外付けHDDが突然故障!昨夜の画像コピーから起きた不具合の原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • macbook proを使用し、IO DATAの外付けHDDを使っているが、昨夜画像をコピーした後から異常が発生。コピーができずフリーズし、再起動してもHDDのファイルが開けない状態が続いている。
  • 問題が発生した原因としては、昨夜の画像コピーが影響している可能性がある。そのため、外付けHDDを外して本体だけで動かすと正常に作動することから、HDD自体には問題がないと考えられる。
  • 対策としては、まずはHDDを再度接続し、電源を入れた状態で再起動することを試すべきだ。また、ノートンなどのソフトで最適化することも検討してみる価値がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDが突然おかしくなりました

macbook pro(OSX10.5.8)を使用していてIO DATAの外付けHDを使用しています。 昨日まで問題なく動いていたのですが、昨夜、お客さんからの画像(BMP画像)5ファイルをメールでもらって、一旦本体にダウンロードし、それから外付けHDにコピーしました。 いつもはすぐにコピーできるのに、カーソルが○になって回転し、コピーの時間は約1分と表示されているのに、ず~っとそのままで何の変化もありません。あきらめて再起動しようとコマンド+Cont+スタートボタンでフリーズしてしまいました。 そこからが大変で、再起動して外付けHDのファイルを開こうとしても、カーソルが○になってず~っと回転し、マウントされてもフォルダのファイルが一切開きません。 何故でしょうか?電源を消してケーブルやコンセントをはずしたりしましたが改善しません。 ノートンなどのソフトで最適化とかしたほうがいいのでしょうか? ちなみに外付けHDをはずして本体だけで動かすと問題なく作動します。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何故でしょうか? >ノートンなどのソフトで最適化とかしたほうがいいのでしょうか? 外付け HDD (Hard Disk Drive) は 0 Format してから御使いになっていますか? 買って 0 Format することなく直ぐに使い始めていませんか? 外付け HDD の Disk 上に何らかの原因によって磁性体のムラが生じて Format Data が崩れている場合、その箇所には正しく Data を書き込むことができず、PC は何度も何度も書き込もうとし続けることになります。 0 Format (簡易 Format ではなく、全てに 0 を記録するために非常に時間がかかる Format) すると書き込み不能の箇所 (不良 Sector と言います) は飛ばして Format し直すことにより、Format されなかった箇所には Data 記録を行わないようになります。・・・その分、容量が減りますが、数百から数千 GB ある HDD の僅か数 kB 減るだけですので問題ありません。 PC は HDD に Data を書き込む際「ここに書き込みましたよ」という情報を目次部分にも書き込んでいます。 その目次部分に情報を書き込んでいながら、実際には Data を書き込むことができないまま強制再起動させると PC は外付け HDD の目次部分と Data 部分との不整合が発覚するような File を読み込もうとする際に Freeze して Cursor が回転し続けてしまいます。 File Data が壊れている (File Data がある部分の Format も壊れている可能性がある) のですから目次を読み込んで該当位置の File Data を読み込みに行っても Freeze してしまうのは当然ですね。 対策は「壊れている Data File 以外の『全ての Data File』を速やかに別の外付け HDD に待避させ、壊れた外付け HDD を『0 Format』する」ことです。 Format すると全ての Data が消去されますので、Format は必ず別 HDD に残しておきたい Data を全て待避させてからにしてください。 Freeze してしまう Data File は最初に Copy した際に不完全な状態で Copy されて壊れた File になっていますので、Norton であろうとなかろうと、如何なる Software を用いようとも修復は不可能です。 また不完全な Copy となった原因が「壊れた Format」にあるのであれば今後も同様の事故が他の箇所でも起きる可能性がありますので、その外付け HDD を 0 Format し直すことなく使い続けることは御勧めできません。 0 Format は全ての Disk 表面に「0」を記録して「一カ所たりとも異常がないかどうかを確かめ、異常がある箇所は飛ばして Format する」ものですので HDD 容量が大きいほど非常に時間がかかるものなのですが、信頼性の高い Brand ものの HDD であろうと Bulk HD Unit であろうと Maker から出荷されて User の手に渡るまでの間に何処でどんな環境に曝されたか判ったものではありませんので、新規購入した HDD は使用開始前に必ず 0 Format を行っておくべきものです。 因みに業務用の RAID-6 多連装 Storage Server System などは出荷前に 72 時間連続で 0 Format を何度も行ったりして万が一にも不良箇所が残らないよう Check したりするものなのですが、個人 Use の外付け HDD も購入直後に一度 0 Format を行っておくと安心です。・・・以前勤めていた会社では別室で出荷前の多連装 Strage Server が何十台もブンブン回ってしましたが、HD Unit Maker から直接 Unit を買い付けているにもかかわらず毎日のように不良 HD Unit が弾かれていましたよ。 素敵な Mac Life を(^_^)/

koyo2411
質問者

お礼

HALTWO様 早急にご回答ありがとうございます。 0 Format は購入時からさすがにやっています。問題の外付HDは、かれこれ5年も使っていて問題なく作動していました。何かもう今はダメっぽいです。ご回答のような症状だと思います。 電源を落としてケーブルも抜いて再起動すると外付HDは一応、マウントされデータも取り出せるので仕方ないですがコピーして新しい外付HDを購入します。 HALTWO様のアドバイスはすごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196866
noname#196866
回答No.3

繋がっているHDDはマウントされるまでリトライを続けます タイムアウトになるまで続けます そのHDDは壊れています カチカチとかコンコンとか…音が出ていませんか? もしそうなら昇天です 不良のHDDからデーターを吸い上げるには あれこれやると破壊の度合いが深くなっていきます 早いうちに有料のソフトでデータを取り出すか… 残酷ですが廃棄でしょう

koyo2411
質問者

お礼

PC_1205様 ご回答ありがとうございます。 そういえば、1、2週間前からカラカラ音がしていたのを思い出しました。最初は何の音だ?と思っていたんですけどこうなる前触れだったのですね。一応データは取り出せるので対応します。しかし突然の出来事だったので怖いものです。

• te2kun
回答No.1

外付けHDDが壊れたんじゃないですか? 詳しくは、IOデータにお問い合わせ下さい

koyo2411
質問者

お礼

te2kun様  ですよね。そうします。