OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株式の発行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163739
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

株式会社は株式を発行して資金を調達する訳ですが,設立当時に発行した後も追加して株式を発行することもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

株式会社の資金の調達方法として、増資(株式の追加発行)や社債の発行が有ります。

増資は、授権資本といい、その会社が発行できる株式の限度を決めた枠があり、その範囲内であれば、取締役会の決議でいつでも出来ます。
また、授権資本の枠が無くなった場合は、株主総会の決議で、これを増枠することが出来ます。

また、増資には、現在の株主の持株に比例して割り当てる方法と、特定の人に枠を与える第3者割り当て増資が有ります。

更に、今までに利益を積み立てた中から、資本金に振替えて資本金を殖やし、株主に株券を交付して、現金を集めない株主割り当て増資(昔は無償増資と云った)と、いう方法も有ります。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

なんか難しいですね。でも良く分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 00:01:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

株式を発行して資金を増やすことを増資と言います。
あります。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

参考URLもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-20 00:03:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

できます。
授権資本枠内であれば取締役会の決議だけで増資できます。但し、これには新株の発行額が時価よりも著しく低くない条件であって、もし低くするようだと株主総会の特別決議が必要となってきます。一方、その増資により授権資本枠をオーバーしてしまう場合は定款の変更をしなければならず、株主総会を開き枠を増やす特別決議を得る必要があるのです。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

いろんな条件をクリアしないといけないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 00:02:19