• ベストアンサー

会社といえば、株式を発行するものなのか?

表題のとおりですが、 会社には、公開/非公開 有限責任/無限責任 などによって、4種類に分類されているようですが、 これらの会社設立にあたっては、 必ず「株式」を発行するものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

株式会社ではない会社には、株はありません。 現行の会社法では「会社」は株式会社・合名会社・合資会社・合同会社の4種類です。 このうち、株式会社は「出資方式に株方式を採用している会社」であり、株方式、つまり「株式」とは「出資者が株主となり、利益が出たら持ち株数に比例して利益を株主に配当する方式」を言います。 株式会社は、原則、株券を発行しなくても良い事になっていますが、定款で「株券を発行する事ができる」と決めていれば、株券を発行する事が可能になります。 >会社には、公開/非公開 >有限責任/無限責任 >などによって、4種類に分類されているようですが、 そもそも、この部分が「間違い」なので >これらの会社設立にあたっては、 >必ず「株式」を発行するものなのでしょうか? の部分も、質問として成立していません。 あと「株式」とは「方式、方法を示す言葉」なので「発行」するような物ではありません。「方式を発行する」って、日本語として意味不明ですからね。 これを言うなら「株券を発行する」でしょう。 で、株券は、前述の通り「株式という方式を採用した会社なら、定款で発行する事が可能」なので、発行されるかされないかは、会社ごとに違います。 なお、合名会社・合資会社・合同会社は「株方式(株式)じゃないので、株そのものが存在しない」ので「株式」も「株券」も存在しません。

penichi
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明をありがとうございます。 株式という言葉の意味も、初めてしりました。 株券、株式、なるほどです。 知りたかったことについても、全てわかりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

会社は、株式公開/非公開、有限責任/無限責任によって 4種類に分類されるのではありません。 会社の種類によって、それらが分類・選択されます。 株式会社は、株式を発行します。 世の中の会社がすべて株式会社なわけではありません。 http://www.e-kaisya.jp/setsuritsu/kaisya_type.html

penichi
質問者

お礼

こちらのサイトは、私も参照いたしました。 質問の仕方からして、間違えていました。 しかし、おかげ様でスッキリしました。 ご回答、どうもありがとうございました!

• tamiemon96
回答No.1

「株券」のことでしょうか。 現在は、発行しなくてもいいことになっていますよ。 【参考】  http://www.ipo-navi.com/pickup/electronic/outline.html

penichi
質問者

お礼

株券でした。(-_-;) ご回答、どうもありがとうございました!