• ベストアンサー

日本ハウズイングが長期修繕計画書を無料作成?

聞いた話しで、マンション管理会社には、自分が管理したマンションの 長期修繕計画書作成が無料でサービスしてくれるところが多いのです。 本当ですか? 日本ハウズイングも管理しているマンションの長期修繕計画書を無料で 作成してくれますか? 知っている方、是非教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

契約次第だと思いますが、私共の契約する管理会社では長期修繕計画書作も契約の仲に入っていますので作らせています。長期修繕計画と大規模修繕とは違いますので、実際の工事については別にコンサルタントをコンペで選び計画を立てさせました。 要するに、契約次第、日本ハウジングの管理契約の中に長期修繕計画書作の項目があれば作ってもらえます。勿論、契約の中に入っている場合はその料金も含まれますので無料??ですよ。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

NO.2の回答者です。 補足ですが、私は現在大規模修繕委員で、今大規模修繕のまっただ中です。 私の住むマンションの管理会社は結構大手の管理会社ですが、契約の中に長期修繕計画書作成が入っています。勿論別途費用など必要ありません。 修繕積立金の貯まり具合と、一般的な躯体と設備の劣化具合を勘案して作成されます。ただこれはあくまで想定ですので、この長期修繕計画を元に具体的な実施時期についてはコンサル等を入れて別途に調査します。これには当然お金がかかります。

• nitto3
回答No.4

無償で作ってくれるのは一般的なもので、 個々の状況を判断し、修正はしてくれません。 売るために初期管理費を下げて作っていますから、 修正では大概増加修正になります。 計画を作るひな形だと思えばいいです。

回答No.3

NHの管理仕様書(重要事項説明書、管理委託契約書)には、「長期修繕計画案」の作成業務は、「本契約(管理委託契約)とは別個の契約とする」と明記されているのが一般的。で、先に言ったように、この請求額が50万円~100万円。この計画書、20頁前後の小冊子となって、全区分所有者に郵送される。計画書原本は、場合によっては、数百頁となる。で、この原本は、管理事務室保管。そして、これが、作りっぱなしで、その後、何の参考にもしないというのがNHのやり方。恐るべし。 殆ど無料で、ちゃんとやる地域の中小管理会社は必ず存在する。一度、そういう管理会社の話を聞くことをお勧めする。NHより管理に対するノウハウの蓄積は無いかも知れないが、「善管注意義務」、「誠実義務」を何としても果たそうと努力する会社もあるということ。リプレイス(管理会社変更)は、簡単に、通常総会でやれば良い。

回答No.1

長期修繕計画書は、「出納、会計」と並ぶ基幹事務管理のひとつ。これが無料になる管理会社は存在しない。あるとすれば、それは、インチキ管理会社。 建物検査、設備検査が前提になるこういう計画書作成には、思いの外、費用がかかるもの。おそらく、無料作成ということでは、様々な特殊機械を用いた検査を省いたコンピューター診断。そんなものを信じてはいけない。NH要請にしても、普通は、50万円~100万円かかるから、これをやるには、総会上程案件にしたほうが良い。「第○号議案、長期修繕計画書作成の件」での総会承認(予算案件では100万円を計上)から始めるのが無難。 「長期修繕計画書(案)」の作成をやるからには、こういうものと「修繕積立金の値上げ」がセットになっているという覚悟も必要。 いずれにしても、管理会社に丸投げは良くない。

biibulu
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、有難う御座いました。