだけだな、と軽く思っていました。 しかし、先日初めて2人での食事に誘われ、初めて2人で会いました。その日から変に意識してしまいます。 向こうから話しかけてくれたら、いつも通りな感じでワイワイと会話ができます。 しかし、向こうが目を合わせてきているのが分かると、意識して目が合わないようにしてしまったり、たまたま会ったときは挨拶だけをしてその場をわざと去ってしまいます。根っからの照れ症が原因です… こんな態度をされたら、男性は脈なしと判断して冷めてしまうでしょうか…。

macOS ventura対応について
このQ&Aのポイント
  • macOS ventura対応についての最新情報をご紹介します。
  • macOS ventura対応の予定や対応時期について説明します。
  • macOS ventura対応に関するよくある質問と回答をまとめました。
回答を見る