• 締切済み

うつ病なのか脳梗塞なのか…病院の誤診

とにかく混乱しており、こちらに質問させていただきました。 私の叔母が、数か月前より不眠が続く事で異常をきたし病院に行きました。 最初は日本赤十字の病院に行き、調べてもらい、特に以上なしという診断をされました。 しかしその後も不眠が続き、精神にも異常をきたし始めました。いわゆるうつ病の症状です。 そこで精神科専門の病院に入院にし、治療をしていました。 しかし2ヶ月ほど経った今日になって、いきなりその病院から突然、 「脳梗塞を発症していたので、他の病院に移します」 という事を言われました。正直何が何だか分からず、混乱しています。病院側は言っていませんが少し調べてみると「脳血管性うつ病」の症状によく似ています。 つまり今まで適切な処置が行われず、ここまで来てしまいました。とうの本人は調子が悪かったり、良かったりと日によって違いますが、最近手にしびれが出るとか、目が腫れて痛いとか言い始めました。 これは誤診だったのでしょうか?だとしたら責任の所在はどこにあるのでしょうか? これからどのような処置をすることがベストなのでしょうか? 専門家の方・経験のある方ご教授お願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

1)日赤でのMRIの所見 2)今回、脳梗塞と診断した画像所見 3)今回、再度の頭の評価をした理由 4) 3)の所見に関連した所見に関する入院記録(看護記録)

aai22840
質問者

お礼

ありがとうございました。

aai22840
質問者

補足

はい。簡潔にありがとうございます。 1)日赤で診察をしてもらった時、MRIはとってもらわなかったそうです。睡眠不足による健康減衰で診察してもらったので…今思えばあのときにMRIをとってもらえばと悔やんでいます。 2)この分野においても画像所見はないです。といいますのも病院の方は当然うつ病と判断し、うつ病の薬を投与していたのですが、いわゆる「うつ病」の症状は改善されず、逆に足とおなかが次第にパンパンに腫れてきました。結果医者がおかしいと思い脳梗塞と診断したそうです。 3)脳梗塞という結果にいたった過程は正直不明です。MRIはとってないんですけど…症状を見てという事なのでしょうか?不明です。 もう少し詳しく、何で脳梗塞と判断したのか聞いてみたいと思います。

• USB99
回答No.1

誤診というなら、脳梗塞が入院前にあったという証拠が必要です。 後頭葉や小脳梗塞なら、あまり症状としてはでませんし、入院前からあったと考えられる脳梗塞なら、二ヶ月も経過して、今更、転院させる意味もないので、入院後の発症と考えても、不思議はありません。 これだけの情報ですぐ誤診というのはどうか?と思います。

aai22840
質問者

お礼

どうやら病院関係に従事されているコメントと推察します。 正直申しまして、誤診で問題にするつもりもなく、証拠があるないの話をしているわけではありません。 2ヶ月前から始まったうつ病「らしい」症状は本当のうつ病から始まったものなのか?それとも脳梗塞で前頭葉の血管が詰まったことで起こったものなのか? それが知りたいのです。それが分かることで、今後の治療をどのように進めていくべきなのかが分かるからです。 「これだけの情報で・・・」と言うのであれば、どのような情報があれば良いのか教えていただけるとありがたいです。